2008年05月04日

股関節脱臼で装具装着(>_<;)

修正月齢の一ヶ月検診(生後2ヶ月24日目)のとき、「股関節がずれているかもしれない」と指摘されたつんちゃん。その後、区の3,4ヶ月検診では問題ナシと言われたのですっかり安心していました。一月後、念の為にもう一度整形外科で診て貰ったら、やはり股関節脱臼と診断されてしまいました(>_<;)

股関節の骨を正しい位置に入れるための装具(リーメン)をつけることになり、体のサイズを採寸し、それから一週間後に出来上がった装具を着けてもらいに行きました。

baby052.jpgネットで調べて見て知っていたのでそんなにショックはなかったけれど、やはり実際に装具をつけたつんちゃんを見ると、可哀想でウルウルしそうに……( p_q)、なったのも束の間、つんちゃんは装具をつけている間、その後も終始笑顔(^^)♪ キャッキャッと喜んでいるではないですか!? それを見て、すごく救われました。ギャンギャン泣かれたらどうしようと思っていたので、拍子抜けしたのと同時にホッとして、気持ちも大分楽になりました(´▽`)

それというのも、装具をつけた感じが、大分ゆる〜い感じで、全然しんどそうじゃないんですよね。これで効くのかなぁと不安になっちゃう位。でも、はじめは慣らす事が大切だからと先生にも言われたし、そんなに苦しそうじゃなくて本当に良かったと思いました(/_<。)

帰りはベビーカーに乗せたらすぐに熟睡o( _ _ )o...zzzzzZZ
帰ってからも、ご機嫌な事ったら! 本当にびっくりするくらい(^○^)
ここ最近、寝ぐずりが激しくて、抱っこして暫く泣いて、寝たと思ってベッドに置くと起きて泣いて、を三回くらい繰り返してやっと眠る感じでなかなか寝付けなかったのに、装具をつけてからは嘘のようにスッと寝て、ベッドに置いても起きない (*゜ロ゜)ノ!!
おまけに、ウンチがよく出るようになった(^○^)!

これが全部リーメン効果なのかはわからないけれど、着けてから、確かに劇的な変化が色々あったんですよね〜。
今まで股関節が痛かったり、違和感があったりしたのか、なくてもなにか全身のバランスが悪かったのかな??
得意の寝返りが出来なくなったのは可哀想だけれど、寝返り出来ないことでのグズリも今のところはそんなになくて、なんとか大丈夫そうです。

装具を着けているときに、素足の足がこすれて肌荒れするらしいので、何かいいソックスはないかと探していると、ベビーレッグスというすっごくカワイイ子供用のレッグウォーマーを見つけました。

もう、一目惚れ〜☆ とにかくデザインが可愛くてお洒落! バリエーションも沢山あって、0才〜4才まで使えるというスグレモノ。全部カワイくて欲しくなっちゃう(≧∇≦) どれにしようかなかなか決められなくて、今悩んでいるところです(*^-^)♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:46 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年05月01日

バトンキタ━(゚∀゚)━!!!!!

happy happy!のミホちゃんからバトン回って来ました!
はじめてのバトンに挑戦☆(以前放置の経験アリσ(^_^;))

◯お名前は?

bakabros 
バカブロスと読みます。
ビギナーB子とも名乗る場合アリ。
好きな漫画のタイトルをいじってみました。

◯年は?

謎の方向で……(^▽^;)
マクドナルド日本第1号店がオープンした年生まれ。

◯恋人は?

つんちゃん? あ、夫か。

◯好きなタイプは?

ぼーっとした人。自分がそうだから?
ぽっちゃりしたの女の子好き(*゚ー゚*)

◯嫌いなタイプは?

人を馬鹿にしたり見下した感じの人。

◯好きな漫画は?

バカ姉弟』『団地ともお』『ピューと吹く!ジャガー』『ぶっせん
結婚してからもっぱら少年系。
漫画好きだけど最近読んでないな〜。

◯好きな食べ物は?

チョコレート☆ パン☆
この2つがやめられないの(;´▽`A``

◯好きな音楽は?

最近は、サーフミュージックというのかな?
スティールドラムを使っているような曲が気持ちイイ。
ジャック・ジョンソンとか。

◯好きなブランドは?

GOO.N……?


◯罰ゲームは?

尻文字らしい。


このバトンは、3名の方に回し、その方のイメージカラーも答えるそうです。

■ルール■
◎次の人には3日以内にまわすこと。
◎嘘、偽りなく答える。
◎アンカー禁止。
◎回した人は、回された人がルールを守っているか見に行く。
◎ルールが守られていなければ罰ゲーム。

ということで……

Fun Fun everydayのMayumiさん
 イメージカラーはオレンジ
 とってもお洒落に毎日を楽しんでるイメージ。
 
お年頃のひとみさん
 イメージカラーはボルドー
 繊細でタフで格好良い、憧れの存在。

SAKIPYONといっしょのSAKIママ
 イメージカラーはピンク
 行動的でエネルギッシュなイメージ。

ルールは気にせず(ダメ!?)、お時間のある時、ネタがない時にでも、気が向いたらよろしければお願いします <(_ _)>
 
タグ:バトン

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年04月24日

ママベビ友とお出かけ♪

先日初対面した子育てブログ仲間、happy happy!のミホちゃんと翔ちゃん、raddyの観察日記のraddyちゃんと姫ちゃんとランチして来ました♪
場所はまたまた池袋。今回は座敷の個室がある『えん』でランチ。店員さんは子連れに冷たい感じだったけど、ご飯は結構おいしかった(^○^)☆

ぐずったり眠ったりおっぱい飲んだりと、思い思いに過ごしてすっかりゆっくりくつろいじゃいました。つんちゃんはおねむになってきて、食べてる間ずっとぐずりっぱなし(×_×) 個室でも音はつつぬけなので、つんちゃんのぐずり泣きがず〜っと店内に響いてました(^▽^;) 
そんな状態でなかなか食べられないでいたら、先に食べ終わったraddyちゃんが、つんちゃんを抱っこしていてくれました。ありがと〜(*^-^)☆
raddyちゃんに抱っこされたつんちゃんは急に笑顔に! えっ!? 私がイヤだったのか(-。−;)?? ママが他の赤ちゃんを抱っこしているのを見た姫ちゃんは不思議そうにジーッと見つめてました。ママ借りちゃってごめんね〜!

翔ちゃんはほとんどぐずらずご機嫌で、話しかけると(*^-^)ニコ〜っととびきりの笑顔に☆ 8kg超の翔ちゃん、抱っこしたかったわ(^○^)
翔ちゃん、寝ている時に大泉門がペコペコへこむの〜!! 超カワイくて、思わずムービー撮らせて貰っちゃいました♪

ランチの後はサンシャインへ移動して、トイザらスを一回りして、ずっと欲しかったオーボールをついにゲット♪

baby050.jpg 食べられそうで食べられないの。

最初はオーボールを見てもキョトンとしていたつんちゃん。
触って、つかんで、すぐにお口へ持って行って、口に入れたいけど入らないので舐め舐め……、以下エンドレス。網目が掴みやすくて、小さいので丁度両手で持ちやすいみたい。色も綺麗でカワイイ☆ 私の好みで買っちゃったけど、今度大きいサイズを買うときはつんちゃんに色も選んで貰おうっと(^_^)♪

その後はモンブラン専門店『patisserie Atelier de Reve Boutique Mont-Blanc』(パティスリー アトリエ ド リーブ ブティックモンブラン)でお茶して、17時頃に解散しました。話は尽きないし、もっと遊びたかった〜(^○^)☆

前回も皆と会った後、突然色んな事が出来るようになって驚かせてくれたつんちゃん。
今回は、翌日なんと、しゃべりました! しゃべったといっても「まんむー」という感じなんだけど、今まで「あーうー」とか「キャー」とかはあっても、口を閉じてから発音する「ま」という音は出した事がなかったんです。だから、最初に聞いた時は驚いた〜!
思わず「しゃべった〜!!」って叫んじゃいました(⌒∇⌒) これがだんだん「まんま」「まま」になって行くんだろうなぁ☆

あと、しゃべるおもちゃにも凄い興味を示して喜ぶようになりました。家族以外の人達に話しかけられたり、皆のお喋りを聞いたりする事がきっといい刺激になったんだろうなぁ。
同月齢の赤ちゃんと触れ合わせると、その後格段の成長を見せるというのはどうやら本当みたい。これからもどんどんお出かけしよう(^^)♪

HEIMESSベビーチェーン・プレーン
【28日(月)9:59までポイント10倍】遊び広がる魔法のボール ボーネルンドのベビートイ オーボ...
手から離れるとすぐコロコロ転がって行っちゃうので、留めるクリップみたいのが欲しいなぁと思っていたらこんなステキなベビーチェーン発見♪ ビーズのカラーがビビッドでカワイイ! どれにしようか悩んじゃう(*^-^)☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:47 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年04月19日

哺乳瓶から飲んだ(⌒∇⌒)!

先日のエントリでつんちゃんが母乳を哺乳瓶から飲まなくなったと書きましたが、その後また哺乳瓶に挑戦してみました。

お腹すきすきの時は泣いちゃって飲まないのかもしれないから、普通におっぱいをあげて、お腹も落ち着いた後にあげてみました。
初めちょっとイヤイヤしたけど、先日よりは嫌がらず、何口がチュチュっと飲んだのですが、やっぱり嫌がって泣き出してしまいました。

次はまた別の日に、今度はお風呂上がりにあげてみました。
すると、初め嫌がったものの、すぐに吸い始めて、すごい勢いで飲んでくれました!
やった〜!! 哺乳瓶から飲めたよ〜(/_<。)♪

baby049.jpg 哺乳瓶から飲めたよ♪ 満足げに片ひじをつく殿様つんちゃん☆

新品の乳首が何度か洗浄・消毒されてゴム臭さが抜けたからなのかなぁ?
ねむねむの時もダメみたい。本当にお腹がすいて、尚かつ、すき過ぎでない時じゃないとダメなのか??
理由はわからないけれど、めげずにトライした甲斐がありました。
これで私がいない時や、緊急事態でも大丈夫。良かった〜(⌒∇⌒)☆


ピジョン 哺乳びん 乳首 デラックス M
ピジョン 乳首 デラックス Y(スリーカット)

すぐに使うから近所のドラッグストアで「M」の2個入りを定価で買ったんだけど、今、乳首の説明読んでいたら、「Y」のスリーカットは、「ミルクの流量コントロールが出来遊び飲みが始まった赤ちゃんに」だって。こっちにすれば良かった〜(×_×) しかも一個入りで、送料入れてもこっちの方が安かったし(>_<;) 早めに準備しておけば良かった!


セレブブランド!ロックスターベイビー☆ドクロ哺乳びん(L)
クリスチャン・ディオールBaby dior 哺乳ビン S(ブラック)
哺乳瓶がOKになった途端に、お出かけ用の哺乳瓶が欲しくなっちゃいました。ガラス製のしか持っていないので、プラスティックのもひとつ欲しいな。ディオールのとか(^○^)☆
タグ:乳首 哺乳瓶

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:56 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年04月14日

哺乳瓶から飲まなくなった(>_<;)!!

これまで、私が外出時のつんちゃんのおっぱいは、予め搾乳しておいた母乳を夫に哺乳瓶であげてもらっていました。今までは全く問題なく飲んでくれたので、その後も何度か外出時には哺乳瓶であげてもらっていました。

それが、先週の外出中、同じように夫が哺乳瓶で母乳をあげようとしたら泣いてしまい、全然飲まなかったんだそうです。こんな事ははじめてでびっくり(×_×;)。

でも、ひとつ思い当たる事が……。
丁度、哺乳瓶の乳首を新生児用のSサイズから大きめのものに変えたところだったんです。

私が帰宅してから、再びあげてみたけどダメ。乳首を以前使っていた新生児用のものに変えてあげてもやっぱりダメ(×_×)
どうも、ゴムの乳首が嫌になったような感じ。でも、それは困るー! 大変だ〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
まあ、本当にお腹がすいたら、最後には哺乳瓶から飲んでくれるんだろうけど、それまで泣かせておく事も可哀想で出来そうもないので、「もう私1人の外出は出来ないのかなぁ」と諦めかけた時、一つの案が思い浮かびました。

もしかして、もうスプーンとか、ストローとか、コップから飲めるんじゃないか??
そろそろ離乳食の準備も始めないとと思っていたところだったので、離乳食の練習も兼ねて、スプーンで母乳をあげてみることにしました。

お風呂上がりにあげてみました。半分泣き出していたので最初イヤイヤしましたが、一口目を口に入れると、「ゴクッ!」と良い音をさせて飲み込みました! そして、イヤイヤしながらも、口にスプーンで母乳を入れると飲んでくれる♪ 段々慣れてきて、途中からスプーンが口に来るのを待つようになり、おしまいには自分からスプーンに口を持っていくようになってました(^_^)

baby047.jpg はじめてのスプーンはどんなお味かな?
実は、お食い初めの時にお吸い物をスプーンから普通に飲んでたけどね(^○^)

この時は試しに20mlくらいしかあげていないので、本格的に100mlとかあげる時にはすごく時間がかかりそうだけど、とりあえずこれで私がいなくても、おっぱいはなんとかなりそうです(´▽`) ホッ

「哺乳瓶 飲まない」でググってみたら、スプーンやストローであげるという意見のところに「マグマグ」であげる、というものもありました。
「マグマグ」を知らなかったのでまたググってみると……、
「生後5ヵ月頃から使え、母乳やニップル(乳首)以外の飲み口に慣れるトレーニングのための軟らかいスパウト(吸い口?)が付いているコップで、赤ちゃんが持ちやすいようにハンドルがついているもの」でした。

★税込★ピジョンマグマグ トレーニングスパウト

これ、いいかも〜! コップやストローはまだ無理そうだけど、乳首を嫌がる今のつんちゃんにぴったりかも(^^)♪

Nuby ツインハンドル・カップ 240ml (イエロー・グリーン・パープル・ブルー・レッドのうち1色。色はおまかせ。)
Nuby ツインハンドル・カップ 240ml (イエロー・グリーン・パープル・ブルー・レッドのうち1色。色はおまかせ。)
Amazonでみつけたコレも、マグマグと同じようなカップみたい。デザインとカラーがポップで可愛い☆

Nuby フリップイット・ボトルII/360 355ml (グリーン・オレンジ・パープル・レッド・イエローのうち1色。色はおまかせ。)
Nuby フリップイット・ボトルII/360 355ml (グリーン・オレンジ・パープル・レッド・イエローのうち1色。色はおまかせ。)
これはストローマグ。ストローで飲めるようになったら欲しい☆ それとも、ストローの練習するためのものなのかな??

マグマグかNubyのツインハンドル・カップを使っている方、使い心地教えて下さい(^^)♪


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:15 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年04月05日

はじめての絵本

つんちゃんにはじめての絵本を買いました。
選んだのはパパ。赤ちゃんへの絵本としてとても評判の良い、 
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)です。
はじめて読み聞かせた時から、つんちゃんは興味津々。
絵本の絵をジーッと見つめて、大人しく座って見ています。

baby046.jpg 何、なに、これはナニなの!?

シンプルな絵と、擬音のみの文字。1ページ毎に場面転換するような斬新な絵本。
ストーリーがないようでいて、でもちゃんと繋がって、完結して、またつづく……、という不思議な面白さがあります。
まだ早いかな? と思ったけれど、読み聞かせると、ちゃんと見ているので、もっともっと読み聞かせたくなり、絵本がどんどん増えつつあります。

はらぺこあおむし
はらぺこあおむしは、つんちゃんが産まれるずっと前から大好きだった一冊。貼り絵とは思えない奥深くて力強い表現力と、色彩の美しさに一目惚れ。ストーリーも楽しくて、何度読んでも飽きません。

これもつんちゃんのお気に入り↓。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
とってもシンプルだけど、カワイイ絵は大人が見ても楽しめます。
「がたんごとん」のリズムが良くって、読んでいる方もどんどんノってきちゃいます(^_^)
つんちゃんはなぜか、字も絵と同じようにジーッとよく見つめています。

0歳児向けにおススメされていた絵本の、
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)もお気に入り。
最近は、1ページめくる度に、読んでいる私の顔を下から覗くように見るようになりました。
その仕草がカワイイぞ(*^-^)☆

 

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年04月03日

ブログ仲間と初対面

昨日、ブログ仲間のママとBabyたちと会って来ました♪
二人ぼっち+の0子さんの呼びかけで、0子さんと琉ちゃん、+ LOVE GOES ON +のあいさんと優ちゃん、happy happy!のミホさんと翔ちゃん、raddyの観察日記のraddyさんと姫ちゃん、そして私とつんちゃん。大人5人赤ちゃん5人のランチ会です(^_^)
ランチした、座敷の個室がウリの池袋『音音』は、平日の昼時は赤ちゃん天国! 入っていくのは予約の子供連れベビーカー軍団ばっかり、ほとんどの客が子連れみたいでした。あまりの多さに会社員の普通のお客さん達が戸惑ってたよ(^^)

baby045.jpg おめかししてお出かけの前に1枚パチリ♪

下駄箱の前でまず翔ちゃんを発見! いつもブログで見てるのですぐわかりました(^_^) ミホさんに声をかけて皆と合流。翔ちゃんと優ちゃん琉ちゃん、男の子たち三人はみんなしっかりもう男の子の顔つきでハンサム揃い(*^-^) 将来の旦那様候補に目移りするつんちゃんと私でした☆

ブログで毎日のようにBabyちゃんたちの写真を見ているので、皆と初めて会った気がしなくて、不思議な感じ。ママたちともいつもブログでお喋りしているので、ずっと前からの知り合いみたいにリラックス出来て、とっても楽しかったです(^^)♪

ランチの感想はグルメブログ試写会帰りにの方に後ほど。《4/4追記:こちらにアップしました。》

ランチの後、西武のベビールームへ移動して、授乳して、写真撮影して解散しました。
西武のベビールームは授乳室が狭かったです。5、6人分位のL字型のソファーがあるだけの狭い部屋で、外にベビーカーをとめたりしてたら皆から出遅れて座る場所がなくなり、一人で外のソファであげちゃいました。
ベビーカーを部屋の外の通路に置くと邪魔になるし、ちょっと使いづらかったですね。
サンシャインと新宿京王の授乳室はカーテン仕切りの個室なので、ベビーカーのまま入れるし、ゆったり出来て良かったんだけど。
でも、狭い部屋でおっぱい出してみんなで授乳するのも、濃密な情報交換が出来そうでちょっと楽しそうかも(^^) 今度は是非♪

その後、皆で写真を撮りたいね、と思ったけど、赤ちゃんをゴロンとさせられるような場所がなかなか見つけられなくて、結局西武の屋上で抱っこのまま記念撮影。
今度はゴロンさせられる場所を見つけて、ゆっくり遊びたいね☆
3時間半だけど本当に楽しかった〜♪
 
近所にママ友が全くいないので(遠くにもいないけど)、子供連れ同士で集まったりするのも初めてだったつんちゃんと私。色んな赤ちゃんと触れ合ったり、ママとお喋りしたりするのが楽しくて、つんちゃんにも私にもスゴクいい刺激になりました。

raddyちゃんの姫さまに影響され、おもちゃを持たせてみたら握って振ってガラガラ出来た! 同月齢の赤ちゃん達と会わせると、その後すぐに色んな事が出来るようになるって聞いたけど、本当にそんな感じ。赤ちゃん同士はわかってないようで、色んな事を微妙に感じ取って、発達にも良い影響を与えるのかも。親への影響も大きいしね(^_^)

またベビーマッサージとかランチとか、何かあったら、何もなくても、是非行きたいので
、皆さん誘って下さいね(^▽^)/☆
タグ:授乳室

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:29 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(1) | 育児日記

2008年03月29日

はじめてのお花見

先週位から大分首がすわってきたつんちゃん。
抱っこ紐でちょっと近所まで買い物に行ったり出来るようになりました。
初めて抱っこ紐でお出かけした時は、まだ頭がちょっとぐらついていたので、頭に手を添えていましたが、その翌日にはもう手を添えなくてもいいくらいにしっかりしてきました(^^)

抱っこひもは、べビーカーと違って視界が開けるので面白いらしく、左右にキョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)しっぱなし。
30分以上のお買い物の間中にも、ずっと起きてイイ子にしてました。
今はもう抱っこ紐にもすっかり慣れて、途中で寝ちゃったりもしますo( _ _ )o...zzz
今日は桜が満開になったので、お散歩に行ってお花見してきました。

baby043.jpg はじめてのお花見、ちょっと眩しそうなつんちゃん☆
つんちゃんは桜よりも抱っこ紐のお味見に夢中でしたが、桜バックの写真を沢山撮れて良い記念になりました(^_^)♪

 
使いやすい子守帯!新生児対応子守帯アップリカ イージータッチ メッシュ Easy−TouchメッシュクールベージュBE
暖かくなってきて、パッと抱っこ紐で外出出来るのが嬉しいです。買い物も、通路が狭いお店にはベビーカーよりも抱っこ紐の方が断然便利。これからの季節はメッシュの生地が良さそう☆


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:27 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年03月27日

つんちゃん、いとこ達と対面

先週、私の父親と兄姉家族が遊びに来てくれました。
実は、つんちゃんが産まれてから一度も実家に帰っていなかった私たち。
つんちゃんの入院中にそれぞれ一度会いにきてくれたけれど、その時もちょっとしか会えなかったので、いとこ達とちゃんと会うのはこれがはじめて(^^)

ウチも入れると、総勢大人7人、子供4人。こんなに大勢のお客さんが来る事は初めてなので、何をどうしていいものやら、迎える準備も大変でした。

一週間前から献立を考えたり料理を試してみたり。結局ピザのデリバリーを頼む事にして、作ったのは助産院レシピのトマトサラダと青菜の海苔醤油和え、そしてポテトサラダだけ。
でも久しぶりに作ったトマトサラダは酸っぱ過ぎ、青菜の和え物は味付けが薄くて不評に終わり……。皆、ピザと一緒に取ったフライドチキンとかポテトだけで充分だったみたいなので、無理して不味い手料理を用意しなくても良かったんだな、と後から思いました(^▽^;)

baby042.jpg この日が丁度一歳のお誕生日だった従姉妹のさゆちゃんとご対面☆ さゆちゃんは自分よりも小さい赤ちゃんがちょっとコワくて逃げてました(^_^)

人数が多くて一人一人とゆっくり話せなかったけど、久しぶりに家族皆が揃って本当に楽しかった! あっという間に時間が過ぎて、ピザ食べて帰っちゃった感じだったけど、またゆっくり遊びに来て欲しいな〜(*^-^)☆

ピザの準備は怠りなく。ドミノ・ピザのHPで神経衰弱ゲームして10%オフクーポンをゲット、更にネット注文5%オフの、15%引きで頼めちゃいました(⌒∇⌒)♪ そして、父親が2日前、兄の長男くんは3日後が誕生日だったので、お誕生日プレゼントのスープマグも3つ貰っちゃいました☆ 
大勢のお客さんの時にはまたピザ頼んじゃおうっと(^^)

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
タグ:ドミノピザ

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:22 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記

2008年03月04日

はじめてのひな祭り

3月を迎え無事に四ヶ月目に入ったつんちゃん。昨日ははじめてのおひな祭り。
ひな飾りをどうしようかとずっと悩んでいて、デパートも覗いて見たのですが、ピンとくる物がなかったので今年は購入しませんでした。
そこで、代わりにこんなものを用意してみました。

2008hina2.jpg
ちょっと歪んでいるけど……、

2008hina1.jpg
フリーでダウンロード出来るペーパークラフトで作ってみました。こんなパーツを切って組み立てます。結構細かいです。
お雛様のペーパークラフトを特集してあったこちらで見つけた、このページからダウンロードしました。

2008hina3.jpg
お着物だけでも胴体部分、袴、上着、後ろ衣、袖と何枚にも分れていて、丸みをもたせる部分が多いので難しかったです。出来上がりは、まあまあかなσ(^_^;)

2008hina4.jpg
ペーパークラフトのおひな様でも、大喜びのつんちゃん。
来年はつんちゃんが、お雛様を選んでね♪


ディズニー 立雛 ドラえもん ミニ雛 キティ コロコロ雛
ディズニー 立雛     ドラえもん ミニ雛     キティ コロコロ雛
キャラクター雛も可愛いな(^^)♪ 吉徳だし☆
ところで、ミッキーとミニー、キティとダニエルは良いとして、ドラえもんとドラミちゃんって兄妹じゃ……(^▽^;)!?


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:04 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年03月02日

赤ちゃんが泣き止む魔法のスイッチと育児書

夜泣きを克服したはずが……のエントリでも書きましたが、思わず手に取らずにはいられないタイトルのこの本、『赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ』を読みました。


赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
ハーヴェイ・カープ 土屋 京子
講談社 (2003/03/18)
売り上げランキング: 405
おすすめ度の平均: 4.0
4 頼れる味方!
5 父親になる人・なったばかりの人にも
4 勧められました


この本には色々と興味深い内容があったのですが、中でも面白かったのが、赤ちゃんの原因不明な大泣き(コリック)の原因が、「三ヶ月早産説」だというもの。
赤ちゃんは本当はあと三ヶ月、ママの子宮の中にいたかったんだという前提で、ママのお腹の中・子宮にいた時の環境を作り出してあげると安心するというものです。

それが5つのスイッチ、
1・おくるみ
2・横向き/うつぶせ
3・「シーッ」
4・ゆらゆら
5・おしゃぶり 

なんですね。

赤ちゃんがお腹の中にいた時に自然と大人しくしていた「鎮静反射」が起きるようにしてあげるんだそうです。

baby036.jpg「鎮静反射」のお陰でぐっすりすやすやのつんちゃん(^_^)

コリックが存在しないという、アフリカのカラハリ砂漠に住むクン・サン族のエピソードも面白いです。
クン族の母親は、24時間赤ちゃんを抱っこして、泣いたらすぐにおっぱいをあげるんだとか! それではさすがに泣く暇がない(^▽^;)!? 究極の子育て方法かもしれませんね。

あと参考になったのはゲップの出させ方とか、授乳時間について。
アメリカでは片方ずつの授乳が一般的なのか、それを前提にしています。

もう一冊これもタイトルと評判の良さから興味津々だった『赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)』によると、母乳には栄養価の違う三つの成分があって、それは赤ちゃんがおっぱいを飲みだしてからの時間の経過によって出てくるらしいんです。

最初の5分から10分はのどの渇きをうるおすような成分で、5分から8分たつと少し濃いたんぱく質を多く含んだ成分が、そして15分から18分たつとクリームのような脂肪が含まれたデザートのような成分が出てくるんだそうです。
この本には、この三つの成分をフルコースで味あわせる為に、一回の授乳に片方のおっぱいから飲ませることをすすめていました。

『赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ』の方では、条件付きですが片方のおっぱいからだけでOKと書いてありました。赤ちゃんの様子によっては、片方を7分位飲ませたあと、もう一方を10〜15分くらい飲ませると良いそうです。こうすればおなかいっぱいになった上、「デザート」も飲めるという訳です。

うんうん、こういう細かいアドバイスが欲しかったんだよね〜(^^)♪

赤ちゃんのエキスパートのような『赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ』の著者が、男性だというのもなんだか不思議な感じ。
男性だからこそ、逆に冷静になって引いて見たり、科学的なアプローチで赤ちゃんの問題を考えられるのかもしれませんね。


赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
この本は、赤ちゃんを迎える親の心構えを教えてくれます。そして、「赤ちゃん語がわかる」というタイトルのとおり、泣き方だけでも10とおり! も、動作・原因別に解説してあって、すごく参考になりました。この本の「泣き方表」「魔法のスイッチ」のお陰で、つんちゃんをギャン泣きさせる事もほとんどなくなりました(^_^)♪ 泣き方を見分けるって難しいけど、ちゃんとわかってあげられた時はとても嬉しいし、自分の育児にも自信がつきそうです(*^-^)☆




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年02月18日

夜泣きを克服したはずが……

つんちゃんが生後二ヶ月くらいの頃、夜泣きして寝てくれないことが続いた日がありました。
以前に夜泣き対策グッズねんころりんの威力について書きましたが、ひどい時はねんころりんで大人しくはなっても、なかなかそのままスーッとは寝てくれません(>_<;)
泣いてあやしてるうちに次のおっぱいの時間になってしまい、おっぱいをあげて寝てくれるかと思ったらまだ寝ないで、次のおっぱいまでぐずって朝まで……、なんてことも。

baby031.jpg 泣いた時に涙がボロリと流れるようになったの( p_q)エ-ン

その時に、as/isのmtbirdさんの「夜泣きについて考える」を読み開眼。早速こちらこちらのページを参考にして、思い当たる事をいくつか改善してみました。

◯朝起きたら外の陽の光りを浴びさせて、夜の部屋の照明をなるべく暗くする
◯昼間にお出かけしたりして活発に運動させてあげる

授乳時間についてはずっと悩んでいのですが、吐き戻しで起きちゃったり、お腹がいっぱい過ぎても眠れないみたいなので、それまで20分あげていたおっぱいを10分にしてみました。すると、吐き戻しがなくなってきて、うんうん唸るのも減ってきて、段々夜にちゃんと寝てくれるようになりました。
あと昼間なるべく寝かさないように意識して遊んだりしていました。
もうひとつ、
◯起きる時間、お昼寝の時間、就寝時間を決めて、「睡眠のリズムを作ってあげる」という考え方を意識するようにすると、いつ起きるかとヒヤヒヤすることもなく、精神的にも大分楽になりました。
「3時間おきに起こされる」んじゃなくて、「3時間おきに起こしてあげる」と思うと気が楽になり、イライラや疲れも減った気がします。

いよいよねむねむになってきて寝入る時間を、次のおっぱいの30分前とかにして、自然とすぐに起きるような環境にしてあげると、昼間ずーっと寝ないようになってきて、良い感じ。夜もよく寝てくれました。
そんなこんなしているうちに、三ヶ月が過ぎここが重要)、夜泣きが夜遊び(!?)に変わって来て、夜寝なくても、ご機嫌で遊ぶようなことが増えました。
昼間よく寝てしまった日、夜寝ないだろうなぁとヒヤヒヤしていたら、夜もぐっすりで拍子抜けしたことも度々ありました。

夜も昼もよく寝てゴキゲンならいうことなしですよね!
そんな頃、この本↓を読みました。

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
ハーヴェイ・カープ 土屋 京子
講談社 (2003/03/18)
売り上げランキング: 865
おすすめ度の平均: 4.0
4 頼れる味方!
5 父親になる人・なったばかりの人にも
4 勧められました


レビューを読んで薄々感じていたのですが、この本の魔法のスイッチ5つは、生後三ヶ月までの赤ちゃん用のものなんですね(^▽^;)

この本に、「新生児と生後3ヶ月の赤ちゃんは全く別の生き物」と書いてありましたが、最近のつんちゃんはまさに本のとおり!

三ヶ月に入ってからは、とにかくよく笑ってよくお喋りして、いつもゴキゲンで、よく眠ります。
もしかして、夜泣きの時期を脱したのか!? と嬉しい変化を感じていたのですが……。
なんと、一昨日から夜寝付く前にまた泣くようになってしまいました・゜゜・(×_×)・゜゜・

そこで早速『赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ』の5つのスイッチの中から、「ゆらゆら」「シーッ」を試してみると、泣き止んで寝てくれました(⌒∇⌒)♪

本当ははじめにおくるみに包んで「ゆらゆら」「シーッ」するのですが、おくるみしなくても大丈夫でした。おくるみした方がもっと早く泣き止むのかな?
つんちゃんは一番大変な新生児期の生後一ヶ月を病院で過ごしたので、うちはまだましな方だと思いますが、それでも毎日夜泣きで眠れなかった日々を思い返すと、早くこの本を読んでおけば良かった! と本当に強く後悔しました。
皆さんがレビューで書かれているように、妊娠中から読んでおいて、準備しておくと、新生児期がとても楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。妊婦さんにプレゼントしまくりたい本ですね☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:17 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年02月15日

緑のアイツがやって来た!

gacha00.jpg
ある日朝起きると、リビングが緑色になっていました(*゜ロ゜)!

それは何かと思ったら、ガ、ガチャピン(ΘoΘ;) が、いっぱいいる〜!?

パパの友人から、つんちゃんへのプレゼントでした(^^)♪ 


gacha01.jpg ブランケットと、

gacha02.jpg クッションと、

gacha03.jpg キャリーバッグ。
あれ!? バッグから何かが出ているゾ??







gacha04.jpg つんちゃん入ってた!! 
言う事聞かない子は食べちゃうゾ(^▽^)♪


ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ
ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ
ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ
ガチャピン好きだけど、グッズは持ってなかったから嬉しいプレゼントでした(^_^)♪
ガチャピンといえばガチャピンシリーズ。何度見ても驚きと感動の連続です☆
タグ:ガチャピン

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年02月03日

三ヶ月になりました

2月1日につんちゃんは生後三ヶ月になりました。
丁度三ヶ月になった日、つんちゃんはこれまでとは格段の成長ぶりをみせてくれました。

baby028.jpg おしゃべりできるよ♪

1・目がよく合うようになった。
2・あやすと笑うようになった。
3・あー、うー、と声を出すようになった。

もうひとつ、これ↓も成長なのかな?
4・洋服や手をおしゃぶりするようになった。
少し前から、寝てるときにもチュッチュッと口を動かしたり、自分の拳をしゃぶるようになりました。段々上手(?)になってきて最近は一丁前に親指だけしゃぶったりもします。
お腹空いている時だけする訳じゃないみたいなので、おっぱいが欲しいのかどうかがわかりづらくなりましたσ(^_^;)

1と2は今までも少しずつ見せてくれていたことでしたが、はっきりとしゃべったのはこの日が初めて。自分でも声を出す事が嬉しいらしくて、「あーうー」と言った後にキャッキャッと笑って、すごくゴキゲン(^^)

目の合い方も、ただ見ているだけじゃなくて、興味津々で見つめてくる感じ。
段々感情が生まれてきているみたい。こうなってくると、途端に大きくなったというか、人間らしくなった気がします。

これまでのなんにもわからない野生動物のような動きや仕草、赤ちゃん時代だけの反射的な鳴き方が段々薄れて行って、どんどん社会性を帯びた人間の姿に近づいて行っているようで、ちょっとサビシイです。

なんにもわからない赤ちゃん時代も、少しずつだけど終わりに近づいていってるのかな。
あやして笑ってくれたり、しゃべり出したのはすごく嬉しいし、可愛いんだけど、急に成長していっちゃうのもなんだかさみしい感じ。
でも、これからは一緒に遊んだり会話したり、もっともっと楽しい事が待っているんだよね! 
毎日成長して新しい仕草や姿を見せてくるつんちゃん。ママも一緒に少しずつ成長して行かなきゃね(*^-^)☆


赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
レビューがものスゴく評判の良いこの本、早速注文しました。原因不明のギャン泣きの意味がわかるかな!?
0〜4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 0〜4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
こちらもレビューが良いものばかりなので興味津々。言葉をしゃべり出した途端に語りかけが気になってきました。

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付) ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
言葉を発する前の赤ちゃんと、手話のように手振りで意思疎通するベビーサイン。子供を産む前、赤ちゃんが産まれたらベビーサインをしよう!と思っていたのですが、産んだらすっかり忘れていました(^▽^;) 今から始めてみたいと思います♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:58 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年01月30日

腱鞘炎で病院へ行く

腱鞘炎が悪化して病院へ行って来ました。
ずっとだましだまし使っていた左手首ですが、最近は親指が開かなくなってきて、日常全ての動作で手が痛むようになってしまいました。着替えは勿論、お椀やコップ持ったりするだけでも痛みが走ります(>_<;)

そもそも腱鞘炎になったのは、つんちゃんの入院中の一ヶ月間、毎日搾乳していた時のこと。あと一週間位で退院出来そうかなという頃に、手首が痛くなりました。
搾乳って本当に大変なんですよね〜。30分位かけておっぱいを手で搾るのですが、これを一日に8回やっていたのです。24時間のうち4時間、搾ってるんですよ!? あの時は辛かったなぁ〜(/_<。)
看護師さんに腱鞘炎っぽくなってしまったと相談すると、病院で使っている搾乳器を試させてくれました。それがメデラの手動式さく乳器です。

 メデラ 手動式さく乳器 ハーモニー
これ、本当にすっごく楽ちんで、購入も考えましたが、あと数日で退院出来そうだったので、3,4日の為に買うのも勿体ないし……、と悩んでいたら、病院の物を貸してくれました! これは本当に助かりましたね〜( p_q)
もし搾乳をしばらくするような状況がある方には、腱鞘炎になる前に、早めにこのメデラの搾乳器を使う事をおススメします!

その後、つんちゃんが退院してお世話するようになると、今度は、抱っこの重さで手首の痛みが更に悪化して行きました。一時は両腕痛かったのですが、右手は良くなっていって、代わりに左手首はどんどん悪化して行きました。
兄も姉も育児中腱鞘炎になったと聞いていたし、病院に行くまでもないかと思っていたのですが、悪化すると慢性化する事もあるらしく治りづらくなるらしいのでやっと行く事に。

病院で診て貰うと、デケルバン氏病という手首の親指側に起こるタイプの腱鞘炎でした。
治療としては注射や湿布薬、塗り薬を使うのですが、授乳中なのでお薬はNG。母乳にお薬の成分が移行するらしいので、心配なので湿布も塗り薬も貰いませんでした。
あとはサポーターを着ける位しかないという事で、サポーターだけ貰って来ました。

baby027.jpg サポーター1,500円也。これで少しは楽に抱っこ出来るようになるかな??

こんな簡単なサポーターで効果あるのかな? と思いましたが、翌日ちょっぴり痛みがよくなっていて、翌々日にまた少し良くなってました(^_^)
ただ、調子に乗って動かし過ぎたせいか、どんどん良くなる訳ではなくて、今日はまた痛みが強く出ちゃいました(-。−;)

先生には、治す為には「極力抱っこしないこと」と言われてしまいました(T-T) 
確かに抱っこする動きで痛くなったから、しないにこした事はないんだろうけど、抱っこしないって無理でしょう!? 今は最低でも一日に8回はおっぱいをあげてるのですが、その時もイタタアイタタッ(>_<;)と呻きながら抱き上げてます。
そして更に「もっとひどくなったら、角度によって激痛が走るので、その時に抱っこしていると赤ちゃんが危険だから」と言われました。
確かに、今でも激痛走るんですよね(・・;) だからコワくてあまり抱っこ出来ないんです。
なので、つんちゃんが泣いても、すぐにパッと抱っこしてあげられないのが悲しい( p_q)
ギャン泣きしたり、甘えたがってる時はパパに沢山抱っこして貰ってます。パパありがとう♪

とりあえずしばらくはサポーターをして大人しくして、早く良くなってつんちゃんを思いっきり沢山抱っこしてあげられるようにならなくちゃ!!

山田式 手首らくらくサポーター S
山田式 手首らくらくサポーター S
親指の付け根から手首までしっかりカバーしてくれそうな、腱鞘炎にぴったりっぽいサポーター。今のサポーターは手首だけ用なので、これも買う事にしました。
タグ:搾乳 腱鞘炎

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:18 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記
×

