2008年10月19日

はじめてのお手伝い

つかまり立ちも安定してきて、どんどん行動範囲が広がっているつんちゃん。

これまでは、キッチンに来たらすぐにリビングに戻して、来たら戻して、エンドレス……してたのですが、それだと全然家事が進まない!

最近は、キッチンに来ても放置して、お野菜の皮とか、その辺りにあるもので遊ばせたりして、ほんの少しだけど時間的にも心にもゆとりができたカンジ。
もうすぐママ一年生も終わりに近づいて来て、やっと少し余裕が出てきた気がします(^^)

家事もつんちゃんとの遊びの時間にしちゃえ! と、一緒にとうもろこしの皮むきに挑戦。

otetsudai5.jpg えーっと、これどうするのかしら?

otetsudai9.jpg これ、たべられるの?

otetsudai6.jpg たべられないんじゃん!!

とうもろこしの皮をひっぱってむいたり、もじゃもじゃの毛で遊んだり。
最後にはポイポイぐちゃぐちゃになって、辺りは凄いことになりましたが、楽しかった(*^-^)♪

また一緒にお手伝いしてね☆


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月13日

14日目、ついに出ました! でも便秘対策はつづく

タイトルの通りです。
心配してくれた皆さん、ついに、

つ・い・に、

自力で出せましたーーー
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

下に続きます。↓

detayo1.jpg でたよー!



detayo2.jpg でたの〜!!



detayo3.jpg でたんだよー!!!






数えてみたら、前に出てから14日間も出てなかったんです(;^_^A  
(前回 まだ便秘(>_<;) 対策色々・前々回 便秘五日目・小児科ではじめての……
その間、浣腸4回。プラス湯冷まし浣腸1回してるけど、自力で出たのは2週間ぶり

今回はちょっときばってるなぁ、と思ったら出てました。
大分改善しているみたい。でもさっき、凄く泣いて苦しがるのでまた出たのかと思ったら、出てなかった。出ない時の方がつらいみたいだなぁ(×_×)

何が効いたのかは、色んなことを同時に試し過ぎててわかりません(^▽^;)
全てのことに少しずつ効果があったんだろうなと思います。

一番手応えを感じたのは、水分補給と、すりおろしリンゴかなぁ。
水分補給は、とにかく一日中、気がついたら水を飲ませ、イヤってされても繰り返し飲ませてました。

すりおろしリンゴは、今日の朝1/2個分をあげて、お昼にまた1/2個分あげました。
お昼寝して起きて、少ししたら出たよ〜\(^_^)/♪

あとは昨日の夜、はじめて油を使った野菜の炒め物をあげました。

ごぼうはやわらかくゆでてすりおろしたのを、2日前からほとんど毎食あげてた。
ミカンも2日前からあげてたけど、今日はすりおろしリンゴにしてみました。

自力で出せたといっても、下剤はまだ継続する予定。
泣いて苦しむのがなくなるまでは、便秘ってことだから、使い続けた方がいいかなと思ってます。。
でも、浣腸しないですむだけでも本当に良かった(/_<。)!

まだまだ便秘対策が必要なので、引き続き気合入れてがんばります。
今日の夜ご飯には、ナスの炒め物と、プルーンを刻んであげてみました。


水分補給で疑問なのは、水分を沢山摂るようになってから、おしっこの量が半端なく多くなったのに、なかなかうんkに反映されないこと。
おしっこが沢山出てるから、水分足りてるのかと思うんだけど、うんkが固めってことは、まだまだ水分が足りてないってことだよね。なかなか便に水分がいきにくい体質(そんなんあるのか?)なのかな。

あと、それまで毎食お粥だったのを、朝・うどん、昼・トースト、夜・お粥、に変えたあたりから、ひどい便秘になりはじめた気がするんだけど、やっぱり麺やパンよりもご飯の方が便秘にはいいのかな?

あとあと、ご飯の量と水分量
大体いつもつんちゃんは、[うどん40gかトースト30gかお粥100g][魚か肉10g][野菜40g][スープ100ml][ヨーグルト100g][果物30〜50g]を食べてるんだけど、これって多いの? 少ないの??

ヨーグルトを100g近く食べるけど、肉や魚や豆腐とかもあげてるのが、たんぱく質の摂り過ぎなんじゃないかと不安。それで便秘になったりするのかな。

まだまだ疑問と悩みと心配はつきません。いい加減、便秘以外のエントリしたいYO。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:18 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月11日

まだ便秘(>_<;) 対策色々

つんちゃんの便秘で、皆さんにご心配おかけしました。
コメントがエラーになって書き込めない状態が続いているみたいです。せっかくコメントを入れてくれた方々、ごめんなさいm(_ _;)m !!

少し下へつづきます。↓
















baby100.jpg でないったらでないの〜!!












あれから、結局2日後も出ず、3日目のお昼、自然派ママの食事と出産・育児の本を参考に、湯冷ましを少し入れてみました。
お医者で貰った浣腸のお薬を捨て、その容器にお湯を入れようとしたらあんまり入らなかった(×_×) 

夜まで様子見たけど出ず。で、夜、浣腸しました。何度もやられて覚えちゃったみたいで、嫌がって暴れるので入れるのが大変。やっとのことで半分量入りました。

その後、出たんだけど、またおむつに血が……(>_<;)
出血したらおむつを持って診察するように言われていたので、小児科に電話。
すると先生が「明日の朝、もう一回浣腸入れてみようか」って。
えっ? もう出ないでしょ、今出たのに……。

そして翌日、小児科で出血の理由で考えられることの説明を受け、「で、どうする? 入れてみる?」って私に聞かないでよ(・・;) 思わずつんちゃんに「どうする〜!?」って聞いちゃった。
昨晩出てるから出ないよーと思いつつ、「便の状態を診る」ということで納得。

いざ、浣腸! 今回は看護師さんでも嫌がる暴れる。先生まできて、三人掛かりで入れたけど、やっぱり半分量しか入らない。どうも便がつまり過ぎててお薬が入っていかないみたい。
すぐに泣いてきばって、でました! 前日よりも多いかもっていうくらい出た(;^_^A

「やっぱり詰まりやすいんだねー。腸がたるんでるっていうか。長いのかな。たるんでるって言葉がアレだけど」

言葉悪いよっっ!相変わらず(`×´) プンプン!!

この時は出血しなかったけど、一応念の為に便の検査に出してもらいました。
そして、ラキソベロンという下剤を処方されちゃいました。
これ、量で加減するだけで大人用と同じ物。

使い方は、つんちゃんの場合、まず2滴からはじめて、2日出なかったら浣腸して3滴に増やし、また2日出なかったら浣腸して4滴に増やしていく。最大4滴まで。

下剤でちゃったYO。下痢になったらどうしようと心配してたら、また3日出ない( ToT)
2滴じゃ足りなかったYO。とほほ。

という訳で、これからまた浣腸で〜す(T▽T)! 

便秘対策のためにしたことは、
のの字マッサージ、綿棒浣腸、バナナ、ヨーグルト(毎食100g食べてます(^▽^;))。
ちょっと前に一度便秘ぎみになった時は、ヨーグルト30gから増やして行って100gあげた翌日、出たんだけどなぁ。まさかあげ過ぎで出ないってこともないだろうし……。

ごぼう、ミカンは昨日からあげてみてます。即効性はないのかな〜。

マルツエキスオリゴ糖、プルーンも試してみようと思ってます。

水分補給は、やっとここ最近、一度に30ml〜50mlくらい飲めるようになったので良かった〜。でもこれって少ないのかな??


自然派ママの食事と出産・育児
前回も書いた「すりおろしリンゴ1/2個分を食べさせ、絞り汁1/2個分を飲ませる」っていうの、やってみたいんだけど、リンゴは便を固くするって聞いて、コワくてまだ試せてません。
とりあえず、便量を増やすという意味で一度やってみてもいいかなぁ??

ミホちゃん、すまさん、心配してアドバイスくれてありがとう!!
色々試して、つんちゃんと便秘解消にがんばります(^▽^)/♪



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:19 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月04日

便秘五日目・小児科ではじめての……

つんちゃん、この4日間う◯◯が出ていませんでした。今日で5日目。

ちょっとスペースあけます。
続きを読みたい方は↓の方へどうぞ。

















前回、2日間出なかった後に出血してしまったので、コワくなって小児科へ行って来ました。
すると、即、「浣腸してみようか」と言われました(^▽^;)
あ、まずはお薬、とかでなく、いきなり浣腸なんだ。

ということで、はじめての浣腸!

最近仰向けでじっと横になることが出来ないので、暴れるだろうなぁと思ったら、おとなしく、看護師さんのされるがまま、仰向けで浣腸を挿入され、あっという間に挿入完了! あとは出るのを待つのみ。だけど、なかなか出ない(-。−;)
少しずついきみ出したけど、まだ出ない。更に5分くらい待ったかな?
うんうん泣き出して、本気で気張り出して、出た〜☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆!!

でも、すんごいのが出たので、また出血しちゃいました(>_<;)
先生もはじめは、「3日出なかったらお家でしてね」って言ってたのに、つんちゃんのあまりのきばり様と、出血したのを見て、「やっぱり2日でなかったらしてあげて」に変わりました(・・;)

これでスッキリ! と思ったら、夜、大変なことに……。

昼の浣腸が効いたのか、またうんちが出ました。
そのおむつを替えてるとき、じっとせずすぐにハイハイしていってしまうのを何度も抱き上げて抑えて、ってやってるうちに、いつのまにかうんちおむつがキレイに外れて、生まれたままの姿(プラスうんちつき)のつんちゃんを思いっきり抱きかかえて膝の上に乗せちゃった。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

後はご想像にお任せします。
後処理大変でした。

しかも、おむつを替えた後、お産してるかのようなものすごいギャン泣きで苦しんで、途中で疲れて寝ちゃったりしながらまだ苦しんだのに、何も出なかった(@_@;)!
浣腸のお薬が効き過ぎたのかなぁ。
「2日出なかったらしてね」って言われたけど、こんなに痛がるなら、もうあんまりしたくないなー……。

帰ってから、私のマクロビのバイブル本「自然派ママの食事と出産・育児」で「赤ちゃんの便秘」の対処法を調べたら、湯冷まし浣腸って書いてあって、これでイイじゃん!? っと思った。今度出なかったら、まず湯冷まし浣腸試してみようかな。


自然派ママの食事と出産・育児 自然派ママの食事と出産・育児
なんとなく便秘にいいかと思ってあげてたリンゴ。うんちを固くするらしいと聞いて、ペンピには逆効果だった!? と思ったら、この本の便秘の対処法には「すりおろしリンゴ1/2個分を食べさせ、絞り汁1/2個分を飲ませる」って書いてあった。どっちが正しいの〜??
リンゴ1個分、一度にあげたらそれはそれでお腹ゆるみそうだけどね。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月02日

今日の一言

◯つんちゃんの今日の一言

アメリカのTVドラマ『24 -TWENTY FOUR- シーズン6』を観ていたときのこと。

ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドが携帯電話を取り、「バウアー!」とキレ気味に名乗った直後。

つんちゃん「ばうあー!」

パパとママ以外の言葉マネ、はじめてはキーファー・サザーランド(正しくは声優の小山力也さん)でした☆


24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
激しく突っ込みながら観るのが楽しい『24』シリーズですが、今回、シーズン6のジャック・バウアーはかなりイッちゃってます。ストーリーも4時間目にしてアレがアレしちゃうなんて。今からシーズン7の展開が心配です。


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月30日

つかまり立ちしました♪

10ヶ月と26日目に、つんちゃんがつかまり立ちしました!

最近、ソファやテーブルにつかまっての膝立ちはよくして、腕を支えてあげるとピーンと足を突っ張って立つような仕草も見せていました。

そして、一昨々日のこと。
私がアイスを食べていると、アイスめがけて突進してくるので、アイスを持った手を上へ上へとやっていたら、いつのまにか立ってた!!
椅子に座っていた私の膝に、つかまって、立ちました♪

はじめは気づかなかったほど、突然のことで、「た、立ってる!?」と気づいて慌ててカメラを構えるとバッテリーがない!!
急いでビデオを回したけど、真上からなので、あまり上手く撮れませんでした( TT)

その翌日、またまた私の膝につかまって立ったところを写真におさめることができました♪

baby097.jpg ん? いつもよりママがよく見えるよ??

その後、寒くなってきたので靴下をはかせたら、すべるせいかうまく立てなくなっちゃったみたい。つかまり立ち出来そうで出来なくて、でも頑張って練習に励んでいます。

膝立ちし出した時にベビーベッドの高さを下げ、柵を高くしたんだけど、つかまり立ちすると多分もう頭が出ちゃうので、更に一段低くしないといけないかも。

でも、大人のベッドと並べてるので、一番低くすると、つんちゃんだけ穴底にいるみたい!?
おむつも替えられないなぁ。目を離す時だけ、その都度底を下げるしかないかな? ちょっと面倒だけど、安全にしないとね☆

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
ピープル 熱中知育5面体
ロボっぽいフォルムがそそられる熱中知育シリーズ。ネーミングがまたイイなぁ! 実物見て、遊ばせてみたいな☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:18 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月27日

おむつに血!? 事件発生!

ずっと風邪気味だったつんちゃん。

やっと治った! と思った翌日にまた37.4度の微熱が(×_×)
小児科へ行ったら、他に何も症状がないので大丈夫でしょうとのこと。

その日症状がないのに受診したのは、実はもうひとつ気になることがあって……。

2日間うんちが出なくて便秘気味だったんです。

2日目の夜、わんわんギャン泣きしながらものすごくキバって、やっと出た! それは固めの大人ウンチ。

トイレに流そうとすると、背中から高速ハイハイでやってくる音が聞こえて、慌てて流しておむつを片付けようとしたら、オムツに、ち、血が!?

うんちは流しちゃったのでもう確認出来ず。オムツを再確認すると、ほんの少しだけど、やっぱりどうみても血
気張ったからお尻が切れちゃったのか? とお尻をよく見たけど、切れてるところはないみたい。
もしかして、痔!? 赤ちゃんでもなるらしいしねぇ……。
腸の中で出血してたりしたらコワイし、とりあえずお医者さんに相談しました。

先生には「2日ためたら切れちゃうよねぇ。どうしても固くなるからね。水分沢山摂って、なるべくためないように。綿棒とかで浣腸してあげると出やすくなるよ」と言われました。

そうかぁ。2日ためたら切れちゃうんだねぇ(^▽^;) 

気をつけよう!  と早速、水分を多めに与えようと思って、おやつに梨とスープを多めにあげたら、直後に吐いちゃいました(>_<;)

このベンビの2日間、おしっこの量が半端じゃなく多かったので、水分は足りてたのかな〜? 良かれと思って余計なことしちゃったかな。ごめんよ。とほほ(/_<。)

ちなみに、その後は血は出てません。うんちも小出しで一日に5,6回出てるので問題なさそうです。ほっ(^○^) 


辰岡の赤ちゃん番茶 ティーバッグ 10g×40袋
最近白湯を飲まなくなっちゃったつんちゃんに飲ませるものを探し中。
麦茶は妊娠中に助産院でダメ出しされてから気になってなんとなくあげづらいし……。
私もこの夏は麦茶を飲んでたんだけど、涼しくなったのでそろそろ三年番茶を煮出して、それをつんちゃんにもあげればいいかな?

◆【赤ちゃんのための特撰るいぼす茶】◆◆(3.5g×30パック)◆100名様限定 保冷式エコバッグプレゼント
ルイボス茶もノンカフェインだから赤ちゃんにもOKなんですね。三年番茶と同じく便秘にもいいみたいだし、番茶に飽きたらルイボス茶にしようかな。

タグ: うんち

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月24日

今日のお仕事

近頃のつんちゃんは、何にでも興味を持ってさわってつかんで出しては舐めての毎日です。
特にお気に入りは、積み上げてある私の雑誌を引っ張りだして全部落とすことと、おむつのパックで遊ぶこと。
おむつは新品でも引っ張って倒して、軽々と裏向けにしちゃいます。

omutsuasobi14.jpg しめしめ。うまく倒れたゾ。

omutsuasobi13.jpg このヒラヒラが気になるのよね。

omutsuasobi12.jpg とりあえず食べとこ。

omutsuasobi11.jpg 味見終了! メリーズはまあまあね。

スタイが男の子柄なのは気にしない♪

こうやって遊んでいる分にはまだいいけど、更に最近はおむつを中から出す出すまき散らす! 
すごい早さでポイポイ引き出してまきます。

力も強くなったもんだよなぁ。成長をひしひし感じます。



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:33 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月18日

赤ちゃんが泣き止む魔法のCM

つんちゃんが今、一番お気に入りのものがあります。
それは、ふじっ子煮の「Good!コンブネーション」のTVCM


これがTVから流れ出すとどこにいて何をしていても、ものすごい早さで振り返って画面を見て、大喜びで拍手喝采! 両手をぶんぶん振って、笑顔でノリノリ♪

baby096.jpg ♪こ〜んぶとさ〜さみでぐっどこんぶね〜しょん♪

泣いていてもこれが流れ出すと途端に泣き止んで、CMが終わったら思い出してまた泣いてました(^▽^;) 反応が良いので見ていて面白いです。

赤ちゃんが泣き止むCMといえば、タケモトピアノのCMが有名↓
 

これも大好きで聞かせると拍手して喜びます。

フジッコのコンブネーションのCMも、他の赤ちゃんは好きなのかな?
ただ、この技もお外では使えないので、動画をiPodに入れて持ち歩くか、その為にワンセグ携帯を買おうか……。

あ、見せても15秒しかもたないや!? 

こうなったらエンドレスで編集するしかないか。その頃にはきっと飽きてるんだろうなぁ...( = =)


赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー
ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
赤ちゃんを泣き止ませるといえば、赤ちゃんけろっとスイッチ。CMとどっちが効果があるかな??

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:40 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月11日

はじめての風邪と粉薬

つんちゃん、ただいま風邪っぴきです。
33週の早産で、未熟児として生まれたつんちゃんですが、体は丈夫なようで、今まで風邪を引いたことがなかったんです。

先週からタンの絡んだ咳をしていて、週末あたりから体温がちょっと高めに。
といっても37.3度位なんだけど、平熱が低めなせいか、抱っこしてても結構体が熱く感じる。
でもゴキゲンは良くて、よく笑って遊んで動き回っているので様子を見ていました。

日曜日に、咳をした後に胸がヒューヒューゼロゼロいう音がしたので心配になり、月曜日にお医者に行きました。
お医者に行った時は調子が良くて、ゼロゼロもなし。体温もそんなに高くないし、様子見て下さいということで、とりあえずお薬を3日分出してもらいました。

お医者で処方して貰った薬は、痰を出しやすくするお薬と、呼吸を楽にするお薬、抗生物質と整腸剤の混合粉末。
「粉薬飲めますか?」と聞かれたけど、今まで薬を飲ませたことがないし……。
「離乳食に混ぜたらいいかな?」と聞いたら、「苦いから、嫌がってご飯まで食べなくなると困るから、薬は薬であげて下さい」と言われました。「お団子みたいにして上あごの裏につけて、おっぱい飲ませちゃってもいいし」とも。

そうかあ、お団子かあ。帰って早速、粉薬お団子作ろう♪と、水で溶いたら……、
水入れ過ぎた!
薬水になって、チャップチャプなんですけど……。

ダメもとでとりあえず、そのままあげてみたら、あれれ? そのまま全然いけるよ。ていうか、むしろ好き? いや、この食いつきの良さは、大好きなヨーグルト以上だ!?

baby095.jpg おくすり、おいしいよ♪

あげるまえに味見してみたら、最初甘いんだけど、後口は苦みが残って、ザラザラしてる、いかにもお薬〜って感じの甘ニガなまずさ
もしかして、つんちゃん、味オンチ!? なんて心配までしちゃいました。

薬も毎食きちんと飲めたお陰で、昨日の夜から熱が下がって、今日は鼻水も治まって、咳も大分楽そうになりました。

もう少し大事にして、早く風邪治しちゃわないと。涼しくなって来たことだし、完治したら、沢山遊びに行こうね(^○^)♪


ママ鼻水トッテ チュチュベビー 鼻水キュートル PIPBABY ベビー 鼻吸い器
ママ鼻水トッテ
チュチュベビー 鼻水キュートル
PIPBABY ベビー 鼻吸い器
ずっと気になってたけど、今まで必要がなかったので買わなかった、赤ちゃんの鼻水をとる鼻すい器。また風邪ひくかもしれないし、買っておこうかな。一緒にコレ→ベビー ピンセットも欲しいな☆
タグ:風邪 粉薬

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:41 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月01日

10ヶ月になりました

つんちゃんは今日で10ヶ月になりました。
ここのところ毎月書いてますが、本当に早い!!
10ヶ月ってもう大分大きな月齢のような気がしますが、つんちゃんはまだまだ赤ちゃんのイメージが抜けません。いつまでも赤ちゃんでいて欲しいという気持ちがそう見させるのかも??

kyoto08itoko.jpg 京都でいとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんと記念撮影。が、間に座らせたらギャン泣き(^▽^;) お気に入りのチーズのお菓子も効き目なし(T▽T;)

最近のつんちゃんは……、

ハイハイが出来た! まだ完璧じゃないけど、目標物があると凄いスピードでハイハイして行く。扇風機と空気清浄機、電器のコード、スリッパとゴミ箱が大好き。

◎おもちゃ箱とかローテーブルにつかまって腰を浮かす。もうちょっと高さがある物なら、そろそろつかまり立ちしそう。

◎『つんちゃん〜、はーい!」と言うと手をあげる。両手ばんざいもする。機嫌の良い時、相手によってはバイバイもする。

◎片手に一度に沢山の物を持ちたいみたい。二刀流で飽き足らず、三刀・四刀流でおもちゃやガーゼ、ビニール袋を振り回す。

◎離乳食は三回食に。肉・果物・お菓子・調味料など新食材デビュー続々。ここ一ヶ月で沢山の物を食べた。
そしてなんでもよく食べる。多い日は、全粥100g+豆腐50g+野菜50g+ヨーグルト100gで合計300gくらいペロッと食べる。しかも早い! 15分くらいで食べちゃう。

◎「パパ」ブーム過ぎ去り、大泣きした時は「あーまー!」と叫ぶ。皆はこれを「ママって言ってる」というけど、ママ的には微妙。だって決まってギャン泣きの時だけなんだもんσ(^_^;) 「まーまー」が、私のことじゃなくて「究極にイヤっ!」っていう意味で言ってる気がする。

体重は、一ヶ月の間に多分500gくらい増えてそう。ベビーカーのヘッドレストに頭がつっかえてきたので、身長も大分伸びてそう。

一歳の誕生日まであと2ヶ月。0歳児の今を、沢山目に焼き付けて、胸に刻まなきゃ(>_<)!!

タグ:10ヶ月

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年08月05日

9ヶ月になりました

つんちゃんは8月1日で9ヶ月になりました。
一歳の誕生日までもう三ヶ月をきったし、日の過ぎるのが早いこと!

この一ヶ月の間の大きな出来事は、やっぱり股関節脱臼のリーメンの装具が外れたこと。
つんちゃんは思う存分足を伸ばして、ぐるぐるコロコロ動き回っています。

baby0941.jpg お気に入りの絵本でゴキゲン♪

寝返りはこの一週間で更に素早く大きく出来るように。おすわりも安定して、長い時間座って1人で遊べるようになりました。座りながらその場で方向転換もしてました。

おすわりの状態から前にジャンプして、顔から落ちながらも少しずつ前に進みます。
この時、野生のキツネがエサを獲るときみたいに(わかりづらい(;^_^A)、ためてからサッと急に前方向にジャンプする動きが面白いです。

昨日、突然、両手を合わせて叩く動作をし始めました。まるで拍手してるみたい。
パチパチパチ」と言って拍手をすると、言葉に合わせてやるようになりました。

両手に2つのおもちゃを持って、カチカチ叩き合わせたり、コシコシこするようにしたりします。
はじめ、カチャカチャいう音が楽しいのかと思っていたけど、ガーゼとぬいぐるみとかでもコシコシこすってるので、純粋に手触りを楽しんでいるみたい。

離乳食を食べている時に、クッションをさわさわずっと撫でるようにさわったり、ラグやシーツもオモチャでこすってます。紙のウチワで床をこすってたりも。感触が面白いのかな?

よく喋るようになりました。一時期あまり喋らなくなっていたけど、突然「あーぱーぱーぱーぱー」と「ぱ」を連発するように。パパちゃんは自分を呼んでいると思って大喜び。

「あーぱーぱー」「ぱーぱーぱー」と言う度に飛んできて「なーに? 呼んだ(^○^)!?」とやっていたら、本当にパパちゃんのことを「パパ」って認識しちゃったみたい! しかも「パーパー」ってちゃんと二回だけ言うようになってきた!!

単語で言っている訳じゃないから、と余裕で気にしてなかったのに、急に焦ってきて「あーまーまー」「まーまーだよ!」と「ママ」を言わそうと必死になってます(^▽^;)

「ぱ」って言いやすいらしいからね、たまたまだよね。って自分に言い聞かせてたけど、どちらかが出かけて帰って来たときの反応が、明らかにパパちゃんの方が良いんだよな〜。

私が帰って来ても、しらーっと無反応だったり、ビクッと驚いたりするし……(/_<。) 眠くてギャン泣きの時は私じゃないとダメなくせに〜(≧д≦) 一回くらい「ママ」って言って、喜ばせて〜!




タグ:9ヶ月

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:02 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年07月26日

人見知りのはじまり!?

つんちゃんは1歳の誕生日まであと100日きりました!
あと三ヶ月ちょいで1歳かぁ。いやー、もうホントに何もかもが早い! 毎日がビュンビュン過ぎ去って行きます。

先日、パパちゃんの友人がお家へ遊びに来ました。
彼は芸人さんで、あの西口プロレスで活躍中の、東京ペールワンのエール橋本さん♪

去年のクリスマスには、生後二ヶ月弱でやっと3kgになったばかりの、まだ小さかったつんちゃんを抱っこしてもらいました。
hatyatun01.jpg 覚えてるよ〜♪ 寝てたけどネ☆

そして8ヶ月半になった今。珍しいお客さんに興味津々のつんちゃん。
私とリビングで遊んでいても、パパちゃんの部屋から聞こえてくる話し声が気になってしかたなく、チラチラずっとそちらを気にしてます。

同じ部屋にいるときも、ずーっとじーっと彼をガン見
抱っこしてもらって写真を撮ろうとしたら、なんと泣き出してしまいました(^▽^;) しかも、今まで見た事がないような本気のイヤイヤ泣き

こ、これはもしかして、人見知りってヤツですか!?

私が抱っこするとすぐに泣き止み、笑顔で彼を見ています。じゃあ大丈夫かな? ともう一度抱っこしようとすると、ギャン泣き(;^_^A これを何度か繰り返して、何とか写真を撮りました。
hatyatun02.jpg 「アイム 蝶野!」って面白い事してくれてるのに……

hatyatun03.jpg おぼえてないじゃん!

少し前までは、誰にでも愛嬌ふりまき、ニッコリ笑顔でゴキゲンさんだったつんちゃん。
最近、お外で話しかけられたとき、笑顔が出るまで時間がかかるなぁとは思っていたんだけど、どうやら、そろそろ人見知りがはじまっちゃったみたいです。

たまにしか会わない人には余計かな。でも、パパちゃんと私以外の人には、たまにしか会わないからな〜(^▽^;)

まあ、人見知りも、成長段階の一歩と思って楽しむことにします(^_^)☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:24 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年07月21日

おすわりできた! でも問題が……

つんちゃんは7月16日が過ぎて、修正月齢7ヶ月に突入。
8ヶ月半だと思うと発達が遅めなこともあるけれど、7ヶ月だと思うと標準なのかな。
焦らずマイペース、彼女のペースを見守って行きます(^^)

リーメンの装具をつけたままも寝返りして、更にうつぶせから自分で返れるようにもなりました。
はじめは左回りだけだったけど今は右回りも出来て、一回の回転幅が大きいので、あっという間に結構な距離を移動しちゃいます。

そして、2、3日前からおすわりも出来るようになりました! リーメンをつけてる間は無理かと思っていたけど、毎日密かに少しずつ練習していたみたい。
いつのまにか、うつ伏せの状態から体を起こして、手もつかないで座れるようになってました(^_^)

baby085.jpg おすわりできるよ♪

でも油断するとバターンと倒れるので、見ている方はヒヤヒヤします。

昨日、キッチンにいるときにバターンッ!と大きな音がして、その後に「うぇ〜ん!」と泣き声がしたので慌てて駆け寄ると、マットからはみ出してフローリングの上に大の字ゴロンしたつんちゃんが泣いていました。

マットの端の辺りでおすわりしていて、倒れたみたい(×_×) 直前まで注意して見ていたのに、本当にあっという間の出来事に反省しきり。

寝返りして端の方に来たら真ん中に戻して、って一日中やっていたけど、それももう限界。

近くのスーパーにマットが売っていたのを思い出して、とりあえず買いに行きました。
絵柄がディズニープリンセスと、トイストーリーのバズとすっごく悩んだ末、色合いがやさしい方のプリンセスに。本当はトイストーリーが好きなんだけどネ。

baby087.jpg これでバッタンしてもだいじょうぶ☆

ただ、このマットを足した事で安心して、ちょっと目を離したすきにまたバッターン! 「うぇーん!」してしまいました(;^_^A やっぱり一組を一重に足したくらいじゃ足りないなぁ(@_@;)


【WALT DISNEY】TOY−STORY パズルマット
【68%OFF】ディズニーパズルマットカーズ9枚セット【24H★time22】
ネットで探したらカーズもあった♪ しかも今、タイムセールで超お買い得。買っちゃおうかな!?
でも、プリンセスとカーズの組み合わせも、どうなのYO??



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:06 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年06月20日

ごきげんさん

つんちゃんは最近、毎日すこぶるごきげんさんです。
外で話しかけられると『にっぱー!』とイイ笑顔をふりまいていたけど、考えてみれば普段から、私やおとうちゃまにもいつも笑顔(^_^)

最近はひとりでおもちゃで長く遊ぶようになって、結構放っておいてます。
たまにつんちゃんの近くを通りがかって(もっと遊んであげようよ)「イイ子だね!」と話しかけるとニッコーリ(^▽^)! そして私が目をはなすと、またひとり遊びにもどって大人しく遊んでくれます。なんてイイ子なんだろう♪ 目を合わせるとこちらがそらすまでずーっと見てるけどね(^○^)

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
この本に、“エンジェルタイプ”から“むっつりタイプ”まで、5つの赤ちゃんのタイプ診断があって、3ヶ月の頃は2番目の“優等生タイプ”だったつんちゃん。今もう一度診断したら間違いなく“エンジェルタイプ”だね(*^-^)♪

baby072.jpg
今、ぐずるのは眠たいときだけ。本格的にぐずり出してからも、抱っこしてるとすぐに寝ちゃう。大人しいな、と思ったら膝の上でいつのまにか寝ていたり。スッと寝てくれるようになって助かるわぁ。
でもたまに夜寝付けず、30分ベランダで抱っこしたりもする。横にしても大丈夫なのかもしれないけど、寝るまでこっちも意地で抱っこ。

最近のつんちゃん☆
◎朝、いつの間にか起きて1人で遊んでる
◎朝一やお腹すき過ぎの時、離乳食は受けつけなかったのに、寝起きでも食べられるようになった。
◎装具つけてから、はじめて5時間寝た!と思ったら1時間半で起きちゃうことも。暑いのかな?
◎手の力が強くなって、抱っこされてる時にリビングの椅子を引っ張って動かす
◎スナップボタンのスタイを力で外しちゃう
足の指全部一度にしゃぶれるようになった。装具のベルトをすぐに外しちゃう。
◎今までは手が届かなかった、ベビーベッドの側にあるカーテンを引っ張って遊ぶ。いつかカーテン引きちぎられそう。
◎調子に乗ってあんまり放っておくと、飽きて「うきゃぎゃわぁあああ〜!」と叫び出す。慌てて近寄ると、来ただけで笑顔(^_^) よく叫ぶけど、泣かなくなった。
◎つんちゃんから見えない部屋におとうちゃまがいる時、私が他の部屋に行って見えなくなっても平気なのに、おとうちゃまが外出した後、私の姿が見えなくなったら泣き出した。お見送りしたので、家に二人きりなのがわかったみたい。少し前まではわからなかった。

体も心も少しずつ成長してるんだね。力が強くなったのにはびっくり。ガラガラ持って顔の近くで振り回されると恐怖(^▽^;)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:48 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年06月10日

こども保険どうしよう!?

皆さん、こども保険入ってますか?
実はつんちゃんの保険、まだ入ってないんです(・・;)

今自分が入っている保険会社で見積もりしてもらったんですが、結構お高いんですね。
他も大体同じくらいだとは思うけど、選ぶ基準は、払い込み金額と満期金・祝い金の差額が多いもの、おトク感だけで選んじゃっていいものなのかな。

こちらのページでは「郵便局の学資保険は元本割れを起こしている」と書いてありましたが、それなのにどうして人気なんだろう??
親自身が保険に十分に加入しているのであれば、親が亡くなった時に一時金や育英年金がおりる「保障型」ではなくて「貯蓄型」を選んだ方が良いみたいだけど。
夫も私も死亡保障は十分でないので、まずはそこから考えないといけないのかも。

とりあえず、今、掛け捨てで入っている入院保険の見直しと、死亡保障の保険の資料請求をしました。
こども保険、学資保険について、これがいいよ、とかおススメのものがあったら是非教えて下さい!

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:14 | 東京 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年06月04日

皮膚科デビュー

一月前くらいからほっぺたが赤くなっていたつんちゃん。
はじめは、よだれかぶれと思って、こまめにガーゼで拭いたり、ワセリンを塗ったりしていました。それでもあまり良くならず、だんだん赤いところが固くなってきて、血がにじんでることも。あと、耳をよくかいていて、耳の上と下が切れているのも気になっていたので、皮膚科に行って来ました。
行ったのは近所に最近出来た総合診療のクリニック。「安易にステロイドは処方しません。薬剤師が常勤ですので軟膏にもこだわります。」というモットーも安心出来てイイ感じ。

つんちゃんを診て貰ったら、「そんなにひどくないので、保湿の軟膏でいいでしょう」ということで、ユベラ軟膏とワセリンの混合クリームを処方されました。

つんちゃんの症状について、「アトピー性皮膚炎かどうかは、今はまだわからない」とのこと。
いきなりステロイドじゃなくて良かった〜、とその軟膏を塗り始めたのですが、翌日からブツブツが出て赤みもパァ〜ッとひどくなってしまいました(×_×)

baby065.jpg また赤くなっちゃったの( p_q)

一週間様子をみたのですが、また血がにじんできてしまったので再度皮膚科へ。
今度は別の先生で、「乾燥だね。ステロイドの弱いのを出しましょう。2、3日で良くなると思うから、週明けにまた診せに来て下さい」とのこと。
「ユベラ軟膏で治らないし、悪化した」と思っていたら、「ユベラ軟膏はビタミンAが入っているだけのただの保湿剤で、治すお薬じゃないから」と言われました。(耳切れはユベラ軟膏で治りました!)
そして処方されたのは、ロコイドクリーム
ステロイドの強さ5段階の中で最弱の次、IV群のもの。少しくらい舐めても大丈夫ということでした。
ステロイドは出来るだけ使いたくないけれど、教えて貰った通りに、ほんの少しをトントンと軽く塗りました。
すると、翌日からどんどん赤みが引いて良くなっていって、先生の言う通り、週明けにはほとんど綺麗になりました!

baby067.jpg きれいになったよ☆
今後は赤くなったりかゆがったりした時だけロコイドを塗って、治ったら保湿のスキンケア(ユベラ軟膏やワセリンを塗る)を心がければ良いそうです。
ステロイドには不安があったけれど、ずっと真っ赤っかだったほっぺたが3日で綺麗に治るなんて、もっと早くお医者へ行くんだったな!
そして近所に良い皮膚科があって良かった(^^)

☆今日のつんちゃん情報
先生、看護士さん、待ち合いの患者さんたちと目が合う度に「ニコ〜」「ニパ〜」と笑いかける(⌒∇⌒)
そしてつんちゃんが笑う度に皆の話が中断する。
みんなに「おりこうさんだね」「賢いね」と言われる。
本当に、いつもゴキゲンさんでお母さんも嬉しいよ(*^-^)♪


たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス) たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
アトピー&アレルギーと診断されたら買おうと思っている本。たまひよなら安心(^^) 

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ
妊娠中の穀物菜食から、今も卵・牛乳を直接摂るのは控えめにしてるので、料理がワンパターンになりがち。レシピ本が沢山欲しいな☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:47 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年05月24日

アレルギー教室に行きました

先月、区が主催するアレルギー教室へ行きました。
私と夫にアレルギー、アトピー素因があるので、つんちゃんにもアレルギーの心配があるんです。
講演会は国立病院のアレルギー科の医師が講師。アレルギーの基本的な知識と対応方法についてのお話だったのですが、医学用語とか専門用語がいっぱい出て来たりして結構難しかった(・・;) お話の中で勉強になったことをいくつかメモしてきました。

(1)アレルギーの分野は日進月歩。常に新しい情報を手に入れる事が大切

(2)食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は別の病気

(3)血液検査でIgE抗体の陽性が強く出ても、必ずしもその食品のアレルギーとは限らない

(4)妊娠中・授乳中の母親の食物制限で子供のアトピー性皮膚炎の発症予防の効果はない(ハイリスク家系のアトピー性皮膚炎は一歳半までなら効果あるかも?)

(5)肺や皮膚からアレルギー抗原が入ってしまう事もある(小麦粘土は使わない)

(6)離乳食でアレルギーの心配のあるたんぱく質食材を初めて与える時は、耳かき一杯の極少量から与えて、15分間注意する

(8)N-6系脂肪酸(リノール酸系の油。マーガリンやスナック菓子などに含まれる)を控える。N-3系脂肪酸(魚など)を多く摂る

(9)早寝早起き、和食中心の生活を心がけ、自律神経を鍛え自然治癒力を育てる


前置きに(1)があるので、ここに書いた事も後から覆されるかもしれませんが……。
(4)にはがっかりしたようなホッとしたような。
(9)の油のお話が興味深かったので調べてみると、やはりリノール酸の過剰摂取やトランス脂肪酸の摂り過ぎは良くないみたい。
トランス脂肪酸は精製油やマーガリン、ショートニングなどに入っているので、ほとんどの市販のパンやケーキ、スナック菓子に入っているんだよね(←大好物)。お菓子減らさないと(やめる気なし(^▽^;))。
これを機会にパンもお菓子も手作りしようかな〜。

ak.jpgこの日、一時保育があったので、つんちゃんを預けてみました。
つんちゃんを人に預けるのは初めて。心配をよそに、行ってすぐ保育士さんたちに笑いかけ、そのまま笑顔で抱っこされて行きました(*^-^)

2時間の講演会中、赤ちゃんの泣き声がする度にお母さんたちはソワソワ。途中何度か呼び出されてるお母さんもいました。

終わって赤ちゃんたちのいる部屋へ行くと、お布団でスヤスヤ眠っているつんちゃん。
ずっとゴキゲンに遊んでいて、30分位前に抱っこしたらすぐに寝ちゃったんだそうです。
そのままベビーカーに乗せて帰宅するまでずっと熟睡(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

保育士さん一人一人から「つんちゃん、ずっとイイ子にしてましたよ〜」とか「寝返りから戻れるんですね!」「寝返りした後に、凄いでしょ!? って得意げな顔してました」(装具をつける前だったので)とか一時保育中の様子を教えてもらったりして、つんちゃんにも私にも良い経験になりました。とりあえず、人に預けても大丈夫ってことだね♪

今回はアトピー性皮膚炎で使うステロイドの話や塗り方、スキンケアの方法とか、食物アレルギーのお話もあり、結構具体的な内容でした。もし今後アトピーかアレルギーになったらもう一度きちんと聞いて勉強してみたいです。


最新・健康モーツァルト音楽療法 PART5 アレルギーの予防 ザ・モーツァルト・セラピー〜和合教授の音楽療法〜Vol.3 美肌・アトピー
最新・健康モーツァルト音楽療法 PART5 アレルギーの予防
ザ・モーツァルト・セラピー〜和合教授の音楽療法〜Vol.3 美肌・アトピー
アトピー予防にこんな物まで! ちょっと聞いてみたい。

アトピー性皮膚炎がよくわかる本―こうすれば長引かない、早くよくなる! (名医登場シリーズ) アトピー性皮膚炎がよくわかる本―こうすれば長引かない、早くよくなる! (名医登場シリーズ)
主婦湿疹が産後に酷くなっちゃったんだけど、主婦湿疹ってアトピーと一緒なのかな??

アトピーの女王 アトピーの女王
漫画で知るアトピーのウラ側。面白そう。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年05月14日

股関節脱臼・装具装着後初診察

4月28日から股関節脱臼でリーメンという装具をつけているつんちゃん。
11日目に装着後はじめての診察に行って来ました。

まずレントゲンを撮ってから、リーメンを着けたままつんちゃんの足の動きを確認して、
「いいですね。じゃあまた2週間後に」って終わらされそうになりましたσ(^_^;)
気になった事をいくつか質問。

私「よく横とか上にピーンと足をまっすぐ伸ばすんですけど、」
先生「この子の自然な足の動きはいいですよ」

私「股関節が開き過ぎないように膝下に小枕とか(ネットで調べた)置かなくていいんでしょうか?」
先生「しなくていいです。よく動かした方が良いので、自然な動きに任せてあげて

私「お風呂は……?」
先生「はじめの一ヶ月はなるべく外さない方がいいんで」
私「えっ!? じゃあまだお風呂入れないんですか?」
先生「はい。拭いてあげて下さい

私「今月と来月、6、7ヶ月検診があるんですけど、その時も外せない……??」
先生「そうですね。体重は後から装具の分引いてもらうしかないかな」
私「身長は……?
先生「計れませんね(^_^)(笑顔)」
私「(;^_^A アセアセ・・・」

baby056.jpgあ、そうなんだσ(^_^;)
今回からお風呂のときくらい外せるかと思ってたんだけど、甘かった(^▽^;)
ここのところ涼しくというか寒くなったところだったので、アセモもなおったしまあお風呂はまだなんとか大丈夫だけど、リーメンを外せないんじゃ6ヶ月検診も出来ない!?
検診の方は来月、リーメンを外せる事が出来るようになることを信じて、7ヶ月に入ってからするしかなさそうです。

でも、足の方は状態良さそうで良かったです♪ 状態良いというか、はじめから、曲げてる時は股関節もちゃんと入ってるみたいなんですよね。その状態をキープする為に装具を着けているんですね。
診察中もつんちゃんはご機嫌でニコニコ笑顔。先生もつられて笑ってました(^_^)

「はじめは慣らしで……」みたいな会話もあったので、今回の診察で前よりもきつく締められるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですが、それもなくて良かったです。

最近のつんちゃんは相変わらずゴキゲン。ちょっと寝ぐずりが戻ってきたかな〜。
あと、寝ててベッドに置くと起きちゃうのも復活しちゃいました(-。−;)
でもリーメンをつけている事でのイヤイヤとかグズリ泣きは未だないので、これからもなんとか大丈夫そうです。
これから暑くなるとアセモや蒸れ、こすれる部分の肌荒れが心配だなぁ(・・;)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:34 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年05月11日

朝起きるとつんちゃんが……

生まれた頃はぱっちり二重だったつんちゃんですが、あるとき一重になり、その後奥二重になってました。泣いた後とかは更に腫れぼったくなって、右目は奥二重で左目は一重っぽいカンジに。
baby054.jpg「社長って呼ばないで〜」

それが、ある朝目覚めると、ぱっちり二重に!
baby055.jpg「眉毛は濃くても乙女なの」
久しぶりに二重の顔を見ると、グンと女の子っぽくてやっぱりカワイイ(^^)(親バカ御免!)
一重でも奥二重でもイイんだけど、やっぱり二重の方がおメメがぱっちり大きく見えて、顔の印象変わるなぁ。
と喜んでいたら、起きてから5分後には元の奥二重に戻ってました(^▽^;)!!
儚い一瞬の出来事でした。写真におさめといて良かった☆
タグ:二重

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:22 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記
×

