2009年09月01日

1歳10ヶ月☆はじめての水遊び

つんちゃんは今日で一歳10ヶ月に。
あと2ヶ月で2歳なんですね。なんだか色んな想いが駆け巡り、言葉がないです。

そんな今日、はじめての(!)水遊びをしに公園へ行きました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年08月25日

電動自転車がやってきた!

ずーっと欲しかった子供を乗せる自転車。
三人乗り自転車の発売を待ってみたりもしたけど、結局従来の電動自転車にしました。
ブリヂストンのNEW電動アンジェリーノアシスタです。

旧モデルですが、自転車店に大きなコネクションがあるので、定価の半額位で買う事が出来ました。
 ヘルメットはコレ。
ヘルメット・後ろカゴはおじいちゃんからのプレゼント♪ ありがとう☆


とりあえず、乗せてみて、最近お気に入りのポーズで記念撮影。
DSCN9991.jpg はい、ポーズ♪ 夏目漱石〜!

DSCN9988.jpg ここを持ってればいいのね!?
ちょっと緊張気味のつんちゃん。
「ここを持っててね」といったら、しっかりとバーを握ったままずっと乗ってました。ちょっとヘルメット(47~52cm)がブカブカなのが気になるけど、すぐに大きくなるかな。

はじめ、家の周りは平地が多いので、電動でなくてもいいやと思っていたんだけど、平地でも、断然、電動がイイ!
とにかく快適、ビュンビュン軽い軽い♪ こぎ始めがすっごく楽!! 前に子供を乗せて、後ろに大荷物を乗せて走ることを考えたら、電動にしてほんっとうに良かった!! と思います。

そして、二人で自転車に乗って走ること自体が、とっても楽しいの♪
顔は見えないけど、近距離で会話出来るのもイイ。
「自転車気持ちいいね!」とか、「楽しい?」って聞くと「うん!」って元気な返事が返って来て、「早いね、面白いね〜」と声をかけたら「うん! うふふっ♪」ってすごく楽しそうに笑ってくれたりして(^_^)

もっと早く買えばよかったー、と本当に乗る度に思います。
今まで、雨の日も風の日も灼熱の日も、ベビカを押してえっちらおっちら、一日一時間とかそれ以上とか歩いていたのを思うと、なんだか時間と労力の無駄使いをしていたような気がしてなりません。

ベビーカーだと、お喋りしてても聞こえないし、会話が出来ないからね。
私の運動量が減るってことは、その分摂取カロリーを減らすか、他で運動しないとヤバいことになりそうだけど、そこはもう、気にしない♪(しようよ)

ただ、ひとつ大きな問題点が。

つんちゃんは、お昼寝時にベビーカーに乗せると、15分後にはもれなく寝てくれるので、早い時間に寝かせる為にと、毎日午前中にベビカで出かけていたんです。

買い物も、児童館への移動も、すっごく楽になったけど、自転車だと、眠らせられないよね……。ま、それはそれで、午前中にベビカでお散歩行くかな、とか考えていました。

そんな中、お昼寝しなかったある日。自転車で少し遠出した帰りの事。
自転車に乗せた後、なんか頭が傾いていくなぁ、と思ったら……、


即寝!


DSCN0008.jpg 顔にカゴのあとがついてたよ
家について自転車から降ろしても起きず、荷物が多かったので歩かせようとしたら、歩いたまままだ寝てました(^▽^;) 

自転車でも寝れるということがわかったので、これで問題解消!(したのか……?)
これからは、ビュンビュン二人で自転車で繰り出そうっと♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:01 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年08月15日

早寝するようになりました♪

これまで、お昼寝時間の調節がなかなか出来なくて、その結果、23時、24時まで寝ないとか、つんちゃんの睡眠事情にはずーっと頭を悩ませて来ました。

二日連続早寝した! と書いた日から三週間ちょい。
最近は、朝7時半に自分で目を覚まし、昼ご飯前にお昼寝一時間で、21時〜22時前就寝、というリズムがついてきたようです。

お昼寝してから8時間以上経たないと眠くならない、という事も判明したので、21時までに寝かすためには、13時までにはお昼寝から起こさなければなりません。

なので、用事がなくても午前中におでかけ。帰りのベビーカーで寝てもらい、13時頃に起こして、お昼ご飯を食べさせます。

時々、お昼寝時間がずれこむけれど、なんとか昼ご飯前に寝かすように頑張ってます。
その方が、起こす時に「ご飯食べる?」の一言で「うん!」とパッチリ目覚めてくれるのでw

DSCN9673.jpg 少ない髪の毛で遊ばないでYO!
パパちゃんに髪の毛をいじられても気にせず爆睡。お昼寝も夜も、寝るとぐっすり。ベビカから布団に移動させても起きないし、自分で自然に目覚めるまでは物音にも起きないので助かります。

早寝するようになったきっかけのひとつに、いつも温かいコメントを下さる、ゆきだるまさんのアドバイス、足指マッサージがありました。

ゆきだるまさんが教えてくれたのは、元フジテレビアナウンサーの政井マヤさんのブログのこのエントリ。

寝てくれない〜! と毎日悩んでいたので、これを知り、早速マッサージ!!
やってみて気づいたのですが、コレ、冬につんちゃんがしもやけを酷くしてしまい、漢方の有名なお医者さんに診て貰った時に教わった、血行促進のマッサージと一緒だったのです!
しもやけが良くなってから、すっかり忘れてしまっていたのですが、これ、やってみると母子とも楽しくて、なかなかおススメです♪

ゆきだるまさんに習って、「くるくるぽーん」と名付けているこのマッサージ。
今では、私が忘れていてもつんちゃんが「くるくる、ぽーん!」と言って催促してくれます。

つんちゃんは、足指をくるくるぽーんしていると、途中からくすぐったくなってきて、なぜか頭とか、ほっぺとか、おしりとかを、くるくるぽーんしてくれ、と要求して来ます。それが面白くて、おしりとかワシワシもんでると、キャキャッと笑い出してカワイイの、って親バカです(;^_^A

なので、最近はくるくるぽーんが始まると、頭・おでこ・ほっぺ・耳・胸……と全身くるくるマッサージしてます。
足指マッサージする事で、自律神経が刺激されて、体の他の部分の意識が高まってくるのかな。
早寝してくれるだけじゃなくて、親子のコミュニケーションにもとてもイイんじゃないかと思います。二人で楽しみながら、遊びの延長で出来るのもイイんだよね♪

今日もくるくるぽーん!のお陰か、21時ぴったりに寝てくれました。NHK教育の「すくすく子育て」が観たかったのでナイスタイミング☆

大体10時間で目が覚めるみたいなので、明日は7時頃起きるかな?
という事で、一歳9ヶ月で、やっと睡眠リズムがつかめてきたダメ母でした(;^_^A



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:53 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年08月01日

1歳9ヶ月・今度はブドウだ

つんちゃん、今日で1歳9ヶ月になりました。
どんどこ大きくなりますね。そろそろ頭も体もついて行けません(;^_^A

あんなに大好きだった桃ブームも過ぎ去り、今やぶどうブーム。
食事時は「ぶーどう、ぶーどう!」と連呼されます。

この一ヶ月で、よりハッキリと「ママ」「パパ」、そして微妙だけど自分のことを名前で呼ぶようになりました。
「つんちゃん」(本名+ちゃん)のつもりで、「いゃいゃぁん」といいます。
でも、「うさぎさん」も「うゃいゃぁん」でほぼ同じなので、聞き分けるのが難しいです。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:36 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月28日

アクティブになってきた

最近、少しづつ、体を使った遊びを好んでするようになったつんちゃん。
夏休み期間に入って、児童館にはじめて置かれてあった、トランポリンにも挑戦。

DSCN9661.jpg なにこのびょんびょん〜!?
はじめはこわがってたけど、

DSCN9663.jpg うっひょう〜♪ 立ったらたのしいよー!
すぐに立ってびよんびよん出来るようになりました。ジャンプはまだ出来ないけど。

ちょっと目を離したすきに、平均台にもぞもぞ上り出したと思ったら、
DSCN9691.jpg この高さ、良いカンジ……。

手と足をパッと開いて、
DSCN9692.jpg 出初め式!
とか一人でやってました。顔でバランス取ってるの??

フラフープにも興味津々で、
DSCN9694.jpg 遊び方わかんないけど、とりあえず、ポーズ☆
見本が見せられない(チャレンジしたけど出来なかったorz)ので遊び方もわかっていませんでしたが、しきりに体に通して何かしたげに遊んでました。

根っからのインドア派、運動音痴の母の子なので、運動神経はないだろうと決めつけていたけれど、こどもって万能なんだな、と思う今日この頃です。







ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月22日

二日連続早寝と桃ブーム

つんちゃん、昨日はなんと、20時前に寝ました。

19時50分就寝です。
夢の、というよりも予想外の19時台☆

ま、昼間、寝させないようにと大変だったんですけどね(^▽^;)

ということで、グルメネタに続き、二つ目のブログ更新だ! っと思ったら、動画のアップに手間取って、眠くなって昨日は寝ちゃいましたσ(^_^;)

最近、寝たときか、TVに夢中の間くらいにしか、パソコンできないのでね……。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:14 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月20日

一年前と鉄棒と流血

先週、近くの小学校へ、選挙の投票ついでに、つんちゃんを遊ばせに行きました。
一年前は、同じ芝生で、おすわりするのがやっとだったつんちゃん。
DSCN2424.jpg 腕がハムなんて失礼ね!

そして、一年後の今。
DSCN9607.jpg 服も帽子もピチピチなのはナイショ☆

今では、鉄棒にも10秒くらいぶら下がっていられるように。
DSCN9616.jpg もう限界〜!

毎日出来る事が増えて行きます。
動きもどんどん活発になってきて、今日はイスにつまづいて転んで口をぶつけて、またまた流血しました。
唇の中を切っちゃって、暫くギャン泣き。でも少しして落ち着いて、元気に遊び出して飲み物も飲んでいたので大丈夫かな。

イヤイヤ期の兆しもチラホラ。やはりうちにもやって来るんだろうか!?

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 00:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月09日

ついにこの日が……!

遅寝が続いている、つんちゃんの最近の睡眠事情ですが……、

22時過ぎに寝てくれた日があって、このまま早起き早寝にしていくゾ! と思った翌日と翌々日、やはり24時就寝に……><;

7時起きでも、お昼寝1時間半しちゃうとダメみたい。
でも、そのまた翌日には、24時半寝で7時半起きで、昼11時半から1時間のお昼寝で、夜22時半には寝てくれたました!

ただ、寝るまでにたっぷり2時間、つき合わされましたけどね(^▽^;)
何にかというと……、


でんぐりがえり。


最近、でんぐり返りとか逆立ちにはまっているつんちゃん。
逆立ちは自分では出来ないけど、よく手を床につけて足をぴょんぴょんはねて歩こうとしてます。

でんぐり返りは、回る時に横に倒れてたのが、補助したら出来そうだな、とちょっと手を貸してあげたら、まっすぐに自分で回れるようになりました。

で、「すごいネー! できたね〜!!」と褒めちぎると、もう得意になって、50回くらい回ってましたw 汗びっしょりで。

それで程よく疲れてくれたらしく、絵本を5冊くらい読んだら寝てくれました。(いつもは10册をエンドレスで……( p_q))

でんぐり返り、イイわぁ☆

つんちゃんは、公園に連れて行ってもあんまり体を動かした遊びをしないし、児童館に連れて行ってもおままごとばかり、行き帰りに歩かそうとしてもすぐにベビーカーに乗ろうとして、上手く体を使わせる事が出来ないんですよね(・・;)

でもでもでも、もしでんぐり返りが効いたなら、明日から何回でもつき合っちゃう♪

こうなると、もう、でんぐりがえしブームが去らない事を祈るばかり☆

と、ここまでは昨日書いていました。前置き長くてゴメンナサイ!

そして今日、ものスゴい事が起こりました。


続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:19 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月08日

七夕さま☆

昨日は七夕さま。児童館へ行って、短冊にお願いごとを書いて、飾り付けしてきました。
児童館も、3つくらいかけもちして行っているので、七夕イベント実は二回目ですw

お願いごとって、難しいですねσ(^_^;) 親の願いを書いてもつまんないし……って、それ書くしかないんだけど。
つんちゃんに、「何お願いする?」「何が好き?」とかずっと聞いてたんだけど、「じっじ!(おにぎり)」とか「わんわん!」とか、その時に食べたいものとかしたいことしかいってくれないし。
DSCN9478.jpg
とりあえず、親のねがいで「髪の毛が早くのびますように」にしました。

つんちゃんは、短冊とは何か描くものだとわかって、俄然はりきり、ペンを離しませんでした。
ハートを一緒に描いて、色をぬったりして、あとはつんちゃんの好物を周りに散りばめてみました。これでなんとか満足してくれた模様。肝心の「わんわん」を描くの忘れちゃってゴメン!
DSCN9479.jpg この笹の枝が良さそうだわ。
児童館で、短冊をつけた枝ごとに切り分けてくれます。

こういう季節ごとのイベントとか、家ではなかなかきちんと出来ないことも、児童館でやってくれるのが嬉しいです。笹の葉なんて、自分では手に入れられないだろうし。

DSCN9489.jpg 笹の葉がカサカサしてくすぐったいの。

これから夏休みの間、児童館の集まりはお休みになるんだけど、その間、普段児童館絵へ来ている皆は、どうしてるのかな?? 
とりあえず、冷房の効いた児童館へ、小学生との共生をテーマに行ってみようかと思っています。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年07月01日

20ヶ月の睡眠事情

今日でつんちゃんは1歳8ヶ月になりました。
早産児のモニターとして毎月答えているアンケートの最初に、「20ヶ月」と書いてあって、えっ!? と思わず指折り数えちゃいました。
こうやって〜ヶ月で数えてみると、なんだか新鮮。

そうか、もう20ヶ月なのか。

DSCN9263.jpg タンポポふーってするの♪
タンポポを覚えて、絵を見ると「ふーっ!」とします。

最近は後ろ向きに歩くことにはまっています。「バック! バック!」といいながら歩きます。
ムーンウォークも教えたくて((o(> <)o))うずうずっ。とりあえず、「マイコー」は教えました。発音は「ぱーぷー」だけどw

そんなつんちゃん、またまた眠りのリズムが乱れてきています。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年06月15日

かつお節万歳!

最近、あのつんちゃんの食欲が少し落ちて来ています。

といっても、普通に(普通以上か?)食べてはいるんですが、前のように、いつ、なにを出してもモリモリ! って訳にはいかなくなってきたみたい。

すごくお腹空いてる時は、何を出してもモリモリ食べるけど、眠い時とかはあまり食が進まず、とか。あ、それが普通か!?

で、今日も、ご飯の1/4くらい食べて、もうお皿をどける仕草をしました。
そういう時のお決まり『パンパン』『コーン!』『ごっご(リンゴ)』と言いながら。
以上の↑三点の物が出てくれば食べるよってなもんです。

そこで、威力を発揮するのが、最近発見したコレ!


かつお節♪


けずり節とか花カツオっていうのかな? 出汁をとる用のアレです。
うちは、大人の朝ご飯がうどんなので、つんちゃんも朝はうどんなのですが、大人のうどんにかかっているかつお節の存在に、最近になってはじめて気づきました。

ソレ欲しー! っと騒ぐので、ちょっとつんちゃんのうどんに振りかけたら、おいしー、おいしー、と、あっという間にうどん完食!!

その後、白ご飯の時も、食が進まないなぁ、という時に「かつお節かける?」と聞くと「うん!」と応え、かけてあげると大喜び。

1/4だけ食べて遠くによけようとしていたご飯も、もの凄い勢いで完食!

やっぱり、そろそろ食事の味付けが薄すぎるのかな?(;^_^A
最近はさすがに、醤油や味噌での味付けは一応してるんですけどね。

あと、つんちゃんが先にご飯を食べ終わって、大人が食べてるのを見てうーうー言い出した時に助かるのが、水菜。

DSCN8972.jpg 水菜たべて、はいポーズ♪
水菜ハイ!? ほっぺについてるし。

洗って切るだけ、お皿に入れておけば、そこから少しずつつまんで食べて、大人しくしてくれてるので大助かり♪ 水菜最強だわ☆
っと思っていたところ、ほうれん草をあげたらほうれん草>水菜になっちゃた(-。−;)
茹でずに済むから出来れば水菜ラブのままでいて欲しかった……。

この水菜とか野菜は勿論、かつお節やシラス、ワカメとか、自然の塩分で美味しく食べられるものについては、体にも良さそうだし、多用してもいいかな?

つんちゃんのご飯のほとんど調味していないこのうす味、あとどれ位、通用するかなぁ(^▽^;)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:43 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年06月08日

色々と戻ってきた

退院から2週間。色々と、ようやく落ち着いて来ました。

すると、つんちゃんの生活リズムも元通り(?)乱れ出し、ついに今日、お昼寝しなくなりましたσ(^_^;)

お昼寝の時間が、段々と夕方になっていって、14時半から16時とかになっていました。
16時には、「いないいないばあ!」が始まるから、という口実で起こせるのですが、それがないとどうしても、寝かせ過ぎちゃって、結局夜寝る時間に響いてる気がします。

しかも最近は、私も一緒に寝ちゃってるので、始末に負えない……。

天気が悪かったり、逆に天気が良過ぎて暑かったりして(え?)外遊びにも連れて行っていなかったので、そのせいかなぁと思い、今日は午前中にお散歩と公園へ遊びに行きました。

すると、家から数十メートルの地点でもうベビーカーに乗りたがるつんさん。
えーっ? あなたを歩かせる為のお散歩なんだよー! もうちょっと頑張ってくれ。

DSCN9118.jpg かばーっ!
この公園でカバを覚えて、「カバ」というとこの顔してくれますw

滑り台を一回滑ったら、あとはブランコしたり、ベンチに座ったり、タンポポをフーってしたり……。
終いには、ベビーカーに乗りたがるので、早々に帰りました。

えーっと、全然、運動になってないんですけど。

帰りも、裏道に入った時に「ちょっとあんよする?」と聞くと「うん!」と言ったのでベビーカーから下ろすと、10メートルも歩く前にまたベビーカーに乗ろうとするし……、

眠かったのか?

帰ってからも眠そうだったので、ちょっと早めにお昼ご飯食べたら、なんだか起きてきちゃった。
その後、眠そうで今にも寝そうなのに寝ず。今日は先にお風呂に入れました。

お風呂の中か、夜ご飯の最中に絶対寝る、という大方の予想を裏切り、お風呂の後も寝ず、そのまま夕ご飯。ご飯と食後のトウモロコシも完食。
そして食べ終わったトウモロコシを大事そうにチュウチュウ噛み噛みしながら、コックリコックリし始めて、そのまま寝ちゃいました。

その時点で18時半。これで朝まで起きないと最高だね!と言っていたら、やっぱり21時に起きちゃった。でも21時半にはまた寝て(´▽`) ホッ
お陰で、久しぶりにゆっくりとパパちゃんと二人で夜ご飯を食べ、お風呂もゆっくり入れ、ブログもアップ出来ましたw

これで朝まで起きないとイイんだけどねー。
未だに、お昼寝させる時間帯と、何時間で起こすかで悩んでます。
夕方に一時間半以上寝ちゃうと、夜寝る時間が22時〜23時になるので、30分とか一時間で起こした方がいいんだろうなぁ。

最近、言葉マネが増えて、言った言葉をすぐにマネして返してくれるようになりました。

最近覚えたのは「コーン!」(トウモロコシ・右方向指差しつき)、「まーし」(もやし)、「たーと」(ハート)、「まーむ」(まる)。

おにぎりはジェスチャーつきで「じっじ」。靴も「じっじ」。ニンジンは「じんじん」
どうも「ぎ」が言えないらしい。でも、なんで靴は「じっじ」?と思っていたら、一歳半検診で隣に座った子が、靴の事を「じっじ」と言っていてびっくり! つんちゃんだけじゃないんだ、と(´▽`) ホッとしました。



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:12 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年06月02日

1歳7ヶ月です

つんちゃん、昨日、6月1日で一歳七ヶ月になりました。

一歳半で節目ってカンジだったのも束の間、もうすぐ二歳になっちゃう!? というカンジでなんか焦る(・・;)

網膜剥離入院中にとてもイイ子だったつんちゃんですが、昨日、今日と、私がお風呂に入っている間、探しまわり、私が出るまで、お風呂場の前で座り込み、ギャン泣きしてくれました(^▽^;) 

「すぐに出るよー」とか「ママここにいるでしょ?」と顔を出しても泣き止まず。
またいなくなっちゃうと思うのかな。でも、一人で外出したときは大丈夫だったのに、なぜ風呂はダメなのか?? 丁度眠い時間帯なのもあると思うけど。

まだやっぱり甘えたい子供なんだね、それにしても、入院中は本当によくイイ子で頑張っていたんだな、と思っていじらしくなりました。

続きを読む
タグ:1歳7ヶ月

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

完璧なお留守番・補足

私の網膜剥離入院中、とってもイイ子だったつんちゃんと、完璧なお留守番をこなしてくれたパパちゃん。

その完璧なお留守番で、書き忘れていた重要な事が二つあったので、補足しておきます。

◯入院中、毎日夜ご飯を病院で一緒に食べていたのだけど、つんちゃんの夜ご飯には、パパちゃんがおにぎりやロールサンドを作って、持って来てくれた。(バナナ・かぼちゃチップと一緒に保冷バッグに入れて)

毎食後、歯磨きをしてくれた!
(最近、仕上げ磨きを嫌がるので、これが結構大変な仕事。私は夜しかしてなかった(^▽^;))

なんかまだまだありそうなので適宜補足しますw

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月31日

完璧なお留守番

網膜剥離で入院中の一週間、家のこと、つんちゃんのことを、全てパパちゃんにお願いしていました。
丁度、パパちゃんの仕事が落ち着いていた時で、暫くは仕事の外出予定もなかったので、なんとか面倒みられるだろう、ということで、今回はパパちゃんに頑張って貰うことに。

普段から家の事もよくやってくれるし、つんちゃんの世話も全て、一緒にやったり考えたりしてくれているから頼めたことなんですよね。今回の入院中、パパちゃんには本当に感謝の気持ちで一杯でした。

入院シリーズ第三弾の最終回(多分)はパパちゃんが主役です。
そしてもちろん、今回も長いですw


続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:26 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月29日

入院中、つんちゃんは

つんちゃんは、これまで、私が一人で外出しても、パパちゃんがいれば全然へっちゃらでした。
なので、網膜剥離で入院中の昼間、私が家にいないことについては、そんなに心配していませんでした。(パパちゃんはお家で仕事しているので、昼も家にいます。)

実際、入院当初も、私がいないことで泣いたりもせず、ぐずりもナシ。
これはまあ、思ってた通りだったので、ああ、良かったというカンジでした。

入院する前に、一番心配していたのはつんちゃんの寝かしつけ。
断乳後も、寝かしつけの時だけは、パパちゃんの抱っこも拒否し、私でないとダメだったのです。

果たして、パパちゃんの寝かしつけで寝るんだろうか?

入院シリーズ第二弾も長いですw

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:14 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月27日

緊急手術入院してました

ブログ更新滞ってましたが、実は、先週の月曜日から一週間、入院していました。
入院したのは私。なんと、突然の網膜剥離での手術入院です。

続きを読む
タグ:網膜剥離

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:42 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月17日

今度はとうもろこしがキタ

3月からかぼちゃブームなつんちゃんですが、GWから始まったブームがもうひとつ。

トウモロコシです。

DSCN8697.jpg こんなおいしいものがあったのね!
GWに遊びに行っていた私の姉宅のバーベキューで、茹でたトウモロコシをかぶりついて食べました。
すると、相当お気に召したようで、もの凄くキレイに食べて、食べ終わっても離さない!

芯だけになって、どう見てももう食べるところはなさそうなのに、それでもずーっとチュウチュウして、片手で持ったまま遊んでましたw
もういいね、といって取り上げようとすると「いにゃーっ!!」と激しく抵抗するので、飽きて手放すまでそのままにすることに。

つんちゃんが納得して、ようやく手放したトウモロコシは、リスの食べた松ぼっくりみたいにキレイです。
DSCN8919.jpg つんさんに食べられ幸せなモロコシさん
可食部はひと欠片も残しません。昨日は芯をかじり、歯に挟まって泣いてました。結構大きい芯が歯の間に挟まってて驚いたYO。どこまで食べたら気が済むんだ??

1つ持たせておけば結構時間が稼げるので、カボチャチップを作ってないときとかに助かります。けど、これまた買い物が重くてかさばるんだなー(;^_^A
今年の夏は何回トウモロコシ茹でるんだろうか。

そんなに好きなとうもろこしなんだけど、上手く発音出来ないせいなのか、かぼちゃほど欲しがりません。欲しがって言ってるのかもしれないけど、通じないw

「コーン」の方が言いやすいかな? とも思うけど、「トウモコロシ」と言い間違えさせたい(トトロのメイちゃん♪)ので、あえて「トウモロコシ」で。

かぼちゃチップの在庫が少ないときに重宝するんだけど、最近は、いつもの食事+トウモロコシ+かぼちゃチップ、と結局全部食べるので、好きな物が増えるとどんどん食べる量も増えて行く。このまま行くと、どうなるんだろう……!?

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月15日

従姉妹と沢山遊ぶ

GWに、私の姉宅へ遊びに行きました。
こちらには、つんちゃんの従姉妹、4歳8ヶ月になるお姉ちゃんと、2歳2ヶ月になる妹ちゃんの姉妹がいます。続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年05月11日

かぼちゃブーム

つんちゃん、最近かぼちゃチップが大好物になりました。
あげ出してからすぐに「かぽちゃ」といえるようになり、以前からの大好物「パンパン」以来、二つ目の名詞を覚えました。

毎日、朝から晩まで、お腹が空いてなくても、思い出す度に「かぽちゃ?」と甘えた声でねだってくるので、ついついあげ過ぎちゃいます。

緑黄色野菜だし、体にもいいし……、でも、本当に肌が黄色くなるんじゃとかマジで心配するほど食べます。

大きめのかぼちゃ半分を全部チップにして、セーブしてても二日くらいで食べちゃう。
一日1/4個分位は食べてるなー。

つくり方はすごく簡単。薄くスライスして、少し置いてから、レンジでチンするだけ。
DSCN8637.jpg 
切って長く置けば水分が飛んでチンする時間が短くてすむみたいです。
最近は、少し置く間もなく作っているそばから欲しがるので、生産が追いつかず、大抵切ってすぐにチンしてます。

チンする時間を少なくすると生っぽくやわらかい仕上がりに、長くすれば焦げてきて、パリパリの固めが出来て、大人のおつまみやスナックにも良いです。水分を飛ばしてパリパリにすれば持ちもいいし、持ち歩きにも便利。

元々、持ち歩き用のおやつにと思って作り始めたんだけど、エラいヒットしてしまって、毎食後とおやつには欠かさず食べます。

どんなにギャン泣きしていても「カボチャ食べる?」と聞けばすぐに泣き止み「うゎははは〜!」と笑顔で復活してくれるのでとっても便利。だから、切らす訳にはいかないのです(;^_^A
     
DSCN8010.jpg かぽちゃがあればなんにもいらない
↑写真を見てみると、3月からのブームでした。長いなぁ。てことは、3月からほぼ毎日カボチャ切ってます……。買うのも重いんですけど。
食べ物に関して、つんちゃんに「飽きる」というのは未だないらしい。
つんちゃんが飽きるまで、作り続けるしかないのであった。




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:42 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記
×

