2010年07月19日

トイレトレ始動!

一年前に補助便座を買ってから、これまで、事後に座らせる程度だったトイレトレ。
梅雨明けもしたし、そろそろ本気で始動させよう! と、昨日から、日中布パンツにしてみました。

まだ二日目なのに長いですw 続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年07月12日

今年初の水遊び

もう一月以上前の事ですが、6月はじめの、すごく暑かった日。

DSCN3139.jpg あついねー。

公園へ行って、水遊びしてきました。
この公園には人口の川があって、滝や、結構深さのある場所もあり、この日も水着で遊んでいる小学生たちがいっぱい。
さすがに、水着で入るには涼しいかな? と思ったけど、一応着替えを持って出発。

最初はおそるおそるパパちゃんと手を繋いで歩いていましたが、すぐに慣れて、一人でバシャバシャと歩き出しました。
DSCN3181.jpg つめたくてきもちいいよー。

笑顔で手をふる余裕も。
DSCN3183.jpg ママ〜♪

「しゃがんだらおしりぬれるよー!」といっても、遅かった(;^_^A
DSCN3203.jpg あ、ぬれちゃった。

水の中を見つめていたつんちゃんが、とつぜん「あ、おたまじゃくしいた!」といって、川の中から何やら掬い出しました。
DSCN3189.jpg おたまじゃくし!

そして私の所にやってきて、
DSCN3190.jpg はい、ママ、おたまじゃくし♪
と、何もいない川の水を、私の手にくれました。

これを何度も繰り返してたら、周りの子供たちが集まって来て、「え? おたまじゃくし!?」「どこにいるのー?」とか大騒ぎにw

本気で探し出す子とか、母親に「おたまじゃくしなんかいないよー」といって、「お友達には見えるんだよ」といわれていた子もww

この見えないおたまじゃくしすくいを、延々とやり続けていました。

今度は水着持って行こう♪


去年買った100cmの水着が、一回も着ずにサイズアウトしていた……(/_<。)
残念な私とつんちゃんに愛のポチ↓を☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年06月16日

つんちゃんギャラリー

つんちゃんのお絵描きがたまってきたので、まとめてみました。
半年前から最近の作品です。タイトルと制作日時入り。

【さかな】(2009/12/13)
DSCN1666.jpg
2歳1ヶ月のときの絵。
右向きの茶色い魚と、左向きの緑色の魚です。

以下、17枚もあるので、お暇なときにでも良かったら見てやって下さい☆

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年04月22日

お花見♪

すっかり桜の花も散ってしまいましたね、
今年も、0歳の頃から毎年写真を撮っている桜の木と、写真を撮ってきました。
三回目の今年は2歳5ヶ月になったつんちゃん。

5ヶ月の頃
20080329.jpg

1歳5ヶ月
20090405.jpg

そして今、2歳5ヶ月
DSCN2402-.jpg  

一番変わったのは……髪の毛かな!?
顔も随分子供らしくなってきました。

お天気の良かった日には近所の公園へ、お昼ご飯を持ってお花見に。
DSCN2667.jpg 桜のじゅうたん♪

DSCN2672.jpg 桜の下で食べるドーナツってサイコー!

この季節中、桜の木を見つけると、「あ、桜の花、さいてる♪」「あ、こっちはさいてない!」ともれなく教えてくれるようになったつんちゃん。
桜が沢山咲いた公園や川沿いでは大喜びで、散る花びらを手のひらでキャッチしようと走り回り、ゴキゲンでした(*^-^)

DSCN2713.jpg はいポーズ♪

来年はどんな桜写真が撮れるかな☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:29 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年03月18日

アジすくい

皆さん、お久しブリーフ!
ここのところ、夜はつんちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまい、昼間は時間があってもブログを書く気力がなくて、放置してました(^▽^;)
今はトトロを観ているので、その間にやっと更新出来そうです♪


大分前の事ですが、久しぶりに外で夜ご飯を食べよう! ということになり、 近所の居酒屋wへ行きました。

ここは、小学生以下限定で、アジすくいが出来ると聞いて、それを目当てに♪

DSCN1918.jpg さかな! これ全部食べていいの!?

パパに抱っこして貰って、一生懸命に網で魚を追いますが、アジも必死で逃げ回り、なかなかすくえません。
DSCN1905.jpg アジさん、食べてあげるからおいでー。

やっとすくって、バケツに入れられたアジはそのまま厨房へ。

そして、
活け造りになりました。 

DSCN1915.jpg 思ってたのとちがうの……。

シメたてのアジ、それはそれは新鮮で、お刺身になってもお口パクパク、尾びれピクピク。
それを見たつんちゃん、すっかり恐がって固まってしまいましたw

はじめは、活け造りのお皿を向こうへ押しやって「食べない!」といっていたけれど、忘れた頃に、刺身を口の前へ持っていって「おいしいお魚だよ〜♪」といったらパクっと食べて、「おいしい〜♪」と喜んでおりました。

つんちゃんの意外な一面を見られて、楽しい夜ご飯になりました☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 08:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年02月19日

おすしのせかいりょこう

先週はバレンタイン&私の誕生日週間ということで、沢山おいしいもの食べました(^○^)♪
誕生日には、パパちゃんに、気になっていたケーキ屋さんのケーキを買って来てもらいました☆

そしてパパちゃんからのプレゼント、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのDVDを観ました☆ ずーっと観たくて、欲しかった映画! つんちゃんを膝の上にのせて、最初から最後まで一緒に観ました。

夜ご飯は、パパちゃんがほうれん草のシチューを作ってくれました☆
シチュー、私はルーからしか作った事ないんですが、パパちゃんは小麦粉からバターで炒めて作ってくれるのです。
パパちゃんのシチュー、おいしいからつんちゃんも大喜びで、お替わり止まらず。

そして翌日は新宿に用があったのでついでにランチ♪
これもまたずーっと気になっていた、住友ビルの『スパッカナポリ』へ。
つんちゃんはいつも通り、パンの耳(虐待でなく、大好物です!)をむしゃむしゃ。
ツナ&キュウリのピタサンドを食べてたけど、ピザがきたら「それパイるー!」と騒ぎ出したので、ピザの耳の部分をあげたら、「おいしー! オイシー!」と大喜びでもっしゃもっしゃ食べてました。(耳好き万歳♪)
美味しいピッツァとパスタを堪能して満腹満足☆

そして翌々日は、マンションが断水の日。
これはどこかへ避難しなくては、と、ランチ90円実施中の「カッパ寿司」へw
回転寿し、もう5年ぶりくらい? 行きたかったんだー!

「カッパ寿司」、前に行った時は、まぁお値段通りな味だったので、今回も全く期待していなかったけど、「注文寿司が新幹線でビューンと来るのが楽しい!」とかいう話は聞いていたので、それは楽しみにしていました。

噂の新幹線。
DSCN1927.jpg
これ、大人でも結構楽しいw
席が新幹線の発着所近くだったので、あまりビューン! というカンジはなかったのですが、まぁ楽しめました(^^)

つんちゃんにはカッパ巻き。
DSCN1933.jpg つぎは帆立貝にぎりで!!
初めての回るおすしに興奮。キョロ キョロしてました。

回転寿しに行きたかったのにはもう一つ理由がありました。
それはこれ↓
おすしのせかいりょこう
おすしのせかいりょこう
図書館で借りて以来、はまっている絵本『おすしのせかいりょこう』
これが最近大好きで、つい回転寿しに連れて行ってあげたくなっちゃいました。
発想が面白くて、何度読んでも飽きない不思議な絵本です。


☆おまけ☆
B子のカッパ寿司レポ♪
計18皿で1,620円。安い! 
そして、食べた寿司がほぼ全部、不味くなかった事に驚いた!(関係者の方失礼)
まず感じたのは、シャリが以前よりもロボット寿司っぽくなくなっていたこと。
気持ちふんわりしてる。形は四角っぽくても、食べてみると違うの。

あと、ネタも大分進化してる気がする。
エンガワとか、モンゴウいか、生タコ、トロサーモン、がおいしかった。
ランチ90の期間中にまた行っちゃいそうです(^^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 00:03 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年02月05日

節分☆

節分の日、巻き寿司とイワシを食べて、豆まきしました。

これまでは恵方巻きの巻き寿司は買っていたのですが、つんちゃんにもあげるならと、今年は太巻きを作りました。 
つんちゃんには中巻きを。  
具材は玉子焼き、しいたけ、キュウリ。

作ったそばからものスゴい勢いで食べられ、焦って細巻きも一本追加で作りました。
計算したら、大人の太巻き一本分と同じだけ食べたよ、つんさん。
DSCN1879.jpg まき、ずしー! 
しかも具が大き過ぎで、こぼれ落ちそうだけどw
海苔巻き、噛みちぎれるか心配したけど、ひとりで全部食べられました。

大人が巻き寿司を恵方を向いて食べる間、喋らないでいられるようにと、時間稼ぎのつもりで与えたイワシも速攻食べられ(^▽^;)

でも巻き寿司とイワシが相当おいしかったようで、つんちゃんも、食べ終わるまで一言も喋りませんでした(^_^) おいしいものを食べている時は、基本無言なのw

ご飯の後は豆まき。
パパちゃんに鬼の面をつけて部屋へ入って来てもらったら、はじめはお面を取ろうとしたりしてたけど、だんだんこわくなってきたようで、途中からは「いやあー! いやぁああぁあ〜!!」と泣きながら絶叫。
泣き顔を撮影しようと、「ママー!」と私の方へすがろうとするつんちゃんから逃げていたら、もっと泣く泣く。
結局、つんちゃんは豆も投げず、豆まきは終りましたw

ちょっと可哀想だったけど、面白かったです☆
いつまで鬼のお面でこわがってくれるんだろうか。
そして来年はつんちゃんも太巻きでいけるかもねww



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年02月03日

雪合戦♪

昨日は雪が積もりましたね!

東京では2年ぶりらしく、つんちゃんも積もった雪を認識するのはこれがはじめて。
早速公園へ出かけました。

5cm以上は積もってました。うちも都心ではないことが判明w
つんちゃんは、雪がとても楽しかった様子。
雪の感触を楽しむように、どこまでも、ザクザクと一人で歩いて行ってしまいます。
DSCN1833.jpg 雪だよー! 

まずは雪だるまづくりにいそしみます。
DSCN1867.jpg 雪だるまさんにイイコイイコしたよ。

そして雪合戦。
DSCN1858.jpg えいっ!
上投げが出来ないので遠くへは飛ばせないながらも、「えいっ!」というかけ声と必死の形相は立派でしたw
 
そして、先ほどから、また雪が降ってますね☆
明日は積もらないかな? 
積もったらまた遊べるね♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年01月07日

退院しました

改めて、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

nenga10.jpg ←年明けてから、パパちゃんが大急ぎで作ってくれた年賀状

そして入院中にご心配下さった皆さん、本当にありがとうございます!
お陰さまで、昨日、6日に退院できました♪

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:30 | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年01月01日

謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます☆

DSCN1550.jpg A HAPPY NEW YEAR♪

旧年中は、ブログを通して知り合った皆さんと交流したり、遊んだり、とても楽しく、充実した一年を過ごせました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:57 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年11月19日

謎の言葉

最近のつんちゃんの謎の言葉

「いよいよ くっさー」

時々、突然こう言い出します。
はっきり、何度も繰り返して訴えるので、何かの名前か、要求か、気持ちなのか……?

謎です。

これに思い当たる言葉がある方、どうぞコメント下さい♪


ちなみに、今日の寝言

「かき!(柿)」と大声で一言。

私は寝かけていて、パパちゃんは熟睡中だったにも関わらず、その瞬間起きて、二人で思わず笑ってしまいましたw

最近は柿にはまっているつんちゃんなのでした。
それにしても、夢でまでご飯食べてるんですかww

ある日のおもちゃ売り場にて。
DSCN0762.jpg
ピアノが大好きで、児童館でもいつも、絵本や電車、おままごとよりもまずピアノに走って行きます。でも私が弾けないのでジャンジャン鳴らしているだけ(^▽^;)
最近は手をマイクにしてよく歌っているので、マイクのおもちゃ探してます。

ワンワンとうーたん うーたんのメロディマイク←コレコレ! トイザらスになかったけど、西松屋にはあるかなぁ。
アンパンマン いっしょにステージ ミュージックショー
これならデモ10曲入りで、光る鍵盤ガイドがあるから、私でも何か弾いてあげられるかな??

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:05 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年11月07日

TDLへ♪

つんちゃん2歳のお誕生日祝いに、東京ディズニーランドへ行きました。
つんちゃんは初TDLです。

3日前から、子連れで回るTDLの攻略法とかを調べまくり。参考になったのは、

◯とりあえず、今一番人気らしいモンスターズ・インクのファストパスを真っ先に取る。

◯モンイクの次にはプーさんのハニーハントのFPを取る。

◯その間に乗れればバス・ライトイヤーのアストロブラスターに並んで乗る。

◯ワンマンズllというショーが面白そう。

◯バースデイシールというものを貰えるらしい。


……くらい? 

当日は、開園時間の9時の5分前にゲートに到着して、チケットを買い、ほとんど待ち時間無しに入園!
果たして、目的のアトラクションを全て制覇出来たのか……!?  は、追記へと続くのであった。
続きを読む
タグ:tdl 攻略法

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年11月01日

☆2歳誕生日☆

つんちゃんは、今日、2歳になりました☆

DSCN0756.jpg

誕生日祝いをどうしようかと悩んでいたとき、NHK秋のふれあい広場というイベントを発見。
教育TV『いないいないばあ!』のワンワン大好きなつんちゃんにびったりの、ワンワンとの撮影会やステーショーがあるというので、張り切って行って来ました!
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:35 | 東京 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年10月31日

運動会♪

児童館の運動会に参加しました。
ハイハイの赤ちゃんから幼稚園前の子まで、皆一緒の運動会ごっこです。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年10月24日

お弁当講習会

お弁当講習会に行って来ました。
簡単弁当のレシピとか教えてくれるのかな? と行ってみると……

すごい数のお弁当が並んでる!
DSCN0609.jpg
定員25名のところ、キャンセル待ちの人もいたくらい大人気だったそうです。
そう、この日、先生は25種類のお弁当を作って来て下さったのです!
しかも、全部違う中身で、お弁当箱は勿論、ラッピングや包み方も25通り!!
これを見ただけで大興奮のママたち。目で楽しんだ後は、がっつり試食させて頂きました(^○^) 続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年10月20日

お気に入りの絵本ベスト10

つんちゃん、最近のお気に入りの絵本をベスト10にしてみました☆

☆10位☆ プアー (あかちゃんの絵本シリーズ)
プアー (あかちゃんの絵本シリーズ)
長 新太さんの絵本は絵のインパクト大! つんちゃんはこれを読みながら1ページごとに「ぷあー!」とテンション上げて読んでます。和田 誠さんの「しあげ」が、どこからどこまでなのか気になります。


☆9位☆ おばけ、びょうきになる
おばけ、びょうきになる
「おばけ、ネス湖へいく」を読んでから、おばけ絵本ブームに。ジャック デュケノワの絵本は、吹き出しを使った漫画っぽいのもあったり、大人が読んでも楽しめます。


☆8位☆ ちびゴリラのちびちび
ちびゴリラのちびちび
ゴリラ好きなつんちゃん。ちょっと不思議な動物たちの絵が雰囲気があって、私もお気に入りの絵本。


☆7位☆ うしろにいるのだあれ
うしろにいるのだあれ
愛子さまもお気に入りという絵本。うしろにいるのがだれか、結構答えてくれるのに驚きました。今は同じふくだ としおさんの「とんでいったりんご」がお気に入り。


☆6位☆ だるまさんが
だるまさんが
一目見て、親もつんちゃんも大好きになった絵本♪ だるまさん三部作、全部揃えたい☆


☆5位☆ おっぱい (たんぽぽえほんシリーズ)
おっぱい (たんぽぽえほんシリーズ)
いとこちゃんちから貰った絵本。ずっと、最後のおっぱいを、「誰のおっぱい?」と聞いても「ざぶーん」(お風呂に入ってること)と言っていたのが、もうじき2歳になる最近、「ママ!」というように。やっとおっぱいを客観的に見られるようになったのかな??


☆4位☆ ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))
ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))
姪っ子ちゃんから貰ったノンタンシリーズの絵本が大好きになったつんちゃん。中でも、ちびかめちゃんがママを捜すこの「ノンタンおよぐのだいすき」と、ノンタンのたんじょうびが大のお気に入り。


☆3位☆ くっついた
くっついた
一歳の頃から読んでいた絵本。くっついた! の度に、ほっぺたにくっついてくる仕草が可愛くて、読む方も楽しいです(*^-^)


☆2位☆ くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
不思議な味わいのある、せなけいこさんの絵本は親もやみつきに。パパちゃんが厳選して買って来てくれた「くいんぼうさぎ」は、見事につんちゃんのハートを鷲掴み! 食いしんぼうにはもってこいの絵本(^○^)


☆1位☆ ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
つんちゃんがゴリラ好きになったきっかけの絵本。写実的なところと、漫画チックなところと、混在している変わった画風が魅力的。内容もちょっとヘンで面白いです。


とりあえずベスト10にしてみましたが、お気に入りの絵本はまだまだ沢山あるので、またまとめてみたいと思います♪



これまでのお気に入りの絵本↓
☆お気に入りの絵本・その3☆

☆お気に入りの絵本・その2☆

☆つんちゃん、はじめての絵本☆
タグ:絵本

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年10月10日

歯医者には行きました

一歳半検診で、歯の汚れと歯石がついている事を指摘されてしまったつんちゃん。
その一月後、保健センターに、歯石を取ってもらいに行きました。

一歳半の歯科検診の時と同じく、頭を抑えつけた途端にギャン泣き。
「歯をキレイにするんだよ、痛くないからね」ということを説明しても、やはりギャン泣き。

歯科衛生士さんが頭を、私が腕を、助手さんが蹴り上げてくる脚を抑えつけながら、ようやく右の奥歯一本の歯石が取れました。それはものの見事にパリッと。
そして、つんちゃんの状態を見て、その日はこれでお終いに。

抑えつけるのをやめた途端に泣き止み、「終わったよ。歯、キレイになったね」というと、「うん!」とかゴキゲンにいうので、皆で苦笑い。後には引かないんだけど、抑えつけられる事が本当にイヤなんだよねぇ。
次は2歳の検診まで、歯磨き頑張って下さい! と言われて帰りました。


その後、一ヶ月くらい前からか、歯の一部分が白くなっているのを発見!
初期虫歯って、白くなるらしいので、これは虫歯になっちゃった〜!? と思いながらも、歯医者に連れて行くのも憂鬱で、どうしようかと悩んで過ぎる日々……。

そんなある日、ブログ友達のぽんちゃんも歯医者に行った、というのを読んで、ついに重い腰をあげ、近所の、小児歯科を掲げているデンタルクリニックに、早速電話しました。

そして、歯医者へ行ったのは、行ったんですが……。

今後の歯医者通いを思うと、気が遠くなりそうな歯医者デビューの顛末は、追記へと続くのであった。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年10月02日

1歳11ヶ月だ!

10月1日の昨日、つんちゃんは1歳11ヶ月になりました。

2歳まであと一ヶ月!
いよいよですねー^^;

DSCN0190.jpg シンデレラになったの。 
一ヶ月前の写真。近所の保育園のお祭りで、お面を作りました。
アンパンマンは終了で、プリキュアかヒーローものかシンデレラしかなくて、シンデレラに。家にシンデレラの絵本があるので、好きだったから良かったけど……。保育園で、もうみんなプリキュアなんだねぇ。

最近の成長は……

◯やっと3語分(「ママ、ここ、きてー」)でました。

◯1、2、3、4、5、7、が読めるようになった。

◯家族以外には「バイバイ」が出来なかったけど、少しずつ出来るよう。

◯スーパーでカートデビューした。でも、寝ちゃう事が多くて危なくて仕方ない(・・;)

◯私が一人で出かけようとする時に笑顔で「バイバイー♪」と送り出してくれるようになった。(これまでは無言か、「いっしょ!」といって自分も行こうとしてた)
パパちゃんか私、どちらかいればOKみたい。
そういえばこの前外出先でお友達と一緒の時も、トイレに行こうとしたら笑顔で「バイバイー♪」、私がいなくても奇声を発して走り回り遊んでいた。パパママいなくても、楽しければOKか!?

◯スポーツニュースのプロ野球勝敗結果の画面を見ると「カッキーン!」(野球のこと)という。
スコアボードを見ても、高校球児を見ても、「ワンワンパラダイス」を見ても「カッキーン」


……っと、あまり書く事はないのだけれど、この一ヶ月でまた一段と成長したカンジがします。
三語文が出たのはこの間、姫ちゃん&海ちゃんと会った翌日のこと。
やっぱりお友達効果はスゴイ!

お喋りは遅い方かな? 2歳になる前後あたりに急に沢山喋り出すとよく聞くので、楽しみにしています☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:44 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年09月20日

消防士体験! 

近所の消防署の庁舎解放日があり、行って来ました。

とりあえず、ミニ防火服を着させて記念撮影。
これが結構気に入ったのか、防火ヘルメットまで被って、しばらくこのまま大人しく写真撮らせてくれました。
DSCN0205-.jpg しょうぼうしだよー。
これ、嫌がって泣いて着ない子もいるなか、黙々と着てくれました。(眠かったらしい)
親の私が見ても、似合ってて格好良かったですw 将来は消防士か? ……女もなれるの??

DSCN0207.jpg これ、結構重いのよ。
このミニ防火服、本物と同じ素材で出来ているようで、ずっしりと重いんです。
ヘルメットも、首と肩まですっぽり覆う形で、こちらもずっしり結構な重さ。

この日はまだ残暑厳しい日だったので、ヘルメットの下の髪が汗で濡れてました。相当暑かったんだろうな(;^_^A  でも、この無愛想な表情とは裏腹に意外と楽しんでいた様子。
無言でしばらく装着したままのつんちゃん。


しかし、この後、事件が。


私が後ろを向いた瞬間、つんちゃんが防火服の裾をかかとで踏んだらしく、バッターン! と後ろに倒れました。

ゴーン! というヘルメットの音がして、慌てて抱き上げたら、顔は号泣なのに声は出さず、泣きべそで我慢するつんちゃん。
消防士さんたちに「泣かないで強いな!」「エライぞ!」という褒め言葉を頂きました。
「ヘルメット被ってて良かったなぁ〜!」とも皆に言われ、本当に被ってて良かったと思いました。もし被ってなかったら(>_<;) 消防署で大惨事起きちゃったら大変だよね……。逆に、すぐ救急車で運んで貰えるっていう安心もあるけど!?

放水体験もしました。
DSCN0214-.jpg ママ、しっかりね!
放水のスゴイ勢いに、的に当てるのがやっと。ホースをつんちゃんの手に持たせる余裕もないほど。

あとはロープワークを学んだり、心臓マッサージの講習を受けたりしました。
救急時の色んな話を聞けて、いざという時の心構えを持つことが出来て、とても勉強になりました。


しかし、ここでまたまたハプニングが。


心臓マッサージの話を聞いている時に、つんちゃんがおしっこを漏らしました(;^_^A

慌てて拭くものを探している私に消防士さん達が「いいですよ、やりますから♪」と、ものスゴく気持ち良く言ってくれたのに感激しました。

迷惑かけっぱなしで申し訳ないですm(_ _;)m

つんちゃんは、心臓マッサージで使う人形が強く印象に残ったらしく、帰ってからも「(人形が)ねんねー(寝てた)、ママ、(心臓マッサージする仕草)して、〜で、〜」と繰り返し話していました。

ということで、おしっこが漏れて仕方ないので、オムツをビッグサイズにしました。
ビッグだと割高なのでLと併用していたんだけど、Lだともう対応しきれないみたいで。
何回も漏らしてるんだけど、相変わらず事後報告のみで、トイレトレもあまり進まないのです。
暫くはオムツ代がかかりそうだなぁ。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2009年09月10日

つと3と、泣きべそ

「つ」「3」を読めるようになりました。
「1」「2」はわかる時もあって、「4」「7」が大好きで、数を数えるときはいつも「4、7、4、7」っていうくせに、4と7は読めない。

つんちゃんの従姉妹から貰った、ノンタンの絵本が大好きで、毎日何度も繰り返し読んでいます。
このノンタンシリーズ、家には9冊あって、図書館から借りて読んだのが7冊。
その全ての本の内容を覚えていて、それぞれの表紙を見て内容を言います。

おままごと遊びで、キッチンカウンターとか、ある決まった場所に行って、なにやら取るふりをして、目に見えない物を「どーじょ!」とくれるんだけど、最近はおもちゃを使って、切るフリ、何かかけるフリ、混ぜるフリ、焼くフリ、チンするフリ、して調理してから「どーじょ!」してくれるように。

今までは自分の食卓イスの座面とかだったのが、今日はキッチンの調理台におもちゃを置いてやっていました。
普段母はあんまり大した料理してないんだけど(;^_^A よく見てるんだなぁと感心。

遊びに没頭していたり、大好きなTV番組を観ている時でも、スライサーの音と、卵を混ぜる音を聞きつけて走ってきて、キッチンの床に座り込み、野菜の皮を欲しがり、卵を混ぜたがります。

DSCN9984.jpg パパ、ママ、つんちゃん描いたよ
「パパとママとつんちゃん描いて」といったらこうなりました。最後に描いた自分が、端っこなのにも関わらず、縦に伸びてまで一番大きく描いてる辺りが子供らしくてイイね♪

DSCN9986.jpg ぱんぷんだよ。
何描いたの?と聞いたら「ぱんぷん!(パンくん)」と言いました。日テレ『天才!志村どうぶつ園』に出てくるチンパンジー、パンくんがお気に入り。パンくんがカブトムシと格闘したシーンを、カブトムシの絵を見る度に語ってくれます。

そんなつんちゃんですが、先日、私が久しぶりに長時間外出した時のこと。

16時半に私が外出。その日はお昼ご飯が遅かったにもかかわらず、4時間程しか経ってないのに食事を要求し、ペロリと食べたそうです。それまでは大人しく教育TVタイム。

ご飯の後は、パパちゃんと絵本を読んだりして遊び、眠そうになり寝室へ行くというのでベッドでゴロゴロ。
パパちゃんは「これは5分で寝るな」と思い、静かに隣に横になっていたんだそうです。

動かなくなったから寝たかな、と思った時、つんちゃんがこちらを向いたら、なんと、泣きべそ! 
あー、これはママー!って泣くなぁと思って、慌てて慰めようとしたら、声も出さず、なんにも言わず、ただただポロポロと涙をこぼすのだそうです。

あんまり可哀想になって、抱っこしてリビングへ連れて行くと、外へ行くというので出て、するともう胸に顔をうずめて、ネムネムの様子。
少ししてベッドへ行って横にしたら、そのまま眠ってしまったそうです。

これを聞いて、びっくりするのと同時に、カワイイなぁ、としみじみ思いました。
普段、三人でいるときは、パパちゃんが絵本を読んであげるといっても、「ママ!」。着替えさせようとしても、「ママ!」なのに、私がいない間中、一度も「ママ」と言わなかったんだそうです。

いなかったらいないで、「ママ!」と言っても仕方ないってわかってるんだね。
ていうか、それならいる時にも、甘えなくても大丈夫なんじゃ?
でも、眠るまえには思い出して、かなしくなっちゃったんだね。
そして、かなしくても泣かないように我慢するんだね。

4ヶ月ぶりの長時間外出で見えた、つんちゃんの成長でした。




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 00:10 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記
×

