2011年01月08日

京都のお正月・お家編

IMG_4544.jpg
大晦日の朝から降り出した雪。
あっという間に7、8cm位まで降り積もりました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年01月01日

雪の京都でお正月

30日から、京都入りしています。
冬の京都は、ほんまに寒くてかなわんな〜((((;゚Д゚)))))))

大晦日の朝から降り始めた雪。
あっという間に8cm位積もりました。
元日の今日もまだ積もっていて、雪だるまを作ったり、雪遊びができて、つんちゃんも大喜び(^-^)

image-20110101233921.png
雪だるまに雪うさぎ。

image-20110101233954.png
足先がかじかむ寒い中、いとこちゃんと夢中で雪遊び♪

image-20110101234835.png
雪のデコレーションケーキ作ったり☆

明日は初詣に行く予定です。
じいじ、ばあば、いとこちゃんたちとたっぷり遊んで、冬の京都、満喫して行きたいと思います♪( ´▽`)



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年12月29日

おえかき 2010・冬

つんちゃんのお絵描きシリーズ・2010冬。
3ヶ月前から最近の作品です。

☆つんちゃんのおえかきの軌跡☆
つんちゃんギャラリー(2009冬〜2010夏)
「おえかきせんせい」最高!
はじめてのお絵描き

【ワンワン】(2010/09)
DSCN4876.jpg DSCN5026.jpg


続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年12月28日

プレゼントいっぱい♪

クリスマスが終わり、うちに色んなおもちゃがやってきました♪
まずは、クリスマスパーティでゲットしたかるたとポニョのおりがみ☆
IMG_4349.jpg
かるた、丁度はまっていたところなので、嬉しい〜(*´∀`*)
最近、ひらがなが読めるようになってきたので、かるたも自分で読んで自分で取ることができるようなり、大ブーム更に加速中。

IMG_4379.jpg じぶんでよんでとるよ。

IMG_4386.jpg 感情こめてよむよ。

IMG_4387.jpg はーい!
今まではバザーで買った50円の学研の付録かるたで遊んでいた不憫なつんちゃんでしたw
いもとようこさんの素朴なイラストのシンプルな絵が、ほっこりする可愛らしさ。
大事にずっと遊びたいと思います(*´∀`*)♪


ポニョの折り紙も大喜び♪
IMG_4353.jpg このポニョおるよー。

IMG_4361.jpg はしをあわせて、ピッとおるよ。

IMG_4366.jpg あれ? つんちゃんとにてる!?


DSCN5331.jpg
こちらはサンタさんからのクリスマスプレゼント☆
少し前からはまっているえかきうたの本と、親の方が欲しかったw『トイ・ストーリー3』ブルーレイ♪
『トイ・ストーリー3』は、はじめから終わりまで一言も喋らず、背筋ピーンとして観てました☆

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray] トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
ブルーレイ、やっぱりキレイ! 音も良くてびっくり。
ケースが少し小さくなったね♪ いっそのこと、CDサイズ位にまでして欲しいけど。

うたってあそぼう〈1〉えかきうた(どうぶつ) (うたってあそぼう (1)) うたってあそぼう〈1〉えかきうた(どうぶつ)
えかきうたも自分で読みながら描けるようになったので、楽しさも倍増(^_^)
朝イチで読んで、寝る前にもベッドの中で読むほどのお気に入り♪

IMG_4393.jpg DSCN5327.jpg
DSCN5333.jpg DSCN5335.jpg DSCN5337.jpg
順番に、うさぎ、ねずみ、きつね、たぬき。

あとはメイシーちゃんのおうちと、リカちゃんハウスもうちにやってきました♪
急に家におもちゃが増えて、毎日ウハウハなつんちゃんにポチっ☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年12月16日

試写会と皇居散策

IMG_3507.jpg
『チェブラーシカ』『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』の試写会に行きました。

チェブラーシカは前に撮影会で会ってるし、くまのがっこうは、家に従姉妹ちゃんからもらった絵本三冊があって、最近はまってるので凄くタイムリー☆
くまのがっこう (PICT.BOOK) ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK) くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび
絵はモチロン、デザインも可愛くて、大人も楽しめる絵本。パンの袋にも登場してるね^^

早め行動しすぎて、会場に開場時間の30分前に着いてしまった(^_^; とりあえず列に並ぶことに。
時間稼ぎにと持参した、最近はまってるまちがい探しの本を渡してみたら、パラッとめくっておしまいΣ(゚Д゚;)!
ぐずった時の為にと、iPhoneにムービーを落としておいたけど見る事もなく、結局30分なんとか、立って並んで待てましたε-(´▽`) ホッ
30分待てるのかぁ。これなら、これからは一緒に試写会行けるわぁ(*´∀`*)

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年11月23日

お芋ほり♪

両親学級の頃からのお友達家族が畑をやっていて、さつまいもの収穫に呼んでくれました☆
つんちゃんは勿論、私もかつてした事はあるんだろうけど記憶がないので、ほぼ初体験のお芋掘り♪ 楽しんできました(´∀`)

IMG_2738.jpg

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 03:15 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年11月02日

バースデーパーティ☆

「誕生日に何が欲しい?」と聞く度に、「ホットケーキ!」と即答していたつんちゃん。
「ホットケーキはママが焼いてあげるから、他になにかおもちゃで欲しいものないの?」と何度聞いても、「ぶどう!」とか「おにぎり!とか(^_^;
そんなつんちゃんに贈る三歳の誕生日のコンセプトは、「ホットケーキ食べ放題」に決定♪

ということで、三歳の誕生日の夜ご飯に、とりあえずホットケーキを焼きました。
IMG_2611.jpg IMG_2620.jpg
ホットケーキの後にはおにぎりも食べましたの図↑。
さあ、好きなだけ食べていいのよ〜(´∀`)♪
ここまでで大分遅くなってしまったので、パーティは翌日にすることに。

そして今日、仕切り直してバースデーパーティをしました♪
つんちゃんは風邪気味で珍しく食欲がなく、今朝ご飯を食べずにいたので、ブランチにしてバースデーパーティ開始!
パーティといっても、ホットケーキをデコレーションしたバースデイホットケーキを食べただけだけど(^_^;

IMG_2634.jpg IMG_2649.jpg IMG_2626.jpg 
ブドウとバナナと柿を、生クリームとサンドしただけなんですが、つんちゃんは、はじめて目にするバースデーケーキもどきに大喜びしてくれました(^_^) 

IMG_2634.jpg
ロウソクも、一本ずつ「つぎはピンクね!」とかいいながら上手に消しました。

IMG_2673.jpg IMG_2668.jpg IMG_2676.jpg

この三分の一切れをもう一回おかわり。
生クリームとフルーツ追加して、皿までなめる勢いで、「おなかいっぱい! ごちそうさまでした♪」とのお言葉を頂きました。食欲、なかったんじゃ…?

ささやかだけど、家族で記念撮影して、ステキな三歳の誕生日翌日になりました☆



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年11月01日

三歳になりました☆

image-20101101230743.png

つんちゃんは、今日、三歳になりました♪( ´▽`)
今日は時間がなくて、誕生日らしい事はほとんどしてあげられませんでした(´・_・`)
誕生日のリクエストだったホットケーキと、大好物のブドウで、とりあえずは、喜んでもらえたかな⁇
明日、仕切り直して、も少しバースデーな事をしてあげようと思います。

とりあえず、もう寝てくれ〜(; ̄ェ ̄)
今日、ちゃんと誕生日しなかったからその仕返しなの(>人<;)⁇ 許してくれー・゜・(ノД`)・゜

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年10月30日

ハロウィンパーティ♪

児童館のハロウィンパーティへ行ってきました♪
IMG_2548.jpg
急遽前日にキャンドウで揃えたマント&バッグw だけでも、結構ハロウィン気分(´∀`)

続きを読む
タグ:ハロウィン

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:04 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年10月15日

歯医者と耳鼻科

一歳半の歯科検診時、歯石がついている事を指摘され、その後歯医者へ5、6回は通ったのですが、その間、一度も先生の前で口を開く事が出来なかったつんちゃんorz


続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年10月13日

運動会と抽選会

近所の幼稚園の運動会へ行きました。
未就園児の種目があって、それに参加してきました。種目はかけっこ。

2010undokai1.jpg
スタートは良かったんだけど、途中で私を捜して振り返り、立ち止まってしまい、タイムロス。
一緒に走ったグループには一歳児くらいの子もいましたが、本気で走らせて一等着しようと、つい親バカ心がむくむくw

2010undokai.jpg
ゴール地点には、園児のお兄ちゃんお姉ちゃんがプレゼントを持って待っていてくれます。
プレゼントの中身は、うさぎのお面と、折り紙と、シャボン玉。
運動会が終わってから、早速、シャボン玉して遊びました。
DSCN5147.jpg

そして、今日はこの幼稚園の、来年度の入園抽選会だったのです。
公立幼稚園なのですが、定員16名のところ、申し込みが36人。
抽選の結果……、


落選orz

結構、ここへの入園を強く希望していたので、ショックでした(/_<。).:゚
三月に欠員募集があるらしいんだけど、そこでもまた抽選になったり、もし欠員が出なかったりしたら、その時点ではもう別の幼稚園には入れないだろうし…。

第二候補の幼稚園にするか、ダメもと二年保育を念頭に公立狙いでいくのか。
今、ものすっごい悩んでます(∋_∈) どうしよ〜!?

パパちゃんと「どうしようかね〜」と度々いっていたら、
「ようちえん、行けなくなっちゃったの?」と心配そうに聞かれちゃいました(p_q、)
直接、抽選についてどうだとかは話していないんだけど、私たちの話を聞いて、内容も全部わかってしまっていたつんちゃん。

「行かれなくなったんじゃなくて、二つの幼稚園、どちらに行こうかって悩んでるんだよ」と伝えました。
あまり子供の前で、ネガティブ発言や、子供の事で悩んでいる姿を見せてはいけないなぁと反省。
前向きに検討していこうっと♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:53 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年10月09日

従姉妹ちゃんと遊ぶ

先月、つんちゃんの従姉妹ちゃんがお家に遊びにきてくれました♪

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年10月04日

お気に入りの絵本・2歳11ヶ月

久しぶりに、最近お気に入りの絵本をまとめてみました♪
ちょっと文章長めのものや、ページ数の多いものも読めるようになってきました。

こねこ9ひきぐーぐーぐー
こねこ9ひきぐーぐーぐー (絵本・いつでもいっしょ)
クレリアにじいろのはなのマイケル・グレイニエツの本。シンプルな猫の絵がカワイイ♪ それしか出てこないけど、そこがまたイイのと、読んでるだけで自然と引き算が出来ちゃうところがスゴイ!
ちかみち
同じ作者のちかみちにも今、はまっています。

かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ
私もつんちゃんも大好き。おっかなカワイイかいじゅうさんがたまらない。スパイク・ジョーンズ監督の映画も面白かったです。

つなひきライオン
つなひきライオン
誰とつなひきしても、いつも勝つライオンだったけど…。短いお話だけれど、つんちゃん大のお気に入り。「やぎさんゆうびん」「ぞうさん」の作詞家まどみちおさん作。

うえへまいりまぁす
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ) まんぷくでぇす
ふと手に取ると長谷川義史さんの絵本だった、という事がよくあります。
デパートの上の階、上の階へといくと、そこには奇想天外な世界が…! 隅々までにネタが散りばめてあるので、何度読んでも飽きないです。家族三人がその階ごとにモデルチェンジしていくのもおかしい(^_^)
同じパターンのまんぷくでぇすと、スモウマンも、読んでて楽しい本。
最近は大阪うまいもんのうたにはまり、振りつきで歌っています。

11ぴきのねこふくろのなか
11ぴきのねこふくろのなか
11ひきのねこシリーズには、私もはまりました。どれを読んでも面白いけど、SF大作11ぴきのねことへんなねこや、アドベンチャー大作11ぴきのねこふくろのなかは特にお気に入り。ウヒアハ。

ごめんなさい
ごめんなさい
最近、叱っても「ごめんなさい」とすぐに言えない事が多いつんちゃんへw
「わるい事、人に迷惑をかける事」の表現が突拍子もなくて面白い絵本。中川ひろたかさん、長新太さんの絵本もお気に入りでよく読みます。
ないた
同じ作者文・絵のないたは、読んでる親もほろっとしてしまう一冊。一日一回以上は泣く子と一緒にw泣きたいキモチを共有しよう。

あと、良かったのは、寝かしつけのとどめにと思って読んでみたねむいねむいのほん
ゆったりゆっくり読むと、読んでる方も本当に眠くなってきて、必ずあくびが出ます。つんちゃんも眠くなるのを自覚しているようで、寝かしつけの最後にこれを読んで、と要求するようになりました。しめしめ。

絵本のセレクトにも、だんだん親の思惑が入り込んできていますw
面白いおススメの絵本が、あったら教えて下さいね☆


◯お気に入りの絵本ベスト10(1歳10ヶ月)
◯お気に入りの絵本・その3(1歳0ヶ月)
◯お気に入りの絵本・その2(7ヶ月)
はじめての絵本(5ヶ月)
タグ:絵本 2歳

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年09月27日

ホームベーカリーがきた

一年半前から購入を検討していたホームベーカリー。ついにゲットしました!
5月に我が家にやってきてから、試行錯誤しつつ、色んなパンを焼いています。

買ったのはコレ↓ 低価格が魅力のツインバード製。
TWINBIRD 「1.5斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D433W
TWINBIRD 「1.5斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D433W
ツインバード 2008-10-01
売り上げランキング : 1025

おすすめ平均 star
starシンプル機能
starどこまで使いこなせるかいま実験中です♪
star使える^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

丁度、スケールが壊れていたのでこちらも買いました。
DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT
数あるスケールの中から悩んだ末、最大2kgまで1g単位で量れる事と、オートパワーオフが4分と長い事でこちらに。
追加計量しているときに、モタモタしてて電源オフorz…とかになりそうなので(^_^;

今まで焼いたパンたち。
DSCN2995.jpg DSCN2999.jpg DSCN3010.jpg
はじめて焼いた食パン♪ 今見るとちょっと小さいなー。
待ちきれずにパンを食おうとするつんさんもフレームイン。

DSCN3073.jpg DSCN3076.jpg
カボチャのゆでたのを入れて焼いたちぎりパン。

DSCN3083.jpg
カボチャの煮物をそのまま入れて焼いたパン。ゆでたのよりしっとり、味もしっかりして美味しかった♪

DSCN3113.jpg DSCN3120.jpg
生地づくりモードまでしたパン生地を適当に伸ばして、イチゴジャムを塗って、適当に丸めてベーカリーに戻して焼いたパン。すごく不格好だけど、一応味はジャムパンもどき(´∀`)

DSCN4396.jpg DSCN4398.jpg
ゆでトウモロコシを混ぜて焼いたコーンパン。これも美味しかった♪

DSCN4689.jpg DSCN4696.jpg
黒ごまを混ぜたごまパン。ゴマを入れるだけで、香り高く、栄養価も高いパンが出来上がっちゃう(^_^) 最近は毎日これを食べてます。

写真がないけど、夏場には、完熟バナナを入れてバナナパンもよく作りました。
完熟バナナを混ぜると、しっとり、もちもちで、あま〜い香りのパンが出来るので、つんちゃんも大のお気に入りでした。
チョコレートやくるみを包んで丸めたちぎりパンもよく作ってます(自分用ね(*^〜^*)☆)

三人で、三日で1斤を食べるので、三日に一回はホームベーカリーで焼いています。
取説のレシピでも、焼きたてはやっぱり外側サクサク、中はもっちりしっとりして本当に美味しいです。
でも二日目は少し味が落ちてきて、三日目にはパサついてきちゃうので(トーストすれば何日目でも変わらず美味しいんだろうけど、うちはトーストしないで食べる派なので)、もっと美味しく焼けないものかと色々調べて焼いてみました。
で、改良の末行き着いた黄金のレシピがコレ↓

◯ツインバード☆ふんわり食パン
強力粉  170g
薄力粉  80g
砂糖   25g
バター  25g
塩     3g 
イースト  3g
牛乳   180cc
(夏場タイマーを使う場合は水180ccとスキムミルク20g)


この分量を「ソフトコース」の焼き色「こいめ」(うちは固めの耳が好みなので)で焼きます。
すると、外側カリッとサクサク、中はもっちりしっとりに焼き上がるのです。
ソフトコースの焼き色うすめや、食パンコースで焼いてみるとまた違った味わいになると思うので今度トライしてみたいと思っています。

薄力粉を使うと、外側がサックサクになって、耳好きのつんちゃん(食パンの耳だけ食べて、中は残したりする)にも好評だし、家計にも優しいので一石二鳥(^_^)
これからも色んな材料と分量を試してみたり、成形したパンをオーブンで焼くのにもチャレンジしてみたいです☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:56 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年09月15日

しりとりブーム

つんちゃんが早々と寝て、ネタがたまっているブログの更新しようっと思っていたんだけど、私も眠い…+:.(ゝω⊂ ネムー 。o○
なのでとりあえず小ネタをアップしておきます(*´д゚*)ゞ

少し前にしりとりが出来るようにようになってから、つんちゃんは近頃しりとりブーム。
どこにいても、ご飯を食べながらでも、突然「じゃあ、しりとりしよっかー!?」と始まります。

IMG_0010.jpg ぴあの、の、の、の、のんたん!

得意なワードは「たね」「ぬま」
一度言った言葉は使えないというのがまだ理解出来ないので、
「めがね」「ねこ」「こいぬ」「ぬま」「また」(?)「たね」「ねこ」「こいぬ」…とエンドレスのしりとり地獄へよく陥ります。

あとは、「まんとひひ」「ひも」「もも」「もも」「もも」…のエンドレスとか。
「もも!」っていう度に、あっ、いいのあった!ってカンジで「もも!!」と言い切るのがおかしい.: *:( *´艸`).:゚+

「ねま!」とか「てだ!」とか、勝手に言葉を作ることも多々あります。
「ね、ね、ね、ね、…」と考えた末に、「ねま!」と元気な大声の、!つきで自信満々にいうので笑えます。
今だけの、こんなおかしなしりとりが楽しいね〜(*´∀`*)☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年09月06日

はじめての散髪

生まれたときからずっと、薄毛というか、髪の毛がなかなか伸びなかったつんちゃん。
この夏、前髪がようやく目にかかるくらいに伸びてきていました。

DSCN4412.jpg もっとパン食べていい!?

横分けにしないと目に入るくらい。
せっかく伸びてきて、女の子らしくなってきたかな〜、という今日この頃。(まだまだ男の子と間違われるけどね(^_^;)
本当はまだ切りたくなかったんだけど、目にかかって邪魔そうなので、ついに、ハサミを入れることに。

前髪だけなので、新聞紙敷いて、リビングでチョキチョキっとな。

DSCN4527.jpg さんぱつするんだって。

DSCN4528.jpg ハサミが気になるー。
サイドも少し切りました。

DSCN4533.jpg 緊張するー。

神妙な面持ちで、終始、大人しくしていてくれたので、サクッと出来ました。
出来上がりは…、

DSCN4550.jpg 切りすぎじゃね?
乾いてみたら、ちょっと切りすぎてたかな??
また男の子に戻っちゃったね(・ω・;)

散髪は、パパちゃんがいつも自分でヘアカットしているこのすきばさみで。
スキバサミ キャップ付
スキバサミ キャップ付
切れ味よくて、結構本格的に切れます。ザクザク適当に切っても、なんとなくそれなりに見られるように切れるのがスキバサミのイイところ(*´ω`*)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 09:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年08月16日

毎日水遊び

初めて、じゃぶじゃぶ池に行って来ました。
DSCN4352.jpg お水つめたいよ。

追記へ続きます。続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年07月25日

初☆水着♪

今年、というよりも生まれてから初!の水着デビュー♪

DSCN3878.jpg

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年07月22日

トイレトレ5日目

またまたトイレ話でホントすみません<(_ _;)>
もういい加減、トイレトレの話はお休みしようと思っていたのですが、今日進展があったのでまた書かせて貰います。
次回はつんちゃんの水着姿をお届け( '∇^*)^☆♪ 多分

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2010年07月20日

トイレトレ3日目

連日のトイレトレ話で恐縮ですm(_ _;)m
今後のために、記録しておきたいと思います。

昨日、トイレトレ二日目で偶然にも一度成功し、興奮したままブログアップしましたが……、

今日、起きたら、オムツからパンツに変えるのを嫌がり、トイレに誘っても「いかない」といわれ、朝からまたガクッと落ち込んでましたorz
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:38 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記
×

