2011年11月13日

今日のきっぷ

きっぷ、あやすと笑うようになりました(^_^)
話しかけると、真似して声を出そうとして、声をふり絞って、裏返った声で「ぇあ!」とかいうようになって、むっちゃカワイイです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆

IMG_7560.jpg
IMG_7561.jpg

私があやす→きっぷが笑う→可愛くて更にあやしていると、つんちゃんが間に割って入ってきたりします。
私が無条件に、甘くて優しい声で可愛がっていることにヤキモチやいてるみたいです。
これまで、やきもちやいたりすることなかったんだけど。これからなのかなぁ。
でも思えば最近、つんちゃんに対しては、ドスの聞いた声で叱ってばっかりだったもんな(^_^;) と、ちょっと反省。

つんちゃんのカメラで撮ったきっぷの笑顔☆
IMG_0058.jpg
ちょっとぼけてるけど、一番イイ笑顔撮れてました(*´ω`*)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年10月25日

初めての運動会♪

つんちゃんの幼稚園の運動会がありました。
きっぷが生後三週間で、観に行けるかどうかなと思っていましたが、京都から義両親にも来てもらい、皆で観に行くことが出来ました(^_^)♪

パパちゃんとつんちゃん、じいじには先に行ってもらい、私はばあばと少し後から、きっぷをベビーカーに乗せて幼稚園へ。
私たちが着いた時にはもう始まっていて、入場と最初のお遊戯は観られませんでしたが、後は最後まで観て、親子での踊りにも参加することができました(*´∀`*)
きっぷは退院後、はじめてのおでかけ&ベビーカー♪ ベビーカーでも、抱っこでも、ほとんど起きずにずっと寝ていてくれました。
IMG_7058.jpg すやすやZZz。。。(u_u。).。
つんちゃんのように、ベビカ好きになってくれたらイイなぁ☆

まずは、全体でのお遊戯。
じいじが京都から持参した、スゴイ望遠レンズのデジイチで、沢山写真を撮ってくれました(^_^)
二階席からバッチリ撮ってもらった写真です☆
IMG_4567-.jpg 元気に踊るよ♪
このお遊戯、後からビデオで観たら、最初は元気に踊れていたんだけれど、途中で目に砂が入ったのか、隣の子の手が当たったのか、目が痛いと訴えたようで、先生に見てもらったりして、後半グズグズになってました(^_^;

そして、年少組の最初の種目のお遊戯。入場で元気に走ってくる子供達。つんちゃんはこちらの父兄席をちらちら見ながら走ってきて、見事に転びましたΣ( ´д`;) 膝を擦りむいて血が出ていて、口の中も切ったのか、砂が入ったらしく、ダメージは大きくて、いきなりテンションだだ下がりorz 皆が音楽に合わせて楽しげに踊る中、泣き止ませて踊りを続けさせようとつんちゃんにつきっきりで話しかけてくれている先生。その後もつんちゃんに笑顔が戻ることはなく、最後まで半べそで、先生に手をつながれたまま、ほとんど踊れずに終わりました(;^ω^)

最近よく転ぶんですよね。毎日違う所に絆創膏を貼って帰ってくる位。でも運動会の大舞台で、一番激しく転ぶとは思いませんでしたw
その後、父兄席で一緒に休憩し、お友達と遊んだりしてやっと笑顔が戻ったつんちゃん。

IMG_7092.jpg 
がんばるからみててね♪

次に、親が参加する種目では、パパちゃんに引っ張って貰う車に乗ってドライブしました♪
最後の、親も参加する全体でのお遊戯では、私もつんちゃんと一緒に踊ってきました。

閉会式も終わり、参加者全員にメダルと参加賞が贈られました。
IMG_7128-.jpg メダルもらったよ!
先生から首にメダルをかけて貰って、嬉しそうなつんちゃん。
毎日の練習、がんばったね。楽しく踊れて良かったね。来年は、転ばないように気をつけようね(´ー`)♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:35 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年10月15日

生後一ヶ月☆

きっぷ、今日で生後一ヶ月になりました。
もう新生児じゃないんですねー。寂しいなぁ。

一昨日、区の保険師さんの赤ちゃん訪問がありました。
つんちゃんの時は、退院した生後一ヶ月頃に届け出を出したけど、手続きが間に合わなかったらしく、来てもらえませんでした。
そして、噂に聞いて楽しみにしていた、あの八百屋さんのバネばかりのような体重計で、体重を量って貰いましたよー♪
体重は、3,600g。この一週間位で、大きく重たくなったなと思っていましたが、退院時より約1kg増えていました(^_^)

IMG_6801.jpg 退院の頃、生後7日目。

IMG_7177.jpg 
そして、生後26日目。頭が大きくなった!

おっぱいをしょっちゅう欲しがって飲むので、足りてないのかと思ったこともありましたが、その心配はなさそうです。
逆に、飲んだ後によく吐き戻してることを話すと、おっぱいが充分出ていてたっぷり飲んで、余った分が出ているんでしょうとのことでした。
そういえば、つんちゃんの時も、同じ事で悩んでいたような気がしますf^_^;)

昨日は私の産後一ヶ月検診で、きっぷは連れていけなかったので、パパちゃんに初ミルクをあげてもらいました(^_^)
つんちゃんの時は、搾乳した母乳を哺乳瓶であげた事はあったけど、ミルクはあげたことがなかったので、ミルクを作ったことがないのです。わたしも作り方がよくわからず、パパちゃんに全て任せて外出しましたσ(^_^;)
ミルクは、100ml作って、二回に分けて飲んだそうです。もっと飲むかと思ったけど、案外少なかったな。おっぱいは一体どれくらい飲んでいるんだろうか。

退院して三週間。
最近のきっぷは、起きてる時にベビーベッドにおこうとすると、イヤイヤ泣きするようになっちゃいました(~_~;) 大人のベッドにおいたら泣かないのに(^_^;
面白かったのは、まだ目があまり開いていなかった頃から、寝ている時に人が近づくと、鼻をクンクンして、誰が来たのか嗅ぎ分けようとすること。むこう向きで眠っていて目を閉じた状態で、後ろから近づいても、寝たまま鼻だけクンクンしていたのには驚きました。
つんちゃんはそんな事した記憶がないんだけど、もしかして、入院中の一ヶ月の間にしていたのかもな、とか、ふと思いました。

あと、どこからどうやって出しているのか、ぷぎゅーとか、キューンとか、コーン! とか、赤ちゃんしか出来ない発声のうなり声がたまらんです(*´艸`*)♪ この声っていつまで聞けるのかな、とか、そんな事ばっかり考えてしまう第二子なのでした(*´∀`*)




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年10月13日

愛称決定☆

第二子、長男くんのブログネームが決定しました♪
つんちゃんが何時の間にか呼んでいた、きっぷに決定です。
これからはつんちゃん共々、よろしくお願いします(^_^)

image01.jpg

きっぷが家に来てから三週間。もうすぐ一ヶ月、もう新生児じゃなくなっちゃうのがさびしくて(/_;)
あまり泣かない子だったきっぷ。
泣かないというか、泣くまでの時間が長いんです。

寝ていて、そろそろ起きそうだな、という状態から、起きて手足をバタバタし出して、口をパクパクし出して、おっぱい欲しくてハアハアし出して、限界になってとうとう、うぇーん!と泣くわけですが,この起きてから泣くまで、15分から30分位はかかるんですね。

おっぱい欲しがってるのはわかってるので、その時点であげてもいいんだけど、なんかね、泣いたらあげようっていうのがあるじゃないですか? で、皆で「まだ泣かないねー」とかいいながら見守っていて、やっと泣いたらホッとして「泣いたからおっぱいあげようか」と。泣かないとあげない。今からスパルタですw

と、生後二週間位は、おっぱいの時しか泣かなかったんだけど、最近はウンチが出ないとか、眠れないとかで、泣くようになりました。
声も大きくなってきて、泣き止まないとオロオロしちゃって、すぐにおっぱいあげちゃう。
泣き止むまで抱っこしてあやしたりする体力と心の余裕がなくてf^_^;) なので、もっぱら抱っこはパパちゃんにしてもらう事が多いきっぷです。
そのせいか、パパちゃんが抱っこしている時だけ、声を出してよく笑うんです。「凄い笑ってるよ♪」といわれて顔を覗くんだけど、もう笑っていない。この声出して笑うのは、抱っこしている人だけが見られる特権ですね。

IMG_6973.jpg生後10日目☆

はじめのうちは、寝室のベビーベッドに寝かせておいたら、リビングで過ごしてるうちに、よくきっぷの存在を忘れる瞬間がありましたf^_^;)
つんちゃん相手に遊んだり、ご飯食べたり、日常のお世話をしていると、そっちがせわしなくて、たまにしか泣かない赤子は忘れられるというw
そんな冷たい母の代わりに、姉がとても優しくきっぷを気遣ってくれています。
きっぷが泣いたら、まず真っ先に駆けつけるのがつんちゃん。
泣いてなくても用がなくても、「きっぷ見てくるね」といって寝顔を何度も見に行ったり。
それで、「起きそうだよー」とか「吐いたよ!」とか「すやすや寝てたよ♪」とか報告してくれます。いやー、役に立つわ、本当(^^)
私よりも母性があるんじゃないかと、頼もしく思ってます。いや、頑張ろうよ、私f^_^;)

そんなつんちゃん、最初の頃は、おちんちん見たさにオムツ替えを見たがって、しょっちゅうオムツ替えを要求していたけど、近頃は飽きてきたらしい。
あと、おっぱいをあげるのも見たいのか、きっぷが泣いてると、しきりにおっぱいをあげるように勧めてきます。
おっぱい飲みたい!とか、あげないで!とかはいわれないのでホッとしてます。

いまのところ、つんちゃんの赤ちゃん返りはみられないようですが、時々、寂しそうにしてるのと、暴力的になる事があるのが心配です。
暴力は、きっぷに対してじゃなくて、大人になんだけど、恥ずかしい時とか、気に入らない事があった時に、ポカポカしたり物を投げてきたり。
あとは、ふざけて遊んでる時にも、頭突きしたりぶってきたり。力もついてきて有り余ってる感もありますが、言葉で上手く表現出来なくて、手が出ちゃってるかんじも。
今のところ、対大人で、お友達にはないみたいなんだけど、このクセは早くやめさせたいです…σ(-''-;)

IMG_6944.jpg
服が大きくて気づくと手が変なところから出てたりします。

今の授乳間隔は、寝てたら3時間位、起きてたら1時間〜1時間半とか。夜中でも、飲んですぐに眠れない時は、すぐにまた飲んで、飲み出すと寝るんだけどオムツ替えしたら起きて、またパイして…のエンドレスで2、3時間あげ続けることも><
昨日は、添い乳したまま添い寝したら、なんとか寝てくれました。
私も少しは休めたけど、添い寝は緊張してるせいか、あまり眠れた気はしないし、疲れますね(~_~;)

今の悩みは、パイして寝てもオムツ替えすると起きちゃって、またパイになっちゃう事。
つんちゃんもこうだったかなぁ。全く記憶がないんです。j
二人目とはいえ、全ていちからですねー(^_^;




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年07月11日

不安や戸惑い

昨日の夜、つんちゃんに絵本を読んでいる時に、お腹が張ってきたので、「いたたたた、ゴメン、ちょっと横になってくるね」といって、続きをパパちゃんに読んでもらい、私は歯磨きしたり、寝る準備をしてました。

そしたら、つんちゃんが私の様子をみにきて、突然「ママー、だいすきー。」って、なんだか力なく言うんです。
「お母さんも大好きだよ」といったら、また「ママ、だいすきー。」って。

IMG_6142-.jpg 
ママのことだいすき☆

その後、絵本をベッドで読んで、寝かしつけしている時に、今度海に行きたいね、お父さんに連れて行ってもらおうね、と話していたら、「お母さんと二人で行きたい」と言うんです。

普段、眠い時なんかに、つんちゃんの世話をしてくれようとするパパちゃんを拒否して「お母さんがいい! お母さんじゃなきゃイヤ!」っていうのはよくあるんですが、二人でお出かけしたいとかは言ったことがなかったのです。

なんだか様子がいつもと違っておかしいな。甘えたいのかな、と思って、「お母さん、つんちゃんのこと大好きだよ。一番大事だからね。ずっとそばにいるからね」といったんです。
そしたら、「ママー(ノ_・、)シクシク…」といいながら、ポロポロ泣き出してしまいました。

その後、「お母さんのこと心配してくれたの?」「さみしかったの?」と色々聞いても、何も言わず、どんなに慰めても、ただ「ママ〜…」と泣くばかり。
その泣き方が、すごく悲しそうで、私まで悲しくなって、泣いちゃいましたクスン…(/_<。).:゚+

私がお腹を痛がっているのが心配なのか、不安なのか、こわいのか。
赤ちゃんが生まれてくることへの不安なのか。

多分、全部色々引っくるめて不安なんだろうな。

これまで、赤ちゃん返りって言葉にはいまいちピンとこなかったんだけど、色んなことに不安でとまどってるんだな、と改めて実感しました。
そんなつんちゃんの事がとても愛おしく思えて、そして今までの私の対応が冷たすぎたかな、と反省しましたorz
ぐずってるときに、叱ってばかりだったからね…(^_^;

これからは、つんちゃんの不安を少しでも和らげられるように、もっともっと沢山、甘えさせてあげようと思います。
ぐずられたらまたすぐ忘れちゃいそうだけどねw

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年06月23日

グズグズ加速中

最近つんちゃんのわがままに手を焼いていると書きましたが、あの後、更にぐずぐずパワーアップしてます(^_^;

登園中に一悶着あった日。とりあえず園には送り届けたけど、その後、プールのお着替えをしたがらず、なんとか自分で着替えたものの、水着が前後ろ逆だったとか(;^ω^) プール参観だったお母さん達まで手こずらせたらしいです。
ああ、家の中だけだと思ってたのに、幼稚園でも本性出ちゃったかorz

お迎えの時はご機嫌で、やけにハイテンション。家まで「きゃはは!きゃはは!!」と笑いながら走って帰りました。こんなに元気でゴキゲンなのも珍しい、というか初めてでコワいわw

そして帰ってから、翌日の話をしている時に、イヤイヤスイッチ入りました><
翌日のお昼に、久しぶりに会うお友達とマクドナルドでランチする約束があったので、「明日はホットケーキ持ってマックに行こうね」といったんです。何日も前から「水曜日は◯◯ちゃんと遊ぼうね」という話の度に「いかない。あそばない。」って真顔でいうのでね、「マクドナルド」と「ホットケーキ」という大好物で釣ろうと思った訳ですよw

そしたら、「ホットケーキ、いま、つくる!」といいだして、いや、ホットケーキあるから、というと「どれ? みる!」となって、みたらまあ、「いまたべる!」になりますわな。
「じゃあ、小さいのを食べて大きいのは明日のお昼に持って行こうね?」というと、「いま、大きい方たべる!!」といってもうダメー><;

もう16時だったけど、根負けしてあげました。ついでに、毎食後食べるバナナまで要求され、力なくあげましたorz
夕ご飯食べられなくても、もう早く寝てくれたらこれで良いや、と思ってたら、結局夕飯もいつも通りしっかり食べて、寝たのも21時過ぎ。うーん。

ajisai-.jpg あじさい、どんな香りかな?

水曜日の朝は、お弁当がないから焦らないで支度出来るので、私も気分的に楽なせいか、つんちゃんもあまりぐずらずに無事登園。
お迎えは、体力温存と時間短縮の為にパパちゃんに自転車で行ってもらったのに、帰って来たらちょっとゴキゲン斜め。まだ遊びたかったのね。
それから、着替えさせて、家出るまでがもうグッズグズ。あれもイヤ、これもイヤ、行かない、の繰り返し。
なんとか着替えさせて、家を出たものの、目的地と逆方向の幼稚園の方角に歩き出して、「そっちいかない!こっち行く!!」の繰り返し。
マンションの前で押し問答していたら、見かねたパパちゃんんが自転車出して出て来てくれました。
それを見たらつんちゃんは急に大人しくなったので、「歩くのが嫌なの?」と聞いたら「歩くのイヤ。つかれた。」だって。
うーん。

結局お友達を30分待たせてしまいましたorz お昼を食べたらご機嫌で遊びだしてくれたので良かった(´・ω・`)=3
この日会ったお友達のママは、小学二年生のお姉ちゃんのいる二人育児の先輩。
前日からのイヤイヤっぷりを話して相談に乗ってもらい、先輩ママの冷静で的確なアドバイスに、目から鱗がポロポロでした。

ぐずりやイヤイヤの原因、理由がわかれば聞いてあげる。
何するにせよ、こちらが勝手に判断する前に、子どもの意思を確認する。
やらせても支障のない事は、大きく構えて、やりたいようにやらせてみる。


あとは、やっぱり今は私が妊婦で、色々と制限があるので、我慢させていることもあるし、生まれた後はもっと面倒見てあげられなくなるのだから、「今のうちに、つんちゃんのいうこと、やりたいことを聞いてあげたら?」という言葉にはっとさせられました。

最近、躾をきちんとしなきゃ、自分がブレちゃいけないと力が入りすぎて、「甘えさせる」って考えがナッシングだったかも。
わがままが甘えたいの裏返しなら、沢山甘えさせてあげたいけれど、どうしても、「ただのわがままを許しちゃいけない」って頭で考えちゃうんですよね。私が見極めできないだけなのかなぁ。

今からこんなで生まれたらどうなるものやら……。先が思いやられます・゜・(つД`)・゜・


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:16 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年06月21日

わがままと自己主張

最近、つんちゃんがわがままをいって、困る事が多々あります。

例えば、「DVDを二枚観たい」とか、「バナナを箸で食べたい」とか、「TVのチャンネルを変えると怒る」とかとか。
本当にしょうもない、思い出せないくらいの小さなことばかりなんですが。

毎日起きてすぐに「パンを食べたい」とかは、まあ要求として認めますが、5時半に起きた上、7時にタイマーで焼き上がるパンを、「今すぐ食べたい!」と泣き喚かれても困るんだよねー(ー'`ー ; ) あと、焼き立てのパンを冷ますのも待てません(^_^;

食欲関係はまあ仕方ないとして、本当に細々した物事について、よくいえば、こだわりを持つようになったというのか…。
意思表示が増えて来たと思って、成長の証だと思おうとはしてるんですが、果たしてこれがわがままなのか、意思表示なのか、はたまた赤ちゃん返りなのか? なかなか判別が難しくて、その度に対応に迷ってしまうのです。

赤ちゃん返りするほど、赤ちゃんが生まれることについて、まだあまりよくはわかっていなさそうなので、それも違いそうだし。
やっぱり、自分の意志が強く出るようになってきたということなのかな。

つんちゃんは、幼稚園へは毎日楽しく通っていて、園で泣いたりわがままいったりはしてなさそうなので、やっぱり、色々と我慢したり、自分を抑えたりしていることもあると思うんですよね。
お友達との関係とかも複雑になってきて、全部が思い通りにはいかない日々のはず。
それらのたまっているものが、家で発散されてるのかな。

最近、お昼寝をしないことが多いので、朝から疲れていることも多くて、「ねむいから幼稚園いかない」といったり、出かける準備もなかなか始められなかったりという事も多いので、ちょっとお疲れ気味なのも大きいかと。
帰ったらすぐにシャワーして、なるべく早くお昼寝させようとはしているんだけど、「遊ぶ」といってなかなか寝ないのね。
少しずつ体力はついてきているものの、毎日の疲れがたまってきているのは確か。

IMG_6032-.jpg いろいろあるのよ。

今日は、登園中、私の日傘を差したがり、手もつないで欲しいと言い出しました。
今後ずっと日傘を奪われるのもイヤなので、「日傘を差すなら手はつながない」といって歩き出したら、イヤー!となってしまいました。

怒って、イヤイヤになって、横断歩道の前で、「おうちがいい。おうちに帰る」といいだして、宥めすかすこと10分。
お友達が何人か自転車で通りかかり、「一緒に行こう! 自転車乗って行く?」と声をかけて待ってくれたりもしたのですが、「帰る!」というばかり。

私もどうしていいかわからなくなって、とりあえずギュウして、「手をつなぎたかったんだよね、ごめんね」と謝ったら、ボロンボロン涙をこぼして大泣き。
少し落ち着いたので、歩き出したけど、まだ気持ちの整理がつかないようで、その後も2、3回「おうちに帰る」って立ち止まりました。
なんとか園まで連れて行って、先生に顛末を話していたら、自分で靴を脱いで、教室に入って行きました。
遠くから見ていたら、すぐに笑顔が出ていたので、大丈夫みたい。あー、疲れた!

つんちゃんは、今まで、なんでも聞き分けが良かったので、こういうやり取りに私が慣れてなくて、どう対応したら良いのか迷ってしまいます。
譲れないところとか、何があっても許さないこと、わがままきいてあげること、それを自分の中でキチンと決めておかないと、イザというときにブレちゃいそうで不安。

今日、私が言い出したことについて、結局最後には折れて謝ってしまったことは、良かったのかな(-ω-; ムム…
悩める日々です。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年05月19日

お池にはまってさぁ大変♪

先日、つんちゃんが幼稚園から、お着替えして、お土産(濡れた衣服)を持って帰ってきました。
おもらしはもうないハズだし、Tシャツからスモック、帽子まで全身とっかえされてるというコトは、考えられるのはただひとつ……、

「池に落ちた!?」←私の第一声

正解〜(*´∀`*)♪

あぁ、ついにというか、早速やりましたか(^_^;

つんちゃんの幼稚園の園庭に小さな池があります。
これが、おたまじゃくしが百匹以上はいるんじゃないかと思われるなかなか楽しい池でしてね。
ここでよく、おたまじゃくしすくいとかして遊んでいるらしいんですね。

先日の保育公開日に、この池を見て、「これは子供が落ちそうな危険なポイントだわぁ」とパパちゃんと話していた矢先の出来事に、大笑いしてしまいましたアハハ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ

つんちゃんは、濡れて汚れた洋服を脱いで裸ん坊になって、園庭のシャワーを浴びさせてもらい、先生にお着替えさせてもらったそうです。
着替え用に置いてあるのはTシャツとズボンとパンツと靴下だけなので、帽子と靴は園の物を借りて帰ってきました。
天気のよい暑い日だったので、借りた靴も洗ってすぐに乾いたから良かった♪
帽子まで塗れるって、頭から落ちたとしか考えられんw 想像すると笑えるわぁ.: *:( *´艸`).:゚

ま、早いうちに一回やっておけば、もうしない…よね(;^ω^)!?




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年05月17日

弁当参加と家族参観日

幼稚園のお弁当が、いよいよGW明けから始まりました。
その初日に、弁当参加に行ってきました。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年05月01日

3歳半☆

つんちゃん、3歳6ヶ月になりました。
成長記録といっても、もう何を書いていいやらわかりません(^_^;

先月、幼稚園で身体測定がありました。

身長97.9cm 体重14.9kg 座高55.いくつか(計っていたけど記録がなかった)
先月は15Kg以上あったんだけど、お腹の風邪やらで少しやせたみたいw

今回、身体測定の際にお母さんもお手伝いで呼ばれました。
そこで、他の子供達の裸を見て、驚きました。

……細い!
 
男子も女子も、みんなとにかく細い!!
 

へこんだみぞおちとか、浮き出るあばら骨とか、ひょろっとした手足……。
今まで目にした事なかったので、衝撃的でした。

つんちゃんとお友達が裸で並ぶと……、
つんちゃんが肥満体に見えてきたorz
これまでも、お腹がすごいなとは思っていましたが、一時期に比べると、これでも縦に細く伸びてきたなと思っていたんですよね。
他に、みんなと比べると少しぽっちゃりさんかな? というカンジの女の子が一人いたんだけど、その子のぽっちゃりは、子供らしいぽっちゃりさで、つんちゃんは、なんかメタボっぽいw

お腹と腰回りのお肉が、大人の女性のそれみたいなんですよねー。セルライトもあるし…orz
私が頑固な冷え性なので、体質が似ちゃったのかなぁ。

なんでこんなに気になるのかというと、未熟児は成長してから肥満になることが多いっていう統計があるらしいんですよね。栄養とか脂肪の取り込み方が違うんでしょうね。
脂肪細胞の数は3歳頃までに決まるとか? どこかで聞いたようなあるような。だったら遅いから、もういいかっ(;^ω^)!
と、なんだか色々と考えてしまった身体測定でした(^_^;

iphone/image-20110501112525.png
幼稚園で作ってきたこいのぼり。みんなは一つずつだったのに、つんちゃんは3つもお持ち帰りしました。

メタボ話だけだとあんまりなので、幼稚園の様子も。
はじめのうちは、とにかく先生大好き!でまとわりつき、先生の手を取ってる姿が多かったつんちゃん。
お友達の名前もなかなか覚えられなかったのですが、先日、はじめて会話の中にお友達の名前が出てきました(^_^)
後は、お茶の時間に「みんなでニガイー、うまいーっていってた」とか話してくれるようになってきて、園での様子が少しずつ見えてきました。

園でインコやモルモットを飼っていて、野菜の皮などを持って行ってエサをあげたり出来るのですが、毎日「今日はじゃがいもとたまねぎ持って行く♪」とか色々リクエストされます。

ねんど遊びやおままごと、こいのぼりを作ったり、あと、外遊びも結構してるみたいです(まだ一応止められてます)。
先生から「何回か転んでたので、骨折してるところ大丈夫か心配で……」といわれたりw
肘や膝をすりむいて帰ってくるのが毎日だったりww

ある日、シャツの袖が腕まくりされて帰って来たので、これどうしたの?と聞くと、「おたまじゃくしをとったときに◯◯先生がまくってくれた」んだって。そんな遊びもしてるんだねぇ。ちなみに手ですくったのではなくて、「コップとスプーンでとった」んだそうです。大丈夫か!? おたまじゃくし(^_^;

あと、初日と二日目は親子保育で、私がついていた時には一緒にトイレへ行って、出なかったものの、一連の流れは一人で出来たんですが、通常保育が始まってからは、「トイレ行かなかった。出なかった」と毎日いうので、心配してました。
それが、GW休みに入る直前の日。「今日はトイレ行った?」と聞いたら「行った。出た。一人で全部した」との報告が!
すごく嬉しくて、帰り道で「スゴイね! 良かったね♪」とギュウっとハグして2人で大喜びしました(*´∀`*)
ただ、後でよく聞いてみると、した後、ふかなかった、水も流さなかった、といいだして、ちょっと心配w

GWに入る前、明日からしばらくお休みだね、というと、「いやだー! 幼稚園いくー! (誰も来てなくても)ひとりでも行く!」と泣くほど、幼稚園を楽しめるようになってきたみたいなので、ホッとしました。
GW明けても、この勢いで行ってくれるといいんだけどね(´ー`)


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:34 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年04月25日

お腹こわしちゃった

ご心配おかけしましたが、つんちゃんの鎖骨は大分良くなってきているようで、あと一週間位で、骨もくっつくそうです(´∀`)♪

IMG_5558-.jpg
ぶれまくりでまともな写真が撮れないほど元気ですw

骨折しながらの登園開始から、一週間過ぎた週末。
土曜日のお昼ご飯と、夜ご飯のとき、好物なのにあまり食が進まなくて、おかしいな、と思ったら……。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年04月13日

骨おれちゃった

入園式の翌日のこと。
お昼ご飯を食べた後、つんちゃんが絵本を読んでいました。
最近、絵本を自分で読めるようになって、ご飯の支度をしてる時とか、一人で読んで待っててくれるので助かります。

私はキッチンにいて、パパちゃんはソファの背の裏側にいた、その時。
つんちゃんが、「(絵本を読んでいる自分を)見て見て〜♪」とソファでぴょんぴょん跳ねていたんです。

次の瞬間、パパちゃんの「あぶない!」の声と、ゴッツーン!という硬いイヤな音が…。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 09:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年04月10日

入園式☆

先週、東京に帰ってきました。
東京は桜が満開。散り始めていて、まさに見頃。
IMG_5538-.jpg
桜の花びらを投げる遊びにしばらく没頭していました。

そして週末、つんちゃんの幼稚園入園式がありました。

なかなか静止してくれず、記念撮影もまともにできません(^_^;
幼稚園前で、とりあえずやっと撮れた笑顔の一枚。
IMG_5433-.jpg

ちょっと緊張していたのか、式中もわりとおとなしくしていたつんちゃん。
保育室に戻って先生のお話を聞く時に、イスに座らず、絵本を読みたいと少しぐずったりはしましたが。

最後に集合写真を撮りました。
IMG_5426-2.jpg
準備中、きちんと膝を揃えて座る新入園児たちの中、一人足を組み不敵な笑みを浮かべるつんちゃんw
ものすごい強風の日で、写真を撮るのにも時間がかかりました。一体どんな写真になっているのか見るのが楽しみです。

ということで、園生活の第一歩をきったつんちゃん。
年中、年長のお兄さんお姉さんみたいに、いつかは立派に歌をうたって、入退場が出来るようになるのでしょうか。
今はまだ私も不安や配だらけですが、つんちゃんの背中を追いかけ、ついて行きたいと思います☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:16 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年03月31日

京都です

今、京都のパパちゃんの実家に来ています。
23区の水道水に放射能汚染の報道が出た後、水は即座に売り切れ。
その翌日に京都入りしました。

今は基準値以下に戻っているとは聞いても、やっぱり子供には飲ませたくないですよね(>_<)

今週、幼稚園の入園式があるので、その前に東京に戻る予定ですが、水のことが心配だなぁ(~_~;)
東京でまだ水が買えなかったら、浄水器かウォーターサーバの購入を検討していますが、活性炭フィルターとか、RO水とか、どうなんでしょうかね!?(・_・;?


image-20110402160404.png


丁度春休みで、いとこのお兄ちゃんが京都に来ています。
つんちゃんは、ストーカーのようにお兄ちゃんにまとわりつき、沢山遊んで貰っています(^^)

震災後、東京では、外で遊ばせることもできなかったので、京都にいる間に、沢山遊んで帰りたいと思います(^O^)/♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年03月30日

幼稚園

実は、この三月まで幼稚園が決まっていなかった(^_^;)つんちゃんですが、漸く決まりました♪
10月の抽選で一度外れていた、第一希望の区立の幼稚園に行ける事になりました♪( ´▽`)

三月に欠員抽選があり、欠員が2名でたところに、希望者が10名。
五分の一という、前回の抽選よりも厳しい倍率で、見事当選しました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆! パパちゃんのくじ運に大感謝です♪

第二、第三希望の幼稚園に無理に入れる事ないかとか、一時は二年保育も本気で考えたり、長い間、幼稚園については本当に色んな事を考えました。
でも、三歳になる前頃からつんちゃんが、どんどん外交的になり、人好きになってきたこともあって、やっぱり三年保育で行かせようと決めました。

これまで、幼稚園について相談にのってくれたり、近くの幼稚園情報を調べてくれたりした皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m!

つんちゃんも、4月から幼稚園児。
親子とも、幼稚園に行く心構えがまだ全く出来ていないのは心配ですが、幼稚園の先生もお友達も大好きなつんちゃんなら、きっと元気に楽しく通ってくれるでしょう(^_-)

後は、園グッズの準備が全く出来ていないのが問題だ‥orz


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年02月04日

2011☆節分

IMG_0532.jpg IMG_0535.jpg
昨日の節分は、巻き寿司を作って、豆まきしました(^_^)

IMG_4923.jpg
大人は酢飯200gの中太巻きを一本、つんちゃん用はご飯150gの中巻きを一本つくって食べました。
恵方を向いて、食べきるまで無言で、つんちゃんも「黙って食べるんだよ」といったら喋らずに食べてました。

IMG_4930.jpg おいしい! おいしいよ!
あ、おいしいっていってたw

IMG_4932.jpg
あっという間に食べ終わって、「もっと巻き寿司食べたい!」といわれ、さらに太巻きを一本作りました。
これもあっという間に完食し、もっと! といわれたけど、他のおかずを食べさせてお茶を濁しました(^_^;

食べ終わったら豆まきタイム。
鬼の面をつけたパパちゃんが部屋へ入ってきた瞬間、思わず鬼に手を振ったつんちゃんw
無言で、終始顔を引きつらせたまま、パパちゃんに抱きついていってぎゅうっ。
IMG_4956.jpg おに!? パパ!?
「これ誰?」と聞いても、とにかく無言で、ずっと鬼のお面をじーっとみつめてました。

IMG_4954.jpg
顔は引きつってるけど、一応カメラ目線w
泣いたりこわがったりしなかったので、多分、パパちゃんだとわかってるんだと思う。
でも、顔が鬼だしちょっと混乱してるカンジ。なぜか抱きついたまま離れないのもおかしい。ちなみに普段そんなに抱きついたりしないしw

ちなみに、去年の節分では、鬼の面をつけたパパちゃんを見た途端に大泣きで、逃げ回ってました。
DSCN1888.jpg 
↑去年の節分のつんちゃん。

今年はムービー撮影に失敗したので、来年はがんばろう。
でも来年あたりは、もう鬼なんかこわがらなくなって、普通に豆まき楽しめちゃいそうな気もする(;^ω^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年01月16日

ブログ更新

今回の京都行きで食べたうまいもん、こちらの方でアップしました。

IMG_4259.jpg
 ☆ecute東京のお弁当

 ☆京都駅前地下街の京料理

 ☆平安神宮近くのおうどん屋さん


良かったら覗いてやって下さい(^_^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年01月15日

ママからおかあさんに

つんちゃんからママ、パパと呼ばれるようになって大分経ちます。
なんと呼ばせるか決める前に、ママとパパで定着しちゃっていたのですが、最近、自分で自分を「ママ」と呼ぶ事に、ちょっと違和感が…。
つんちゃんが大きくなってきたのを感じるほどに、「おかあさん」と呼ばれたいなぁ、と思うようになりました。

おままごとしてる時なんかに、お人形とかで親子の役を演じる時は、自然と「おかあさん」といってたりするので、一度、「ママのこと、おかあさんって呼ぶ?」と聞いたら「いや♪ ママ☆」といわれました(^_^;

IMG_3494.jpg おかあさん♪

今日、寝かしつけしてる時に、ベッドでイイ感じ(ってナンダw)だったので、もう一度切り出してみました。

「つんちゃん、ママのこと、おかあさんって呼んでみる?」というと「うん♪ おかあさんっていう! 明日からおかあさんっていうね☆」って、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにいうのでびっくり。
「じゃあパパは?」と聞くと、「おとうさんっていう。パパ仕事終わって、帰って来たら(外出中だった)、おとうさんっていう♪」だって。
そして続けざまに、「じゃあつんちゃんも、つんって(呼び捨てで)よんで♪」だって。

あっさりおかあさん、おとうさんと呼ぶ事を了解した上に、自分のことを呼び捨てで呼んで欲しいと思っていたという事が判明して、またまたびっくり。

まあ、明日起きたら、夜話したことも忘れてるんだろうけどw
いつかは、おかあさんって呼んでもらえそうです(^_^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年01月10日

平安神宮へ

IMG_4730.jpg
3日は京都駅でじいじ、ばあばと5人でランチ♪
京都駅散策と買い物をして、イオンで猿回しを観たりしました。

東京へ帰る日、じいじ、ばあばと平安神宮へ行きました。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年01月09日

八坂神社へ初詣

二日はいとこちゃん家族と初詣に行きました。

IMG_4614.jpg IMG_4615-.jpg
鴨川の四条大橋で、ゆりかもめに襲われたり、

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記
×

