2014年07月06日

資生堂ビューティーナイトinキッザニア♪

「資生堂×キッザニア ママレポーター」に参加して、初のキッザニア体験をしてきたつんちゃん。
6/19の資生堂 ビューティーナイトにも御招待して頂き、またまたキッザニアに行ってきましたヽ(*´∀`)/♪

木曜日の第二部(16:00~21:00)という事で、帰宅が22:30頃になってしまうため、宿題はどうするか、翌朝起きられるのか? とか色々と心配しましたが、折角の招待なので、頑張って行ってきました(`・ω・´*)
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2014年03月29日

桜の写真☆フォトコンテスト

東京でも場所によっては満開の桜が見られますね。
お花見シーズン到来中の東京ですが、今株式会社アイ・オー・データ機器による、Wi-Fiストレージ「ポケドラ」特別企画 桜 写真コンテストが開催されています。
ブログスカウト事務局のモニター企画に参加させて頂いて、私もコンテストに応募してみました(*´∀`*)♪

応募した写真はこちら。

sakura01.jpg

桜、というよりも子供がメインの親バカ満開写真ですが(^_^;
近所の横断歩道の上にかかる桜の木と撮った写真です。
我が家では毎年、桜の見える同じ場所で写真を撮っています。
同じ場所で写真を撮り続けるっていうのも、後から比べて見ると色んな発見があって面白いです。
子供の成長や町の移り変わりも一緒に楽しめたりします。

DSCN2395.jpg

2年前は抱っこされてもなかなか届かなかった桜の枝に、今はもうしっかりと手が届いたり。
もっと大きくなって、いつかもっとグンと背が伸びて、この桜の枝と背が並ぶ日がくるんだろうなあとか。

桜って、別れと旅立ちと出逢いとか、切なかったり晴れ晴れとしていたり、色んな想いのイメージが入り交じる、特別な花だなあとしみじみと思いました。

桜 写真コンテストの入賞作品にはこんなステキな賞品があります(*´∀`*)♪
iodeta.jpg
CANON EOS Kiss X7は勿論、Wi-Fiストレージ ポケドラも欲しいな〜!
これがあると、写真の撮り方まで変わりそうな気がします。

応募は1人1回まで。皆のとびきりの桜写真を見るのが楽しみです(´∀`)


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2014年01月14日

つんちゃん6歳☆誕生日


IMG_4890.jpg

昨年11月1日が6歳の誕生日だったつんちゃん。

IMG_4917.jpg

平日だったので当日はケーキを買って来て食べて、週末に買い物とスイーツを食べに行きました(*´ω`*)
ずっと(私が)行きたかったビタースイーツビュッフェ。スイーツ目当てだったけど、ピザやパスタ、自分で作れるハンバーガーなんかも意外と美味しくて、つんちゃんも私も大満足でした(*´∀`*)

「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞いたらしばらく考えて、それでも「欲しいものないー。」というので、いつか買おうと思っていたコレをプレゼントしました。

三省堂 例解小学国語辞典 第五版 三省堂 例解小学国語辞典 第五版

TVで辞書の引き方というのを見てから、うちにあった辞書を引いていたつんちゃん。
大人用の辞書は流石に言葉も漢字も難し過ぎなので、子供用を買ってあげようと思っていました。
辞書を引いているとその言葉の語釈にまた知らない言葉が出てくるので、その言葉をまた調べていって、の繰り返しも楽しいみたいです。

IMG_5397.jpg
ただ、まだ五十音を頭の中で入れ替えたりするのが難しく、一語引くのにすごく時間がかかります(^_^;
これは数を引く事で慣れていくと思うので、もっとどんどん沢山使って、言葉の森を探検していって欲しいです(^_^)♪


例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば 例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば
小学生向けの類語辞典もあるんだね! もっと言葉を覚えたらいつか買ってあげたいな(^_^)

てにをは辞典 てにをは辞典
コレ面白そう!

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2014年01月06日

謹賀新年☆

IMG_5335.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_5366.jpg
IMG_5369.jpg
随分とご無沙汰していましたが、つんちゃんもきっぷも元気です♪
つんちゃんも6歳になり、女の子らしい悩みもちらほら出て来たりして.: *:( *´艸`).:゚+
面白ネタ満載な日々ですw 余裕があったら過去のイベントをアップして行きたいです♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2013年04月06日

きっぷ☆1歳6ヶ月

きっぷ、あっという間の一歳半です。

IMG_3512.jpg
てアップする前にもうじき一歳7ヶ月……(汗)
全然書いてなかった成長記録を少し残しておかないとね…(;^ω^)

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2013年02月24日

2012☆クリスマスプレゼント

つんちゃんが本好きでよく読んでいるせいか、うちにおもちゃがないせいか、きっぷもよく絵本を読んでいます。その時に読みたい本を持って私か、お父さんか、つんちゃんのところへ行って「あ! あ!!(読んで!)」と要求してきます。最近はつんちゃんに読んでもらうのがお気に入り。
IMG_3277.jpg
ちゃんと膝の中に座って、きっぷが大きいのでぴっちり密着してw読んでいます。

そしてタイトル通り、2012年のサンタさんからのクリスマスプレゼント。
遅くなりましたが、記念に書いておきます。誤送信じゃないですよw

つんちゃんには、昨年から(厳密には一昨年から)念願のお鍋を貰いました。
IMG_2726.jpg
頭に乗せるのお約束(´∀`)?


焦げ付きにくい三層底のステンレス鍋で、ガラスのふた付き。小さいサイズだけど、本格的というか全く可愛げのない普通のお鍋w なので、サンタさんも気をつかってかピンク色のエプロンも一緒にくれました(*´ω`*)♪

つんちゃんは念願かなって大喜び。去年のクリスマスに包丁とまな板を貰ったときに、本当は鍋も一緒に欲しかったと言われていたのですよね(^_^;

この鍋で早速おうどんとかパスタとか自分で作って食べました。
次は何を作ろうか(*´∀`*)??

IMG_2732.jpg
きっぷへのプレゼントは、うたのえほん。

みんなだいすき どうよううたのえほん みんなだいすき どうよううたのえほん

歌が大好きなきっぷは勿論、つんちゃんも大喜びで、二人で取り合いながらこれで毎日遊んでいます。
きっぷがなかなか泣き止まなかったり、キッチンにちょろちょろして危ない時とかにすかさずつんちゃんがこれで歌をかけておびき寄せたりしてくれています(´∀`)

IMG_2735.jpg

16曲入りで、歌入りとカラオケとそれぞれ選べるのがナイスです。
きっぷは人の声がこわいのか? 嫌がってすぐにカラオケにしちゃうけどねw

さて、今年のクリスマスは何を貰えるのかな? あと10ヶ月だから、きっとあっという間だね(;^ω^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年11月27日

自転車がきた♪

つんちゃんの5歳の誕生日プレゼント。

IMG_2452.jpg

自転車がやってきました。
サイズで悩んだ末に、18インチにしました。
今はまだつま先が地面に少し届く位なので、もう少し足が着くようになってから補助輪を外す事にしました。

IMG_2437.jpg

丁度一年前、交通公園に行った時に乗って以来の2回目でしたが、すぐに乗れていました。
そういえば、この時(去年の)クリスマスプレゼントに…といっていたのに、どうして今年の誕生日プレゼントになったんだろうねw

IMG_2466.jpg

カーブとかUターンもすんなり出来て、結構すいすい走れるみたいなので、後は交通ルールと飛び出さないようにとかの注意事項を教えて、きちんと守れるようになって貰わないとね(^_-)

これからは家族三台でお買い物とかサイクリングに行けるようになるのかな?
楽しそうだね(*´∀`*)♪



以前から買うならこれかなと思っていた自転車。18インチが11月下旬に新入荷だったので、誕生日を大分過ぎてしまったけど、つんちゃんも喜んでくれて、待っていた甲斐がありました♪
送料込で一番安かったこちらで買いました。カラーはバーミリオン↑と迷った末、アイボリー×ブラウンにしました。

Linkオリジナルカラー登場 子供用自転車【自転車専門激安通販】【じてんしゃJITENSYA楽天人気ラ...
今見てたらこの店舗のみのオリジナルカラー、ブルー×ブラックがあったのね!? 
うーん、ブルーも良かったなあ(-ω-;

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年11月23日

あんよ☆1歳健診

きっぷ、一歳になったと思ったらもう1歳二ヶ月過ぎました。

IMG_2313.jpg
自分で食べるのも、これまではお皿を裏返したり投げたりしそうであまりさせていなかったのですが、そろそろやらせないと、と始めました。
つんちゃんの写真画像見ていたら、10ヶ月位から、ガラスの器とスープのマグカップを置いて、フォークで普通に上手に食べててびっくりしたのでね(;^ω^)
きっぷはまだまだ上手く食べられないけど、こういうのは女の子の方が起用なのかなあ。

書いていなかった一歳児健診の事を記録しておきます。
体重 10,775g 身長 75.6cm
胸囲 49.2cm 頭囲 47cm
カウプ指数18.85
 2012.9.21

二ヶ月前なので、今はもうどれくらいかなあ。
洋服は80cmはもう小さくて、90か95cm。手足は余っても胴体はムチムチぴちぴちで丸っこい。
つんちゃんが二歳過ぎまで着ていた洋服がもうぴちぴちだったりして。
成長スピードに気持ちが追いついて行かないー(-ω-;

今回初めて、母子手帳にカウプ指数というものが記録してある事に気づいた(遅)のですが、これが一体どれ位の数値なのかがわからない(;^ω^)
少し前にうけた9、10ヶ月健診で、授乳回数8回と書いたら「まだ出てる?」と聞かれて(;^ω^)…だったんだけど、今回は女医さんで、自身も一才半のお子さんがいらっしゃるという事で、そのせいか授乳回数の事は何も言われませんでした。この時はまだがっつり飲んでいたんだけど、今は大分減ってきて、少ない時は4、5回!になりましたよー、やっと.・゚・(ノд`)゚・.!!

大きいし、発達も問題なし。この頃から指一本につかまって歩いていたので、「今にも歩きそうだね!」と先生が診察室のベッドの上で歩かせようと暫く粘ってました。ここで初めの一歩されてもなぁと内心ドキドキ(´ー`)

IMG_2394.jpg
そしてつんちゃんの誕生日の日あたりからどんどん歩くようになってきたきっぷ。
翌日からその場で立ち上がって20歩くらい歩いて、Uターンとか横歩きとかもするように。
物を両手に持って歩いたり、何か持ちながら歩くのが基本形。
これまでは両手を上にあげてバランスを取りながら歩いていたのが、ある日突然両手を下げて歩き出して、その姿がまるで猿が類人猿に変化したかのようでおかしくてw お父さんと「手、下がってるよ! 人間になった! 普通に歩いてる!!」と笑っちゃいました(^O^)

その後の一週間でお外でも歩けるようになって、段差や少しの坂なら転ばずに一人でガンガン歩いて行っちゃうようになりました。階段も上って行っちゃうし大変。歩けるようになると、あっという間だったな。早いなあ。

先月、階段の多い家に住んでいるお友達の家で階段上りをマスターしてから、家でもソファやつんちゃんの椅子に上るようになってしまってこれが今の悩みのタネ。で、ソファは処分しました。
子供椅子は危険なのですぐに下ろしに行くんだけど、繰り返しのエンドレス(^_^;
しかもつんちゃんが座ってご飯食べている時に、ツンちゃんごと椅子を押してテーブルから引き離し、座ってる隙間から上っちゃうし><; 
力も強くて力任せに色々出来ちゃったり破壊しまくってたり。
いとこ兄妹三人+つんちゃんで、17年間に渡り新品同様に遊んできた音の出る本や絵本が、あっという間にボロボロに破壊されました( *´Д⊂ … 

初めは絵本の中の絵を掴もうとしたり、破いて食べちゃったりしていたんだけど、最近は自分でめくって読めるようになってきたので、一安心。一人の時でも絵本を持たせられるようになりました。

IMG_2339.jpg

一歳を過ぎた頃から、話している事もよくわかるようになり、なんでもマネするようになってきて、よくみんなの仕草のマネしています。
げんこつやまのたぬきさんを歌っていたら、「おっぱいのんでねんねして」のところで、おっぱいとねんねの仕草をしたり。
「お風呂入るよー」というと服を脱ぐ仕草したり。
最近は話してる事に対してリアクションするようになりました。
「靴下どこいったかな?」と探していたら、ありかを知っていて取って持ってきてくれたり。
「でたの?」と聞くとオムツを取りにいって持ってきて、オムツ替えするマットの上に座って待ってたり。
眠くてぐずっている時に「ねんねする? だっこ? エルゴ入ろうか」というとエルゴを探して引っ張って持ってきて、ハイ!と渡してくれたり。
おっぱい飲みたい時は、寝室にある授乳クッションを引っ張り出して持ってきて訴えたり。
ちゃんと反応が返ってくると嬉しいし楽な事もあるけれど、そろそろ色々ごまかせなくもなってくるね(^_^;

IMG_2392.jpg
積み木の型はめができるようになったり、一度やってみせたベビーサインを数日後に自らやってみせたりして、体だけでなく発達も着々としていってるんだなあと日々驚いてます。

ということで、一ヶ月かかってやっとこの記事書けました。
新旧おりまぜのきっぷ情報でした(*´ω`*)

音楽が大好きで、メロディは勿論、鼻歌やサイレンの音や包丁の音とか、とにかくどんな音でも耳にすると足でリズムを取ったり、腰を振ったりしてノリノリになります。
つんちゃんは歌に合わせて踊ったりし始めたのが幼稚園入ってからだったので、このきっぷダンスが新鮮で楽しいです♪
リトミックとか連れて行ってみたいなぁ(*^_^*)



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年10月11日

手ばなしたっちとあんよ

IMG_2063.jpg
ちびっ子レスラー(゜∀゜)!?

少しずつ、手ばなしで立っちする時間が長くなってきたきっぷ。
先週の土曜日、つんちゃんの幼稚園の運動会があり、未就園児の種目に出場しました。
ゴールに立っている年長組のおねえさんおにいさんのところまで走って(歩いて)いくとお土産がもらえます。
先生が「抱っこでもイイですよ」といっていた気がして、出る気満々だったのですが、当日スタート地点に行ったら、まだ歩けない子は1人もいなくて急に不安に(^_^;)

しかもこの時、眠さMAXでグズグズの真っ最中(>_<)
抱っこしてもダメ、下ろしてもダメで、これじゃあ、たっちは勿論、ハイハイも無理っぽいなあと諦めかけてたのですが、とりあえず出ちゃえばイイか! と、強行出場しました。

手を引いて「あんよは上手♪」と声をかけながら歩き出したら、あらら、歩き出したよ!?
しかも、家でも10歩程度歩けばペチャっとすぐにお尻をついちゃうのに、途中で座る気配もなく、歩き続けるじゃないですか!
しかしその時、すでに他の子達はとっくにゴールしていて、きっぷ1人だけが私に手を引かれよちよち歩いていて、スタート地点では次に出場する子供たちも待っている。
スタートとゴールの真ん中辺りで、「これは抱っこしてササっと終わらせるべきなんだろうな」と思いつつ、いや、頑張って歩いてるから行けるところまで行ってみよう! と親バカ発揮して、進行押し気味の中、きっぷ一人だけに時間使わせて貰いましたよ(*´∀`*)

そして、ゴールまでの20m、手を引かれながら歩き切り、無事にゴールしてお土産をゲットしました♪( ´▽`)

直前には出られないかなと思うほどの愚図りっぷりだったし、靴を履いて外を歩くのもこの日が初めてだったので、この歩きっぷりには家族みんなびっくり、大喜びでした o(≧▽≦)o
ぶっつけ本番が良かったみたい。あるいは本番に強いタイプ? だったらイイな(´∀`)
来年の運動会では、走ってゴールできるかな!?

IMG_2113.jpg
この写真は運動会の翌々日。ご機嫌斜めで、手を引いても歩きたがらず、私が離れたら泣いちゃった。写真で見るともう普通に立ってるみたいだよね!? まだあんまりたっちしないけど、もう立てるんだろうなー。

と、ここまで書いてアップする前に、初あんよもしちゃいました(*´∀`*)!
一歳と25日の昨日、パパちゃんの腕から私の所まで、たたっと早足で二歩歩いて来ました。

つんちゃんの時は、股関節脱臼で装具をつけていたこともあったし、はじめてのたっちとあんよが同時だったので凄く驚いて感動して、よく覚えてるのですが、きっぷは「もう歩けるんじゃないの? 」と思う位、つたい歩きも飛ぶように素早いし、立っちもちょこちょこしていたので、そんなに感動もなく、さらっとしたもんですw ああ、やっぱりもう歩けるよねー、くらい。二人目ってこんなもんかしら(^_^;

あんよの写真撮れたらまたアップしたいと思います☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年09月30日

きっぷ1歳☆誕生日パーティ

きっぷの誕生日にささやかですが、一歳のバースデイパーティをしました。
IMG_1652.jpg 
いっさーい♪
何歳?と聞くとこのポーズが出来るようになりました。

IMG_1664.jpg 
なにこれ!?
お皿ごとひっぱろうとするので触らないように必死。

IMG_1666.jpg
つんちゃんがフーッ! 

IMG_1678.jpg
たべたいなー。

IMG_1717.jpg
やっと食べられた♪
つんちゃんにもおすそわけ。

IMG_1704-.jpg
つんちゃんからきっぷへの似顔絵とお手紙のプレゼント。

IMG_1710.jpg
じいじばあばとスカイプのTV電話でお喋り。

ケーキをどうしようかと悩んだ末、結局ホットケーキになりましたw
ちょっともちもち固めに焼き上がったホットケーキ、二人とも大喜びでムシャムシャ食べてくれました♪
次はつんちゃんの5歳の誕生日。ケーキどうしようかなあ(。-`ω-) ??



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年09月10日

11ヶ月健診・たかばい

ずっと匍匐前進なズリバイだったきっぷが、少し前から手を伸ばしたハイハイ(たかばい?)になりました。
IMG_1212.jpg
これがハイハイスピード大幅アップ! で行って欲しくない場所へダンダン行ってしまうので、慌てて捕まえにいって、戻して、また行ったのを捕まえにいって…のエンドレス><

そして更に重くなってます(^_^;
10ヶ月の頃に10kgあったかな? もうあと5日で一歳になりますが、先日うけてきた11ヶ月健診で量ったら10.7kgでした。
身長は74cmで平均。ちょっと太めちゃん認定されました(;^ω^)

IMG_1608.jpg

歯は上下四本ずつ、八本生えてきました。
母乳は6回〜10回位といまだに結構飲んでるんだけど、検診時に8回と申請したら、先生に「まだ出てる? もう出てないでしょ!?」といわれた(^_^;
ご飯は三回食べてるけど、母乳でもまだ結構栄養摂ってるカンジはするなぁ。
夜の二、三時間おきは変わらず。日中は日によって5、6時間あく日もあれば、2、3時間おきの日もあり。

IMG_1527.jpg
指一本でも何かをつかんでいたらしばらく立っていられるようになりました。
もうすぐ歩いちゃいそうで、なんとも複雑な親心。

IMG_1536.jpg
場所見知りや人見知りも短時間ですむようになってきて、お友達と一緒に遊んだりも出来るようになりました!

IMG_1506.jpg
もう歩けるお友達につられて、こんなこともしちゃうよ。
妊娠中に切迫早産で同部屋だった親子で同窓会したら、一番大きかったよ。
別の日に親子カフェで、9月生まれの子達と集まった時も、一番大きかったよ。しかも太い。
歩いたら痩せるかな!? って、ハイハイする前にも同じ事いってた気がする…(;^ω^)

今気になるのは虫に刺されやすい事と虫さされのあと。
虫刺されあとがはれたり膿んだりして痕に残ってしまってるんだけど、これなくなるのかなぁ。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年09月08日

夏休みのおでかけ

夏休み、久しぶりのお友達たちと遊んできました♪
IMG_0921.jpg 

みんな、大きくなって、それぞれ女の子らしく、男の子らしくなっちゃって(*´∀`*)
一年、二年ぶり?位に会う子もいて、ちょっとした同窓会みたい♪
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年08月22日

じゃぶじゃぶ池へ♪

IMG_1184.jpg 

6月中旬から7月下旬まで、一ヶ月強あった幼稚園のプール(というか水遊び)。
7月中旬にプール参観があって、その時はまだ、潜ったりは勿論、水に顔をつけるのも出来なかったつんちゃん。
先生がバーを持って、その下をくぐって行くと自然と潜れるようになる遊びがあったのですが、その時は片手でバーを頭の上まで持ち上げて顔を濡らさずに泳いだりしていて、思わず苦笑(^_^;
他の子達は結構潜れてる子もいたのですが、まだこわいのかな? と思っていました。続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:37 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年08月17日

将棋とラムネと水遊び

きっぷ、昨日でもう11ヶ月になりました!はやいーΣ(@o@)ノノ
つんちゃんの幼稚園で、未就園児向けに解放されているプールにきっぷを連れて行きました。
おむつの取れてない子はお一人様用のベビーバスに入れて貰えます。

で、まず連れて行って、すのこの上に下ろそうとしたら泣いたよ(゜∀゜)
なかなか抱っこから離れないまま何とか水着に着替えさせて、いざプールもといベビーバスへ♪
IMG_1732.jpg
と、抱っこから離れず、泣くのを無理矢理入水。
水に入れたらギャン泣き、外に立たせようとしたら人工芝のチクチクがイヤでまたギャン泣きヽ(TДT)ノ! で、私にしがみつきコアラの子状態(;^ω^)

再び入水させて、暫くしたら落ち着いてきた??
私にしがみついていればなんとか泣かずにいられる様子。
IMG_1741.jpg
この写真撮ってる間、1メートルも離れたらギャン泣きΣ( ´д`;)
ちなみに一枚目が1度目で、二枚目三枚目は別日に2度目のチャレンジだったんだけど、2回目も同じ状態でした(^_^;
この水遊び、30分間なのですが、終始こういう様子なので、初めの10分で水に座らせ、私から引き離すのに10分、おもちゃを手にもつまでに更に10分、そろそろ遊びだせるかな??というところでタイムアウト(;^ω^)

IMG_1742.jpg 泣き過ぎで目がはれたよ(TДT)

いやー、この時まで、きっぷがこんなにビビリだとは思いませんでしたw
あまり外に連れて行ってないからなのか? 性格か?
どうも初めての場所や人に慣れるまで時間がかかるタイプみたいです。
つんちゃんは場所見知りも人見知りもしなかったから新鮮。
ちょっと面倒だけど、まあ、そこも可愛かったりする完全な親バカですww

小ネタいろいろ。
お祭りに行った日、お友達が飲んでいた蛍光ピンク色のラムネが飲んでみたくて挑戦したけれど…、
IMG_0470.jpg シタがっ、ノドが〜!!
炭酸はまだ早かったようです(´∀`)

つんちゃんは、お父さんに将棋を教えて貰いました。
IMG_0552.jpg
けど、気づいたら将棋倒しになってましたw

IMG_0562.jpg
ということで、翌日、我が家にどうぶつ将棋がやってきましたww
私もまだやり方把握していないんだけど、なかなか面白そうですよ(´∀`)♪

どうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎ

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年08月13日

七夕まつり☆2012

最近の色々まとめてアップします♪
IMG_0857.jpg
まずは阿佐ヶ谷の七夕まつり。

IMG_0728.jpg
つんちゃんが生まれてから毎年行っているお祭り。きっぷも甚平で、はじめての七夕まつりへ。
今年も肩あげ、腰あげ夜なべして頑張ったよ(/_;)オリンピックの開会式観ながらやりました。

今年の飾りはスパイダーマンとか、
IMG_0836.jpg IMG_0840.jpg タンタンとか。
丁度映画を観た後だったので、つんちゃんも「あっ、タンタンだ!」と喜んでました。
IMG_0874.jpg焼きトウモロコシは外せないよね。
これ目当てでお祭り行ってるくらいの大好物。今年何本食べたかな!?

ついでに今年の七夕に幼稚園で作った笹飾りと短冊も。
IMG_0489.jpg
年中の今年のお題は、大きくなったらなりたいもの。
IMG_0486.jpg 
つんちゃんの星への願いは「おおきくなったら えほんのえをきれいにかくひとになりたいな!」でした。
「へぇー、ずっと言ってたモデルじゃないんだ?」って聞いたら「小学生のお姉さんになったらモデルになって(読者モデル?のことらしい)、大人になったら絵本を書く人になりたいの」だそうです。
言葉通り、最近は絵本を自主制作中。製本から自分でやって、今三冊目を執筆中。

きっぷはとにかくつんちゃんが大好き♪ つんちゃんの周りにいつもくっついて離れません。
IMG_0425.jpg

最近のきっぷはつたい歩きも更に速く力強くなってきて、歩いてる時にたまに両手離して立ってる瞬間も。
IMG_0498.jpg

はじめてのお外ご飯はファミレスでベビーフードを注文。持参のパンを床にまき散らしながらも沢山食べました。私一人で二人連れての外食もはじめてで、てんてこ舞いでした(^_^;
IMG_1756.jpg

ご飯食べながらはじめての寝落ちも(´∀`)
IMG_0818.jpg
つんちゃんはよく食べながら寝てたなぁ。

IMG_0483.jpg
似てる似てるといわれてもそうー?というカンジなのだけど、こうやってみるとやっぱり色々そっくりだねー(゚_゚) それにしても二人揃ってなんでこんなワルイ顔なのw


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年06月23日

つたいあるき

IMG_0295.jpg
歯がのびてきたよ。

きっぷは6月15日に、生後9ヶ月になりました(^_^)
その9ヶ月になる前日のこと。
私がいつものように話しかけながら笑うと、それに応えて一瞬目をくしゃっとつぶるような笑顔を見せました。
すぐに普通に戻るカンジが、愛想笑いというか、まさしく作り笑顔w これまでの楽しい時の笑顔ともちょっと違う。はっきりと相手の為に笑っている笑顔というのかな。突然始まったその表情がとても不思議でした。
その翌日に、TVで「赤ちゃんは生後9ヶ月頃から、母親とそれ以外の顔を区別出来るようになる」というようなニュースを見て、ああ、今まさしくそういう成長時期なのかなとガッテンしました。
でも9ヶ月って結構遅くない!? それまでにも母親の顔くらい認識区別して欲しいよね…。まあ、してるとは思うけど(;^ω^)

年末にテープタイプのMになっていたきっぷのオムツ。
8ヶ月半頃にLサイズを買ってみました。
マミーポコが千円(安いよね!?)だったので、テープタイプとパンツタイプの両方。
でも最近のきっぷくん、仰向けにじっと寝ていてくれないので、テープタイプはもうムリなんだよね….。
かといって、まだつかまり立ちも長くは出来ないので、パンツタイプもはかすのが一仕事で、中途半端な時期。なので毎回オムツ替えは大変〜(^_^;(この後、つかまり立ちも長く出来るようになりました)

IMG_0293.jpg ハイハイはまだ匍匐前進♪

始めた頃はちょっと警戒していたのか食べだしてすぐにイヤイヤになっていたりした離乳食ですが、段々食べるのにも慣れてきたようで、量も増えて食べるスピードも速くなってきました。
今はつぶつぶのままのおかゆを80g、野菜20g、お豆腐30gくらいを一食に食べてます。
そろそろ三回食にしたいのだけど、つんちゃんお送りとお迎えとか、お昼寝挟んだりしてるとなかなかお昼時にご飯をあげてる時間がないんだよねー。
あと、食べてて段々おしまいの方になると、うーうーうなりだして、でもあげると食べるし、もっと欲しくてないてるのか、お腹いっぱいでないてるのかわかりにくい(^_^; ので、本泣きしそうになる前に途中でもおしまいにしてます。

ここ数日、ソファとか椅子とか高さのあるものにつかまって膝立ちしたり、立とうとしてよく屈伸運動みたいのをしていたきっぷ。
昨日、大分長い時間つかまり立ちしていて、しかも片手でつかまって、「きっぷさーん?」と呼ぶと、あいた方の手ではーい!までする余裕もあって、スゴイねー!とみんなで話していました。
ら、その日の夜、ソファにつかまり立ちしたまま横にどんどん移動していって、初☆伝い歩きしました(*´∀`*)♪

IMG_0306.jpg つかまりたっち♪

つんちゃんはいつ頃つかまり立ちしたかな、と調べてみたら、10ヶ月26日目でした。ちゃんと日にちまで数えてるところが一人目だわねw ちなみにきっぷは9ヶ月と7日でした(^_^)
baby097-.jpg つんちゃんのつかまり立ちと比べてみたら、きっぷのが足が短い!?
太いから余計に短く感じるのかなぁ。そういえば膝立ちしてるのかと思ったらちゃんと足で立ってた!って見間違った事があるくらいだからw 本当に短いな(^_^;

で、今は掴まれるものならなんでもつかんで立とうとするので危なっかしくて大変です。
立ってる人の足につかまって立ってぶらーんとかして、あわわわわってよくなってます。

必死に立とう立とうとしている姿は頼もしくて、でも歩き出してしまったら、もういよいよ赤ちゃんじゃなくなっちゃうなぁと、少しさみしい気もするのでした(´・ω・`)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年06月07日

はーい♪

VfBv4eZ_Dqav50r.jpg
木登り初体験♪

写真が多いので追記へ閉じます。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:12 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年02月24日

きっぷが寝返りしたよ♪

きっぷ、寝返りしました(*´∀`*)♪

本当は2月9日、5ヶ月まであと5日の日にはじめての寝返りしてました。
その瞬間はつんちゃんと私が目撃していたのだけど、ビデオは間に合わず、その後なかなか寝返りせず、一週間後くらいにまた一度して、それきり。それからまた10日程たった今日。
朝からころんころん寝返りまくり! ムービーも無事撮る事が出来ました♪
iPhoneからYoutubeにアップしたら画像が悪くなっちゃって粗いですが……。
 
ただ、まだ寝返り返りで仰向けに戻る事がたまにしか出来ないので、そのままでいるとだんだん上半身を支える腕が疲れてつぶれてきて、最後にはうつぶせになってうえうえ泣き出すのでその度に戻してあげてます。

お座りは、前の方につぶれちゃってまだ。
膝の上に座らせようとすると、なかなか座らずに足をぴーんと突っ張って立とう立とうとしてます。
筋力はありそうなんだけど、お座りはいつ頃かなぁ。

ちなみにつんちゃんのはじめての寝返りはこちら♪ 

つんちゃんの寝返りムービーは5ヶ月と6日目の時でした。
ブログを読み返すと、4ヶ月になる頃に出来ていたと書いてあって、きっぷよりも一ヶ月も早く寝返りしてたのに驚きました(´∀`)
そして、つんちゃんの友達ママたち皆に、きっぷがつんちゃんにそっくり!とよくいわれ、そうかなあ、あんまり似てないけど?と思っていたけど、コレ見たらやっぱりそっくりでした(;^ω^)


  エントリーでポイント5倍+3倍西川リビング 寝返り防止クッション ベージュ
オムツ替えの時に寝返ろうとして大変(^_^;なので、つんちゃんの時に買った寝返り防止クッション出しておかなくちゃ。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年02月09日

きっぷ☆3・4ヶ月検診

きっぷ、気づけば生後4ヶ月が過ぎてもうすぐ5ヶ月目突入!

IMG_8450.jpg 3ヶ月25日☆
口をへの字にして泣く顔がたまらんです(ノ∀`*) キャ♪

成長記録を全く書けていないのがさみしいな><;
今更ですが、一ヶ月検診の記録を書いておきます。

月齢28日目の区の保険師訪問では3,600gだったきっぷ。
6日後の一ヶ月検診の身体測定では3,980gになってました。
一ヶ月健康診査、つんちゃんは修正月齢一ヶ月(実際は生後三ヶ月)での参考値ですが、比べてみると……、
つんちゃん  vs  きっぷ
体重4,385g vs 体重3,980g
身長56.8cm vs 身長約53.7cm
胸囲36.6cm vs 胸囲36.3cm
頭位38cm vs 頭位37.4cm
意外にも、体重、身長はつんちゃんの方が大きかった! でも胸囲と頭位はほぼ一緒。まあ、3ヶ月のつんちゃんと比べても意味ないんだけど(^_^;
つんちゃんが6kgと60cm超えたのが5ヶ月半位だから、やっぱりきっぷのが大きいのかな。
きっぷは体幹がしっかりしているというか、骨っぽくて筋力もあって、抱っこしていても、やっぱり男の子だなぁと思います。
キックも強いし、脇の下に手を入れると、膝の上で立とうとしたり、ジャンプしたり、とにかく元気(^_^) 先が楽しみだったり不安だったり(;^ω^)
ちなみに、3ヶ月目前の生後89日目、授乳室のスケールと身長計で計った時は、体重6,420g、身長約60cmでした。
IMG_8622.jpg4ヶ月18日☆

そしてここからが本題です(^_^; 
1月24日に3・4ヶ月検診に行ってきました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2011年11月30日

おしゃべり

生後二ヶ月くらいから、あやすと笑うようになったきっぷ。
最近、段々と目がよく見えるようになってきたようです。
今まで見えてなかった家の中の隅々まで、きょろきょろと目と頭を動かしてよく見ています。

IMG_7639.jpg

人の顔や口元をじーっと見つめて、話しかけると、一生懸命それに応えて返事をしようとします。
「きっぷくん、はーい!」というと「…………ぅああぁいぃ」てカンジで、一応喋った言葉をマネして発音しようとしているみたいです。喋ろうとしてから喋りだすまで、結構時間がかかります(^_^;
で、「おはよう!」とか「きっぷ♪」とか話しかけては、「うあい」とか「けっ、ぶっ」という返事に「ねー、今、おはようっていったよ!?」「きっぷって喋ったよ!?」とか大騒ぎして喜んでいる幸せな家族ですw

IMG_7635.jpg

パパちゃんが毎日、「おとうさん、おとうさん!」と話しかけていて、ある日「ぅおあぁあん」と応えたきっぷ。すると「おとうさんっていったよ! 今、おとうさんっていったよ♪」と大層喜んでいました。さすがにおとうさんはムリがあったけどw 本当にいってるように聞こえるんですよ、家族には(*´ω`*) 犬や猫に「ごはん」といわせる飼い主のようだわww

色んな発音が出せるようになって、放っておくとしきりに喋って存在を知らせてくれます。喋るの早い気がするけど、二人目ならではかしらw 確かに、音を発しないときっぷのこと忘れている瞬間も多々あるしね(^_^; がんばれ二人目(*´∀`*)!



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 14:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記
×

