2014年02月09日

つんちゃん☆6歳3ヶ月

つんちゃんの幼稚園での身体計測も1月で最後でした。
3年分まとめ。

☆年少
3歳5ヶ月  97.9cm 14.9kg
3歳10ヶ月 101.0cm 15.5kg
4歳2ヶ月  103.4cm 15.6kg
☆年中
4歳5ヶ月   105.0cm 16.9kg
4歳10ヶ月   107.3cm 17.0kg
5歳2ヶ月   110.7cm 17.8kg
☆年長
5歳5ヶ月   112.1cm 18.0kg
5歳10ヶ月  115.6cm 18.5kg
6歳2ヶ月  117.9cm 19.6kg

入園から3年間で身長は丁度20cm、体重は4.7kg増えました。
ぐんぐん手足が伸びてきて、どんどんすらっとしてきています。
もう小学生になるんだもんねえ。

ブログ更新していなかったこの一年の間を振り返り。

IMG_4462.jpg
幼稚園の夏祭りの後、ちょっと目を離したら浴衣でうんてい、ジャングルジムして遊んでました(;^ω^)

IMG_4312.jpg
夏休みに京都へ帰省中、花火をしました。

IMG_2133-.jpg
そしてこれが幼稚園で描いた夏休みの想い出の絵。じいじ、ばあば、お父さん、私、の大人全員がカメラを構えているw 子供にはこんな風に見えてるのねえ。ま、実際この通りなんだけどww

IMG_2154.jpg
つんちゃんの描いた運動会の絵が近隣に掲示されました。

運動会前の個人面談で先生に「動き出す時の身のこなしとか体の使い方がスムーズでないけど、何かおうちでされてますか(^o^)?」遠回しに足が遅くて運動音痴な事を指摘されたのでw 走るのが速くなるように特訓をしました。

確かにフォームがおかしくてw 手足の位置から動かし方からなおす所だらけ(^_^; 体が軟らかいせいもあるのか、何かぐにゃんぐにゃんしてるんです。
数回走りの特訓して、だんだんフォームが普通になってきて、タイムが縮んだのかは?ですが、走り姿はそれなりに見られるようになりました。そして迎えた運動会当日。

IMG_4702.jpg
4番目の走者でリレーに出て、見事にバトンを渡し走りきりました!
先生にも「つんちゃん、走り方変わりましたよね〜!」といわれましたよ.:゚+<(  ̄ー ̄ )>

おまけ
IMG_5258.jpg
某SCのランドセル売り場のマネキンと。髪型とか前髪の乱れ方まで似てるw 平均的な背格好なのかな。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2013年04月24日

つんちゃん☆5歳5ヶ月

久しぶりにつんちゃんの成長記録です。
IMG_1682.jpg

幼稚園での身体計測の結果をやっと記録したのでまとめてアップ!

☆年少
3歳5ヶ月  97.9cm 14.9kg
3歳10ヶ月 101.0cm 15.5kg
4歳2ヶ月 103.4cm 15.6kg
☆年中
4歳5ヶ月 105.0cm 16.9kg
4歳10ヶ月 107.3cm 17.0kg
5歳2ヶ月 110.7cm 17.8kg
☆年長
5歳5ヶ月 112.1cm 18.0kg

改めて見ると、体重がこの2年で3キロしか増えてないんだけど、こんなものなのかなあ。
幼稚園でも背は大きい方だから、体重はあまり気にしてなかったけど。
最近手足が伸びてきたのもあって、結構細っこいカンジかな?
そういえば一時期ちょっと食欲が落ちた事もあったっけ。あのつん子が!ってカンジ( ゚∀゚) 
最近は食べるのが遅いのが困りもの。朝パン一枚を30分とか、夜ご飯は放っておくと一時間以上はかかるかも。どうも眠くて食べられないらしいんだけど…。ご飯一粒ずつ食べてたりして、それを指摘すると逆切れしたりするのでもうお手上げ(´Д⊂

2月には幼稚園のお友達と、ワッフルを食べにはるばる某町の喫茶店へわざわざ行きました。
IMG_1565-.jpg
普段ギャーギャー大騒ぎな二人が、喫茶店内では約束を守って静かにしてました。何かもう女子だわねー。

3月のひな祭りに幼稚園で作ったおひな様。
IMG_1571.jpg

そしてお友達と皆で作った大きな鯉のぼり。
IMG_1688.jpg
コーヒーフィルターに好きな絵をマーカーで描いて、水を吹きかけて作ったウロコなんだそうです。

トーマスの試写会に今年も行きました。
IMG_1671.jpgIMG_1673.jpg
二人で映画を観るのは久しぶりだったこの日。つんちゃんは終始お喋りしていて、ガラガラで近くに人がいなかったから大目に見てたんだけど、終いには「こわい〜!」「キャ〜!!」とか大声でいったりしてびっくりΣ(@o@)ノノ  前は一言も喋らずに観てたんだけどなあ。
昼ご飯の後ですごく眠かったんだけど、つんちゃんが常に話しかけてくるお陰で寝ずに済みました(^_^;

試写会は親子三名招待だったので本当はきっぷも連れて行きたかったんだけど、家で試しにトーマスの映画を見せてみたら15分で飽きて遊びだしちゃったので、まだ無理かなという事で今回はお留守番。
Eテレの幼児番組は結構長い時間続けて見られるみたいだけど、やっぱりまだお話があるものは難しいかな。
それでもトムとジェリーは30分以上観られたらしい。言葉がない方がわかりやすいんだろうね。来年は、一緒にトーマス観に行けるかな??



トーマス好きのお友達のお家にあった、ブロックで組み立てる大きなトーマスのおもちゃが凄くて楽しかった!
プラレールなのかレゴなのか??で探せなかったけど、↑こういうののもっとスゴイやつ。欲しくなった☆

電動乗用きかんしゃトーマス スタンダードセット【セール期間限定】ワールド野中製作所【YDKG-...
あとコレ! これもあってつんちゃんもきっぷも乗せてもらって大喜び♪ 20kgまで乗れるんだよー! こんなのお家にあったらいいなあ(*´∀`*)☆

 トーマス 電動 バッテリーカー 用客車品番 7279 客車(アニー) 電動きかんしゃトーマス オ...
乗れるトーマスに連結するアニーちゃん発見! これの対荷重はいくらなんだろう? 人は乗れないのかしら?? 夢膨らむわ〜(*´∀`*)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2011年09月12日

色んな成長

久しぶりに、つんちゃんの成長記録を書いておきたいと思います(^_^)

二学期が始まり、身体測定がありました。
身長101.0cm
体重15.5kg
になってました。
体重は、結構前から15kg台前半くらいでした。
身長は、少し前に病院で計った時は、100cmでした。

一学期の終わり頃は、幼稚園での毎日のプールで真っ黒に日焼けし、体も引き締まって、お腹周りもスッキリ! つんちゃん史上、一番スリムだったのではないかと思われます。
それが、今回5週間ぶりに家に帰って、裸のお腹をマジマジと見ると…、

太ってるΣ(゚д゚lll)! 太ってるよ、この人‼
昔懐かしい、腰回りのつまめるプニプニ肉が復活してましたf^_^;)

その原因は、毎日病院にお見舞いにきて、まず野菜ジュース飲んで、私の食事についてくるヨーグルトやウエハースを食べ、更に、ぐずって騒いだ時や、まだ居て欲しいのに帰ると言い出した時に、私が淋しくてついつい与えていたお菓子のせいなんですが…f^_^;)
夕方これらを食べ過ぎて、帰ってから夕ご飯を残したりって事もあったみたい。
まずい習慣だとは思ってたけど、今はこれ位は、仕方ないかな〜とも思っていました。
あとは、これも仕方ないけど、夏休みの間に、体を使う遊びや、外遊びをしてないこと。

幼稚園が始まったから、きっとまたすぐにスリムになるでしょう。
あと、私が退院してオヤツ習慣がなくなればねf^_^;)

入院中、夏休みの間にも、私がいない間に、つんちゃんは本当に色んなことが出来るようになっていました。

☆エジソンのお箸を病院に忘れて、丁度良い機会だからと普通のお箸を使わせたら、いきなり上手に食べられたこと。

☆お風呂で自分で体と髪の毛を洗って、自分でシャワーで流せるようになったこと。

☆トイレの時、補助便座を使わずに、踏み台も使わずに、1人で全部出来るようになったこと。

遊び終わったオモチャを、1人で片付けられるようになっていたこと。

生活面での成長は、パパちゃんの毎日の頑張りや、躾の賜物だと思います。本当によく面倒みてくれたなぁ!と感謝感激です。パパちゃん、ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、最近つんちゃんと話していると、驚かされることがいっぱいあります。

「今は、何月? 8月?9月?」ときいてきたり、「春の次は、夏でしょ? 夏の次は、秋でしょ、秋の次は、冬でしょ? それでまた春がきて…」って、季節を覚えていたり。

今まで曜日も関心なかったけれど、「幼稚園のおやすみの日は、土曜日と日曜日♪」と把握していたり。

image-20110912155836.png
私はまだ見てないんだけど、マンションで産まれて住みついてるらしい仔猫と。母猫は何処へ。

夏休みの間に、50冊以上の絵本を読んだつんちゃん。
絵本の黙読も出来るようになってました。

パパちゃんがご飯の支度をしている時とかに、やけに静かだなぁと思ったら、ソファに座り、ひとり黙々と絵本を読んでるんです。
パパちゃんの包丁の音だけが響くリビングの、この静かなひと時がとても感慨深くて、幸せで。
つんちゃんの、物凄い成長を感じました。

最近のお気に入りは、
じごくのそうべえ (童心社の絵本)
じごくのそうべえ (童心社の絵本)
桂米朝の高座で名高い上方落語の「地獄八景亡者戯」を、田島征彦さんの迫力ある画力で描かれた落語絵本です。
私がこれを読んであげてた時は、ニセ関西弁で何となくごまかしてましたが、帰ってから、同じそうべえシリーズのそうべえまっくろけのけ (童心社の絵本)を、流暢な関西弁で、一つ一つのセリフに感情を込めて読む様には本当に驚かされました。

そうべえまっくろけのけ (童心社の絵本)

これは、パパちゃんの関西弁だけで読み聞かせしていた成果ですね。
「そうべえまっくろけのけ」はセリフが多くて、ほとんどか掛け合い。その為、セリフの前に誰のセリフかマークがついているほどで、大人が読むのも結構大変。
これを凄いスピードで読んでいくつんちゃんには、ビックリです。
将来、落語家もイイなぁ♪ と、親バカな夢を見る父と母なのでした☆(=´∀`)人(´∀`=)


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2010年12月19日

3歳児検診

IMG_3524.jpg
先週、つんちゃんの三歳児検診に行ってきました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2010年11月03日

3歳☆成長記録

IMG_2422.jpg
前の成長記録が、二歳半で終わってました(^_^;
ということで、二歳半〜三歳の成長記録です。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:26 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2010年05月17日

2歳半(30ヶ月)

つんちゃん、半月前に2歳6ヶ月になってました。

少し前に柱のキズで測った身長は90cm。体重は13kgくらい。
オムツは、11ヶ月にパンツのLになってから、一時期ビッグになり、1年7ヶ月経った今、L。
服は95がジャスト。靴は14cm。
*5/19追記・4月に下の5番目の奥歯が生えてきた。

DSCN2823.jpg
着ぐるみも、知らないキャラだと恐がるように。ベビカに乗ってるとなんとか大丈夫。

最近、「立って抱っこ!」をせがまれる事が多くて、その度にずしっと重みを感じます。
本当にここ最近、急に重たくなったなぁ。

こうしたい、自分でやる、という意志が強くなってきて、思い通りにならないと、すぐにふにゃふにゃ、わんわん泣きわめきます。

特に眠いときはひどい。外出先だと泣いて座り込んで、何をいっても何で釣ってもダメ。
泣きつかれるか、飽きて、自分で機嫌をなおすまでどうにもならないので持久戦。

ダメ! といってもわかってくれないことが多いので、怒鳴るのが日常になり、ついイライラしてしまいます。落ち着いて説き伏せたらわかってくれるのか? 前は、冷静に叱ってた気もするなぁ...( = =) トオイメ

一応最近の成長記録書いておきます↓
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:34 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2010年02月01日

2歳3ヶ月☆

今日の寝言、「パンたべる」。
そんなつんちゃん、最近ますます大きくなったなぁと感じます。

一歳半位から全然成長記録を残してなかったみたい(;^_^A  
最近の成長を書いておこうと思います。
続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:15 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2009年06月04日

一歳半検診・ぶつけて出血

今日、一歳半検診で、三ヶ月ぶりに身体測定してきました。

身長は82.1cm。体重は10.405kg。

前回の測定は……
1歳4ヶ月5日、身長は77.8cm、体重は10.135kg。
(↑と↓の辺りちょっと怪しい)
1歳4ヶ月15日、身長は80.8cm、体重は9.99kgでした。

こんな大きな車も乗れるようになりました(^^)
DSCN8949.jpg 逆手でハンドルきっちゃうよ♪

検診の先生からは、「小さく生まれてる割に、とても大きくなったね! 成長が順調でイイですネ!」と言われ、発育に関しては問題ナシの太鼓判を押されました。股関節の開きも良いみたい。

身長は、先生がグラフに記入しながら、「えっ? こんなにあるの!?」と驚いたほど、しっかりグラフの上の方になっていて(´▽`) ホッ♪

体重は、最近よく歩くようになって、お腹もしまってきたみたいなので、あんまり増えてなかったけど、身長伸びてるしね。

頭囲は46.7cm。こちらもグラフの真ん中。
ただ、大泉門がまだ小指の先くらい開いているので、2歳くらい過ぎてもまだ開いてたら要診察といわれました。一ヶ月半早産だったのを考えれば、これくらいで問題ないそうです。

二語分とか、積み木を積むとかのテストがあると聞いてドキドキしてたんだけど、言葉はママとかマンマとか要求の言葉も言えるかと、あとはワンワンとかブーブーとか言えればOKみたいでした。

と、今まで何かしら引っかかってきたような検診ですが、今回は全て順調で問題ナシ♪ ゴキゲンで帰って来て、最近お気に入りのホワイトボードでお絵描きして遊んでいた時の事……。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2009年03月06日

1歳4ヶ月5日☆身体計測

児童館に映画『マダガスカル2』のライオン、アレックスがやって来ました。
baby135-.jpg た、たべられちゃうの!?
つんちゃんは、「あぁ! おぁ!!」とライオンさんを指差して興奮気味。抱っこして貰おうとしたら嫌がって泣きました。でも、すぐにまた指差して興味津々。よし、着ぐるみはOKだな。よし、これでTDLに行けるゾ〜♪

つんちゃんは今日で一歳四カ月と五日。
身体計測してきました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2009年02月06日

一歳三ヶ月四日☆身体計測

区の保健センターで身体計測して来ました。
2ヶ月ぶりに測った身長は、77.8cm。体重は10.02kgでした。

ついに10キロ超えました。どおりでずっしり重たいハズだー。
赤ちゃん時代のプクプクがほっそりしてきたと思ってたら、最近はまたムチムチしてきました。ウエストはずっとくびれてたのに、ここんとこ逆に出て来た(^▽^;)
身長は思ったよりも伸びてなかったかな。

たっちの時間が段々長くなってきて、昨日は沢山の同月齢の子達とおもちゃに囲まれて興奮したのか、気づいたら両手におもちゃ持って立ってました。

baby126.jpg このむきだとたべにくいな。
あの、おなかがスゴいんですけど……(;^_^A

育児相談会では、気になっていた牛乳のあげ方について聞いて来ました。
牛乳貧血とは? と質問すると、「牛乳をあげたから貧血になる訳ではなく、牛乳には栄養素としての鉄分が不足しているので、牛乳だけ飲ませて安心していると鉄分が不足しがちになりやすい。食事からきちんと鉄分を摂れていれば大丈夫」との事でした。(※一歳前の早い時期ではまた違うかもしれません)

そして、一歳過ぎていればフォローアップミルクじゃなくて牛乳でいいそうです。
鉄分とかカルシウム強化された牛乳も、過剰になると良くないので、普通牛乳の方が良いみたい。鉄分強化牛乳の方が安いし、私はそれを飲んでるんだけど、つんちゃん用と牛乳二種類買った方がいいのかな〜??

あとは歯の磨き方で「へぇ〜」と思ったのが、「使わなくなった哺乳瓶の乳首を歯ブラシの先につけると、喉の奥まで行かなくて安全」という裏技。まだやってないけど試してみよう。
最近、歯ブラシを噛んだり、自分で歯ブラシを持ちたがって危ないので、持たせて自分で磨く用の歯ブラシを買おうと思っています。とりあえずゴムのツンツンのやつとかでいいのかな?

ここ2、3日の口癖は「マイネーム〜」「メイアイ〜」と英語ブーム。
大人のマネして首を傾げて「ねー!」とか、何か聞くと首をおっきく上下させて頷きながら「うん」「うん、うん」と答えます。
意思表示が強くなってきて、思い通りに行かないと「ふんぎゃー!!」と凄い剣幕で怒るのでコワいよー(>_<;) ヒステリーみたいでイヤだなぁ……。

バーバパパ 歯ブラシセット 乳歯ブラシレッスン3
バーバパパ 歯ブラシセット
つんちゃんが初めて喋ったキャラクター「バーバパパ」の歯ブラシセット発見! 歯ブラシを抜くと三分間お花が点滅するんだって☆ ウルトラマン o(o|o)/ みたい♪ 対象年齢三歳以上だけど、私が欲しいかも☆
乳歯ブラシレッスン3
やっぱり無難にこういうのを買うべきですよね。つんちゃんにはコレ、私には↑買っちゃおうかな(^○^)


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年12月04日

育児相談と後期離乳食教室

保健センターの育児相談に行きました。
6ヶ月ぶりの最新式デジタル測定器で測った身長は、76.0cm。体重は9,290gでした。

前回の検診時、2ヶ月前が身長71cm、体重8,480g
身長も体重も、グラフで見てもぴゅんっと増えているし、順調順調。
最近本当に急に大きくなったと思ってたけど、数値で見ると改めて実感するなぁ。
体重は生まれた時の5倍弱になりました(^_^)

身長体重測定の後、希望者が残っての懇談会。保険師さんや栄養士さん、ほかのママ達に質問や相談したり、雑談したり。近所の安いベビー服屋さんの情報とか、離乳食の様子、卒乳断乳の事とか。みんな同じような成長具合で、同じ事で悩んでるんだなぁ、とちょっと安心。

この、区の育児相談に行ったのは初めて。一歳過ぎると一歳半まで無料検診がないし、身長体重計測と悩み相談が出来る貴重な機会なので、次回も是非行こうと思います♪

baby115.jpg はじめてふうせんもらったよ♪

先週、後期の離乳食教室へも行ってきました。
後期は8ヶ月〜12ヶ月が対象。つんちゃんは月齢ではもう離乳食完了期なんだけど、遅めにスタートしてゆっくり進めて来たので丁度良いかな?
試食メニューは五倍粥・軟飯・ゆでニンジンとカブ・じゃが芋おやき・白身魚のケチャップ煮。
調味料に、バターとケチャップを多用しているのが驚き。そのせいか、大人が食べてもそのままおかずになるくらいおいしかった。ちゃんと手をかけて作ると、離乳食もこんなに美味しく出来るんだなぁ。
バターは、油よりもコクや旨味が出るし、お腹が空いちゃう子には腹持ちも良くなるということでお勧めしてました。あと便秘にも良いんだって。
ケチャップは野菜ってカンジだからいいのかな。塩分高そうだし、すごく味濃い気がするけど。

試食したゆで野菜は、うちであげてたのよりも結構固め。
大きさだけでなく、固さも段々固くするように進めて行った方が良いと言われて、早速、小さく薄く切って、固めかな? と思うくらいの野菜をあげてみました。すると、ちゃんとモグモグしてるし、意外と固めでも大丈夫みたい。
ということは、大人の食事の味噌汁やスープの野菜をそのまま使える! これで野菜の下ごしらえと冷凍の手間が省けるようになったので、すんごく楽になりました。
ナベにしたら、ナベの野菜とスープがそのままあげられるのでホント楽ちん♪ 先週はほとんど毎日ナベでした(^○^)
手間よりも、気が楽になったなぁ! これからはどんどん大人のメニューの取り分けして行こうっと(^_^)

はじめての離乳食とこどもごはん―笑顔がひろがる114のレシピ (別冊すてきな奥さん) はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる ステップアップ離乳食 最新版―初めてのひと口から卒業まで、進め方&レシピがよくわかる! (GAKKEN HIT MOOK おはよう赤ちゃんBOOK)
はじめての離乳食とこどもごはん―笑顔がひろがる114のレシピ (別冊すてきな奥さん)
大人のレシピ本のように、キレイな写真を見ながら、離乳食作りもモチベーション上げて楽しみたいです。
はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる
離乳食作りが楽しめるか、面倒になるかは自分次第。料理する際の気持ちや姿勢をガラッと変えさせてくれそうな予感がする離乳食本。
ステップアップ離乳食 最新版―初めてのひと口から卒業まで、進め方&レシピがよくわかる! (GAKKEN HIT MOOK おはよう赤ちゃんBOOK)
椅子の座らせ方とか、あげる時間とか、今悩んでる事、困ってる事に答えてくれそう。意外と小ちゃいきっかけで、すんなり上手くいったりするんだよね。行動の裏側にある意思や気持ちを読み取りながら、日々勉強です。


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年10月01日

10ヶ月検診と11ヶ月目に突入

つんちゃんは今日、11ヶ月になりました♪

いやぁ、毎月のことだけど、とにかく早いっ!
一週間単位で過ぎ去っていた日々が、一月単位で過ぎ去るようになりました(;^_^A
ギリギリ10ヶ月の昨日、10ヶ月検診を受けて来ました。

体重は8,480g。身長はまたしても参考記録で71cm。古い木の身長計はお嫌いなようで、ギャン泣き&足を伸ばしてくれず、ちゃんと測れませんでした(^▽^;)

前回の検診時、2ヶ月前の生後8ヶ月28日は体重7,990gだったので2ヶ月でプラス490g。
身長は参考記録68.5cmにプラス2.5cm。カウプ指数は16.8でした。(前回は16.9)
この増え具合はどうなんでしょうか。成長曲線のグラフでは中間くらいにいるのでホッと安心。身長が少し低めなのかな? 高いと思ってたんだけど……。

気になったのは、「肌が黄色いね」「ちょっと眼セツ(?)、目の間が広いね」と言われたこと。肌の黄色いのは黄疸の心配があるけれど、白目は黄色くないので問題ナシ。

そして、「みかんとかよく食べる?」と聞かれたけど、食べないし。
「あ、バナナはよく食べてます」と言った後に、バナナの黄色いのって皮じゃん! と気づいたアホ(^▽^;) 
「ニンジンとかカボチャは毎日食べてますけど……」といったら、「あ、それかな。カボチャかな? みかんとかよく食べてると肌に出るからね」とのこと。
「元々黄色い人もいるし、別に異常じゃないからいいんですけどね」だって。

そして、「目の間が広いのは、まあ個性だから。いいんですけどね」だって。

どっちも個性だからってことで片付けられたけど、先生の言い方がさも病気か異常みたいだったからびっくりしちゃった。しかも、よく考えてみるとどちらも容姿のことだし、余計なお世話じゃなくって!? 
まあ、こういうことはっきり言ってくれるのもお医者さんくらいなのかもしれないから、客観的意見として素直に受け止めます。

baby099.jpg 今日もお仕事、忙しいったら!

ここ最近、一ヶ月での変化は……、

上の歯が2本生えた(9ヶ月13日目)

つかまり立ちした

◯つかまり立ちした時に私が「立っちゃったー!!」と言ったら「たったったー!」と言った。何か取った時に「取っちゃった!!」と言ったら「とっちったー!」と言った

いないいないばあ完成形へ近づく(まだ自分で「ばあ」は言えない)

指差しする

ハイハイ高速化

◯おむつがテープタイプのMからパンツタイプのLへと一気にサイズアップ

日々の変化はもっと色々感じてるんだけど、こうやって書いてみるとあんまりないなぁ。

先月は半分くらい風邪っぴきで、おでかけや新食材チャレンジもあまり出来なかったので、今月は沢山いろんなことにチャレンジしたいです♪


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年07月29日

股関節脱臼の装具がはずれた!

股関節脱臼でリーメンの装具をつけてから三ヶ月。
昨日の診察で、ついに装具を外せました!

baby090.jpg やった〜♪ あしがスースーするよ!

左の股関節の骨は右に比べてまだ小さいけど、このまま順調に育っていけば大丈夫みたいです。
はずして様子を見て、また二週間後に診て貰う予定です。

本当に、ホッと一安心。昨日は装具がとれた事でもう浮かれちゃいました(^○^)
洋服も、お風呂も、抱っこも、装具のない今、全てのことが新鮮です。
これからおしゃれもプールも思う存分楽しんじゃおう☆

つんちゃん、嫌がりもせず、本当によくがんばったね! えらかったよ〜(/_<。)!!

そして、ふと気づいたらあと3日で9ヶ月
8ヶ月のうちに、装具をつけているためにできなかった6、7ヶ月検診を受けられたらいいなぁ、と思い立ち電話してみました。

小児科の先生は「(装具)外れたの? (検診)良いですよ」と言って引き受けてくれたので、早速行って来ました(^^)

まず身体測定。体重は、7,990g。身長は、昨日の今日で無理に足を伸ばさない方がいいので正確じゃないけれどという事で、()つきで(68.5)cm
これまでの検診時と比べてみると、
出生時   生後3ヶ月  生後4ヶ月半  生後5ヶ月半  生後7ヶ月半 生後8ヶ月28日
体重1,887g→ 体重4,385g → 体重5,960g → 体重6,280g → 体重7,200g →7,990g
身長45.0  → 身長56.8cm → 身長61.2cm → 身長62.1cm → 計測なし→(68,5)cm
胸囲26.6cm → 胸囲36.6cm → 胸囲39.0cm    計測なし  計測なし → 43cm
頭位30.7cm → 頭位38cm  → 頭位40.8cm    計測なし  計測なし → 44cm

70cmの服がきつくなってきたので身長70cmはあるかと思ってたけど、正確に計ったら69.5cmくらいはありそうで、70cmはないかな?って感じでした。

体重は前回から40日で790g増えてました。
カウプ指数は16.9。でもこれの標準値がわかんないσ(^_^;)

成長曲線のグラフでは、体重が標準値の真ん中くらいに増えてきてるし、身長も立派立派(^_^) 本当に、あっという間に大きく育ってくれたなぁ〜。かあさんは嬉しいよ( p_q)!

発達の方は全て問題なし。今日は看護士さんと先生にも笑顔ではしゃいで、「人見知りしないね〜!」と言われました。でも途中で一度突然泣きそうになったのはなぜ!? 泣かなかったけど。

とりあえず、装具がはずれて肩の荷が下りました(´▽`) ホッ
でも一番辛かったのはつんちゃんだからね。
三ヶ月の間の苦労をねぎらって、更に大事に、大切に、お世話して、かわいがっちゃうゾ(*^-^)♪ 覚悟(!?)してね☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年07月03日

8ヶ月になりました

つんちゃんは7月1日で8ヶ月になりました。
8ヶ月って、……早っ! 6ヶ月からの2ヶ月は、もうなんか本当にあっという間過ぎて、振り返る暇もないくらい。
8ヶ月って、あと4ヶ月で一歳なんですね。早いわぁ〜!

そんな8ヶ月目の日に、つんちゃんの下の歯が2本顔を出しました。
baby082.jpg わかるかな??

この日から突然、舌をあっかんべーするような新しい仕草を始めたなぁと思っていたら、二人の女の子の先輩ママでもある私の姉に、「歯、生えてるじゃん!」と指摘されて気づきました。昨日まではなかったので、この日に丁度お目見えしたみたい(^_^)
歯も生えて来たことだし、離乳食も沢山食べてもらわないとね♪

7ヶ月から8ヶ月の一ヶ月間のつんちゃんは……、

おもちゃ二刀流。両手に違うおもちゃを持って、カチャカチャぶつけたり、交互に舐めたり。おもちゃを色んな角度からジーッと見つめたりする時間が増えて、すぐに口に持って行かなくもなった。

◎リーメンの装具を着けての寝返りに成功5ヶ月から出来てたんだけどネ)。
うつぶせになって暫くはゴキゲンだけど、装具のせいでうつぶせから返れないし、ハイハイも出来ないのでぐずり出しちゃう。寝返りする度に戻すのが忙しい(^▽^;)

お座り、ほんの少しの間なら出来るかな? でも股関節に悪そうなのであまりさせないように。

◎授乳回数は相変わらずの7、8回。夜も大体3時間おき。この間、装具をつけてから初めて7時間起きずに寝てくれた! でもその日だけだった(^_^;) 

◎離乳食は一日2回食に。ご飯がなくなると泣くので、用意してるよりももっと食べられそう。丸飲みしてるっぽくて食べるのが超早い(・・;) 詳しくは後日書きます。

日々、成長はすごく感じているんだけど、今のところこれくらいしか思いつかないなぁ。
思いついたら加筆します(^^)


あとは、股関節脱臼の診察に一ヶ月ぶりに行きました。
装具は3ヶ月つけることになっていたので、この日も経過観察かと思っていたら、「レントゲンで見ると骨の出来も位置も良い」のと、「これから暑くなってくるので、そろそろ外してもいいかな?」とのお言葉が!っていうかそんな理由でいいのか……??
え〜!? 外せるの〜\(o⌒∇⌒o)/♪と喜んだのも束の間、先生と話しているうちに、たまに股関節がコリコリいうのを申告したら、「やっぱりまだ心配なので着けときましょうか」って事に……。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
言わなかったら外せたけど、やっぱりちゃんと治って欲しいので正直に言いました(/_<。)

こうなったら二ヶ月も三ヶ月も一緒だぃ! あと一ヶ月、三人で頑張るゾーく( ̄Д ̄)ノ! 




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:33 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年06月17日

修正6ヶ月・経過観察検診

つんちゃんは昨日で修正月齢の6ヶ月になりました。

今日は区の保健福祉センターへ経過観察検診へ行きました。
これは本来6、7ヶ月検診のフォローのために予約してあったんだけど、装具を着けていることを告げたら2つのお医者さんから検診を断られてしまいました(×_×) 
  bhgjd4344d6ysクィアvxzxvnnn ←つんちゃんが打ちました(^^)→ r

なので6ヶ月検診は受けられず、9ヶ月検診まではこの経過観察検診だけが成長と発達具合をみることの出来る貴重な機会に。といっても、身長は測れないので体重だけ。
体重は装具・洋服込みで7,545g。後から引いてみると、7,200gでした。これまでの検診時と比べてみると、

出産時     生後3ヶ月   生後4ヶ月半  生後5ヶ月半  生後7ヶ月半
体重1,887g → 体重4,385g → 体重5,960g → 体重6,280g → 体重7,200g
身長45.0   → 身長56.8cm → 身長61.2cm → 身長62.1cm  計測なし
胸囲26.6cm → 胸囲36.6cm → 胸囲39.0cm    計測なし  計測なし
頭位30.7cm → 頭位38cm  → 頭位40.8cm    計測なし  計測なし

二ヶ月ぶりだし、この時期どれくらい増えてればいいのかよくわからないけど、成長曲線グラフはいい感じで右肩上がり。一ヶ月に460gって増え過ぎなのかな!? まあ、寝返りコロコロしてたのが出来なくなったし、離乳食始めてからも授乳回数変わってないし、動かないのに飲んで食べて横になってるから、太るワケだわね(^▽^;) 身長も早く測りたいなぁ。

発達の方では、「おすわりどうかな?」と先生が座らせてみたら、手で体を支えて座ることができたので「前支えOKですよ」と言われました。
ハイハイはまだ。寝返りも今は出来なくても仕方なし。(じつは装具を着けてから2、3回しているんだけど、うつ伏せになっても足を使えなくてジタバタしちゃうので慌てて戻してます(;^_^A

区で3ヶ月検診を受けてから、ずっと同じ先生に経過観察して貰っているんだけど、つんちゃんが一ヶ月半早産で、未熟児だったこと、どうしても発達が遅れがちになることをすごく気にかけてくれています。今回も、歩くようになるまでちゃんと発達と成長を観察した方が良いから、気になったことがあったらいつでも電話して下さい、と言ってくれて嬉しかったです。

区の検診の先生や保健センターの保健師さん達は、いつもとても親身になって話を聞いてくれるので、近くにいつでも相談出来る場所があって、人がいるということが、すごく心の支えになります。何かあったら相談してみよう(*^-^)

baby071.jpg 横向き寝が最近のブーム。顔にかかった右手が大人っぽい(∩゚w゚∩)

離乳食は、開始してから一ヶ月経ったので、たんぱく質をスタートさせました。
まずはお豆腐から。茹でて、裏ごししてだし汁でのばしたけど、結構ざらっとしてるかんじ。
つんちゃんははじめ少しイヤな顔したけれど、食べ進むうちに催促してきて完食。結構好きかも(^^) 明日はしらすに挑戦してみる予定。しらすなんだけど、塩抜きしてつぶしたものを冷凍しても大丈夫なのかな?? 経験者情報教えて下さい<(_ _)>!

普段、昆布とかつおぶしからきちんと出汁なんてとらないので、それを見ていたおとうちゃまが思わず「いーなー、つんちゃんは出汁まで取ってもらって」と愚痴をこぼしてました。ひがまなくても、つんちゃんにとった出汁がらの二番だしは、おとうちゃまのうどん用に取って置くから安心してね(^_−)−☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:34 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年06月01日

7ヶ月になりました

つんちゃんは今日で7ヶ月になりました(^_^)
6ヶ月からの一ヶ月間の変化は……、

絵本をめくった

◯掴むのが上手になった。そしてブンブン振り回す!

◯手をブンブン振り、自分の足や大人の手やテーブルをバンバン叩く!

奇声がスゴイ。飽きてくるとよく叫ぶ。耳がキンキン(^▽^;)

◯ひとりでゴキゲンで遊ぶ時間が増えた。よく歌ってる♪

髪の毛がほんのりのびてきた

◯はじめて寝言で泣いた。夢を見てるのかな!?

◯よだれまけが酷くなり、皮膚科デビューした(後日詳細アップ予定)

◯相変わらず、前よりもよく「男の子さん?」と聞かれる

baby064.jpgそして、前回の股関節脱臼の診察時にお風呂OKになりました。やった〜!ヽ(*^^*)ノ♪
リーメンを外した時にも足を伸ばさないようにしながらの受け渡し&お風呂入れ&着替えは結構大変だけど、3週間ぶりにお風呂に入れてあげられたのは本当に嬉しかった(/_<。)

離乳食は今のところ十倍粥・ニンジン・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・カボチャを食べました。十倍粥はガンガンいくときとあまり気分が乗らないときの食べむらがあるかな。ニンジンが好きで、十倍粥に小さじ1/2足しただけでもずっと食べやすくなるみたい。
お野菜は全部好き。じゃがいもを最初食べづらそうにしていたけど、たまねぎ・野菜スープと混ぜたらOKだった。
たんぱく質は離乳食開始一ヶ月後から始める予定。お野菜のレパートリーをもっと増やして行きたいな。

リーメンを外せても、足をのばしちゃいけないので、6ヶ月検診が受けられません(>_<;) 9ヶ月まで検診は無理かなぁ。
家で抱っこで量ったら7kg弱くらいあった。最近また重たくなったよ〜(^▽^;)
タグ:7ヶ月

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 18:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年05月01日

6ヶ月になりました。

つんちゃんは今日がハーフバースデイ☆6ヶ月になりました♪

本当にあっという間の半年間!
5ヶ月からの一ヶ月の変化は……、

手を差し出すようになった。泣いてる時、差し出されると胸キュンッ☆

物をよく掴むようになった。ガラガラもちょっとふれる。携帯のボタンも押した!

絵本をめくるような仕草をするようになった。(5/2追記:雑誌をめくった!)

◎手と足の力が強くなって、抱っこするとしがみついてくる。足でもギュッと脇の辺りの服を掴むのがサルの子みたいでカワイイ(*^-^)

声が太く、大きく、腹から出るようになった。「キャーッ」て奇声も発する。

寝言をいう。「あー」とか「うーん」とか。相変わらず「クックック!」と寝笑いする(^○^)

◎おっぱいを飲んでるとき、おっぱいと指をすり替えて、いつの間にか指しゃぶりしてる(*゜ロ゜)ノ! その度に軽い敗北感。

◎寝返りが上手になった。枕を両手で持ったまま回って、ボディボードのサーファーガールみたい。布団の波をくぐり抜ける枕ボーターつんちゃん

◎今までも「男の子さん?」とよく聞かれていたけど、ついに「しっかりして賢そうな顔した坊ちゃんで」と言われた(^▽^;)

3ヶ月あたりから、一月の間の変化、成長スピードの早さは本当にスゴイです。
毎日、いっちょうまえの人間への階段を一段ずつ登っている感じ。

そんなつんちゃんですが、念のため予約してあった先日の整形外科診察で、やはり股関節脱臼と診断されてしまいました(>_<;)
3日前から治療のための装具をつけています。

baby051.jpg
脇を持ってあげれば、立っちするように足で踏ん張れるようになってたのに……(/_<。)
可哀想だけど、今後のためにも今のうちにちゃんと治しておかなきゃね!
股関節脱臼治療についてはまた後ほど書きたいと思います。




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:15 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年04月16日

5ヶ月の経過観察検診

一ヶ月前の区の3、4ヶ月検診で、首すわりや追視がもうちょっとで出来そうで出来なかったつんちゃん。もう一度検診して貰う事になっていて、一ヶ月後の先日行って来ました。

この日つんちゃんは生後5ヶ月半、修正月齢では丁度4ヶ月の日。
身長は62.1cm、体重は6,280gでした。

baby048.jpg うさぎさんの耳おいしいナ( ̄〜 ̄ )モグモグ☆
これまでの検診時と比べてみると、

出産時     生後3ヶ月     生後4ヶ月半    生後5ヶ月半
体重1,887g → 体重4,385g  → 体重5,960g  → 体重6,280g
身長45.0   → 身長56.8cm   → 身長61.2cm  → 身長62.1cm
胸囲26.6cm → 胸囲36.6cm  → 胸囲39.0cm    計測なし
頭位30.7cm → 頭位38cm   → 頭位40.8cm    計測なし

ここへきて増え幅が減ってきたけれど、先生には、「成長曲線の平均値に入っているし、ちゃんと右肩上がりで増えているので発育はとても良い」とお墨付きを貰いました(^^)

発達の方は、前回まだだった首すわりと、音のする方を目で追う追視もばっちり出来ました。
ただ、腕を持ってそのまま上に引き上げて、頭がついてくるかどうかを見るテストでは頭が持ち上がりませんでしたσ(^_^;)
そして「頭が大きいから、中身が詰まっていて重たいんだねぇ〜」という、嬉しいんだか嬉しくないんだかわからないフォローを先生から頂きました(^▽^;)

そして、前回指摘されていた左足の股間節も、よく開くようになっていて動きも良いし、問題ナシと言われました! 良かった〜♪ 

全体的に、発達はちょうど修正月齢でみた月齢の4ヶ月くらい、発育の方は充分に育っているので問題なしとの事。
つんちゃんは、本当にすくすくと順調に大きく育ってくれているので、こういう機会がないと、普段はつい、小さく生まれた事を忘れがちになっちゃいます。
でも、正期産よりも大分早く、小さめに生まれたことを忘れないように、これまで以上にもっともっと大事に大切にして行かなくちゃと改めて思いました(*^-^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:53 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年04月07日

寝返りしました♪

ブログママ友&Babyたちとオフ会してから、急激な成長を見せ始めていたつんちゃん。
昨日、ついに寝返りしました!

実は4ヶ月になる頃、うつぶせにした状態から仰向けに返る事は出来ていたつんちゃん。
寝返りした!と興奮していたら、夫に「仰向けからでないと寝返りって言わないんじゃないの?」と言われてがっくし。その時は、仰向け→うつぶせは当分しそうにもなかったんです。

それがここ数日、急にやる気をみせ、一昨日は頭をグッと後ろに反らせた横向きまでは行くんだけど、元に戻っちゃってなかなかうつぶせまでなれない状態。
そして昨日、ついにクルンとうつぶせになれました(^^) 
ビデオにも撮れました↓。

↑真ん中の三角マークをクリックで再生します。

「仰向け→うつぶせ→仰向け」が正しい寝返りだと夫が主張するので、うつぶせのままにしてたら、仰向けにも戻れました。これで完璧な寝返りマスターだね(*^-^)♪

ということは、もうソファにも寝かせられないし、床のマットも広くしないと、本当に目が離せなくなってしまう!? ので、慌てて寝返り防止クッションを買いに西松屋へ走りました(^▽^;)
寝返り防止クッション(ベビーグッズ) 上に抜け出しちゃうこともあるんだけど、これがあるとなかなか寝返りは出来ないみたい。夜の間は、これのお陰でなんとか寝返りしないで寝てくれてました。急いで買いに行って良かった〜σ(^_^;)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:58 | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2008年04月01日

5ヶ月になりました

つんちゃんも今日でちょうど5ヶ月になりました。
4ヶ月から一ヶ月の間に出来るようになったことは……、

ハンドリガード(自分の手を発見)した! 足もついで発見!
少し前から、自分の手をジーッと見るようになっていましたが、最近は胸の前で両手を合わせる事が出来るようになりました。足もジーッと見つめて、足の裏もスリスリすり合せてます(^^)

baby044.jpg ヴァンダレイ・シウバみたいな手揉みが得意なの☆

◯最近は両手おしゃぶりがお気に入り。
伸ばした指を口に8本くらい突っ込んで、よくオエオエしてます。
いっちょまえに親指だけを吸ったりして、おしゃぶりも上手になりました。

首もほぼすわりました。抱っこが大分楽。

起きている時間が長くなって、1人で遊ぶ時間が増えた。
特に朝はゴキゲン。1人でずっとヴーアーお喋りして遊んでいます。

夜長い時間寝るようになった。
放っておくと多分朝まで寝ちゃうので、途中で起こしたりしてます。
夜中は空腹よりも眠気が勝っている様子。お腹が空いて目が覚めかけても、おしゃぶりで満足してかまた寝ちゃうみたい。昼間は2時間半とかで泣くこともあるけど、夜はおっぱい泣きする時間が4〜6時間とか開くようになって大分楽になりました。

先日3、4ヶ月検診でまた指摘されていた股関節ですが、その後レントゲンを撮り、診て貰った結果、問題なしと言われました。
ただ、相変わらず向き癖があることや足の動きなどまだちょっと心配なので、先生と相談して定期的に観察してもらう事に。とりあえず一ヶ月後にもう一回行く事になりました。

もうひとつ心配なこと。また髪の毛が抜けてきちゃいました(>_<;)!
一ヶ月の頃にも、急に髪の毛と眉毛が抜け出して、つるピカはげ◯になったことがあったんですが、その後前よりもしっかりした毛が生えてきて安心してたんです。
最近やっと伸びて来てたのに……(/_<。)

赤ちゃんの頃ってこんなに何度も生え変わるものなんでしょうか?
思い当たることといえば、一ヶ月の時も今回も、病院へ行ってレントゲンを撮ったり、恐い目にあってギャン泣きした日の翌日から、急に抜け出してるんですよね。ストレスかしら!?

毎日少しずつ抜けていっていて、今はすっかり芋洗坂係長です。女の子なのに、可哀想で……( p_q) 早く生え変わらないかな〜。
タグ:5ヶ月

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録
×

