2007年08月21日

バランスボールでマタニティエクササイズ

早朝散歩を始めて3日目。起きると少しお腹に張りと違和感を感じたので、お散歩はお休みしました。早くも三日坊主か!? という不安がよぎり、午後からでも歩きに行こうかと思いましたが、外は炎天下。また暑くなってきちゃいましたね〜σ(^_^;)

こんな日は、アレをやろう! と先日購入した本、『産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密』のバランスボールエクササイズをしました。

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密

この本は、通っているM助産院の冊子でも度々紹介されていたものです。
マタニティから産後にかけての、体を歪ませない体の使い方や姿勢の意識の仕方、バランスボールのエクササイズや赤ちゃんマッサージまで詳しく載っています。

中でも、寝る前に布団の中で横になってする「骨盤呼吸」と「骨盤体操」が簡単で、その上凄く効きそうなので毎日続けています。
骨盤を意識して少し前に傾けたり戻したりするだけなのですが、これをしたら途端に赤ちゃんがポコポコポコっ!と元気よく動き出すので、本当に効いている! と実感しました(^^)

バランスボールは、常に背筋や肩や骨盤の位置を意識しながら行うので結構難しいです。
高度なものはまだ上手く出来ないのですが、基本姿勢でただ弾んだりしているだけでも気持ちよいですね♪
ボールの上に座って手足を振って歩いたりするだけでも結構きつくて、いい運動になります。
ただ、家に前からあったバランスボールは直径70cm位の少し大きめのイボイボつきなので、ボールの上で足を閉じたり開いたりするエクササイズには向かないかも(^▽^;)?

よく知らなかったのですが、バランスボールは身長に合わせて大きさも選ぶらしくて、女性には55cm〜65cmくらいのものが良いみたいです。
エクササイズ用にちゃんと体にあったバランスボールを買おうかなぁと考え中です。今の候補はこの3点↓。

フルーツジムボール&ミニボールセット 赤りんご(大) x 青りんご(小) ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm Lucky West(ラッキーウエスト) ヨガボール パールアクア LG-322
フルーツジムボール&ミニボールセット 赤りんご(大) x 青りんご(小)
すっごくカワイイりんごのバランスボール\(o⌒∇⌒o)/♪エクササイズがもっと楽しくなりそう☆
ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm
Lucky West(ラッキーウエスト) ヨガボール パールアクア LG-322

バランスボールで有酸素運動のエクササイズが出来るDVDも欲しくなりました。
キレイになるバランスボール (白夜ムック246) マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ! (小学館DVD BOOK)
キレイになるバランスボール (白夜ムック246)
吉岡マコさん監修のDVD&ムック。イラストだけだとちょっとわかりにくい部分もあるので、DVDもひとつ欲しいです。
マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ! (小学館DVD BOOK)
ピラティスがず〜っと気になっていたのですが、妊娠中はさすがにムリだろうと思っていました。マタニティから出来るピラティスって凄く興味あります! しかも赤ちゃんと一緒に出来るピラティスや、ベビーマッサージ、バギーエクササイズまで載っているこの本、早速注文しちゃいました(^^)☆




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:33 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | カラダづくり

2007年08月18日

安産の為にはじめての早朝散歩

先日、助産院の定期検診に行って来ました。
足に冷え解消のお灸やオイルマッサージをしてもらいながら、悩みを相談したり普段の生活状況を報告したりします。
この日の助産士さんは20代前半かな? と思われる若くて元気な女性。いつも多忙な院長先生も珍しくいらっしゃいました。


助産士「B子さん、立派な骨盤してますね〜!」

B子「そうですか!? これ良いんでしょうか?」

助産士「凄く良いですよ〜! 赤ちゃんが大きくなっても安心ですね。お母さんも安産だったんじゃないですか?」

B子「はい。姉も病院到着から一時間とかの超安産で二人産みました」

助産士「じゃあきっとB子さんも安産ですね〜。ところで、お散歩はしてますか?」

B子「いやぁ、それがあんまり……σ(^_^;)」

助産士「(落胆の声)あぁ。」

そこへいつのまにか来ていた院長先生が!

院長「(低い声で)B子さん、いくら骨盤が立派でもね、歩かなきゃダメよー。体力つけないと

B子「(ひっ! 聞かれていた!!)あ、はい(*゜ロ゜)!

院長「B子さんの年齢だと、どうしても体力が落ちてきてるから。良い陣痛が強くきても、それを乗り越えられないのよ。今この東京で自然出産するってことは、“クレイジーなこと”なんだから、それ相応の努力が必要なのよ! とにかく頑張って、(凄く力んで)頑張って!! 歩いて下さい!(強く言い残して院長退場)」

B子「(クレイジーなことだったのか!?)は、はいっ(^▽^;)!!


その後助産士さんから、就寝起床時間をチェックされ、早寝早起き&散歩指導を受けました。
「夜9時に寝て、朝4時か5時には起きて、すぐに歩きに行きましょう」とのこと。
9時で朝4って、前に院長先生から聞いたのよりも一時間ずつ早くなってるよ!? 「日の出とともに起きる」という事なので、夏だからか! サマータイムかぁ( ToT)

これらは助産院のポリシーですが、院長先生は特に、食事の面でも生活面でも結構厳しい指導をされます。でも、それは全部、私たち妊婦が無事に自然出産できる体づくりの為に、真剣にアドバイスしてくれているんですね。
誰かが産んでくれるんじゃなくて、自分が産むのだから、その為に努力出来るのは自分だけ。素晴らしいお産をする為に、怠けていないでそろそろ真剣に体づくりを始めよう! と心に決め、早速今日から早朝散歩して来ました(^▽^)/!

まず昨日は10時半にはベッドに入り、今日は5時に起きました。すぐに歩きに行こうと思ったのですが、着替えたりしていたらお腹が空いて来て、朝ご飯を食べてから行く事に。朝ご飯を食べて、6時半から出発!

家から片道30分を歩いて、Uターンして帰ってくる予定でしたが、急に気合いを入れてウォーキングしたものだから、段々と膝の裏側が痛くなってきて、その上に帰り道をちょっと違う道にしてみたら、案の定道に迷い、泣きそうになりました(×_×)

明日も、行けるかな……(^▽^;)??


オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
付属のCD-ROMと専用USBケーブルを使って、歩数計のデータをパソコンに転送。目標を持ってウォーキングが続けられる! 歩数・消費カロリー・脂肪燃焼量・歩行距離のデータを14日間分までメモリ出来るスグレモノ。消費カロリーと脂肪燃焼量を励みにして頑張って歩きたいです(^○^)☆


分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい 分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
私が自然出産を決めたこの本には、「一日三時間は歩くように」と書いてあります(^▽^;) 三時間はちょっと……ムリ……σ(^_^;)
タグ:散歩 助産院

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:14 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | カラダづくり

2007年08月12日

妊婦の大敵、冷え性改善に三陰交のお灸

私が通っている助産院には、併設された鍼灸指圧治療室があり、そちらで整体、お灸、アロマテラピーなどを受ける事も出来ます。
定期検診で助産士さんに足先を触られた時、「少し冷たいですね」と指摘されました。
そういえば私は妊娠する前から、ずっと冷えがひどかったのです。妊娠してからは体温が上がったようで、汗も大分かくようになったのですが、それでも足先や二の腕はいつも冷えている感じ。
特に、足首の辺りは子宮の反射区なので、ここが冷えているという事は、子宮にとってもあまり良くないという事で、毎日のお灸を勧められました。
その時はまだ19週だったのですが、安定期に入る前に「三陰交」に刺激を与えると流産につながるおそれもあるそうなので、20週(6ヶ月目)以降になったらお灸をするようにとの指導を受けました。

お灸する場所は、冷え性改善のつぼ、3点。
「三陰交」(内くるぶしから、人差し指・中指・薬指・小指をそろえた、指幅四本分ほど上)と、「行間」(足の親指と人差し指の間)、あともう一つの名前がわからないのですが、(足の薬指と小指の間)です。
足にある子宮の反射区を温めていくと、子宮の状態が良くなって、赤ちゃんが気持ちよくなりお腹の中でグルグルとよく動いたりするんだとか(⌒∇⌒)☆

okyu.jpg
という事で、夜寝る前にお灸をするのがすっかり日課になりました(^^)
お灸は裏がシールになっている簡単なタイプな物を使っています。
最後にキュ〜っと一瞬熱くなるのがスゴく効いている感じで気持ち良いです。

最近毎日とても暑いので、そんなに体が冷えている感じはしないのですが、冷房の効いたところにずっと居たりすると、やっぱり途端に冷えますよね〜。
特に毎日冷え冷えの場所で長い時間過ごすような人は、お灸で体質改善してみるのも良いかもしれませんね(*^-^)☆

また、お灸は逆子を戻すのにも効果があるそうです! 逆子を戻すためには、足の小指にある『至陰(しいん)』というツボにお灸を据えるそうです。

温熱が弱い、だからやさしい!せんねん灸オフ ソフトきゅう竹生島230点入 
私が使っている、一番ソフトな初心者向けのお灸です。このお灸にも慣れて来たので、もう少し強いお灸を使ってみようかな。


ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダづくり
×

