2007年09月21日

助産院のアロママッサージ・悪い部分が判明!

助産院で全身アロママッサージを受けて来ました。
前回書きましたが、まずマッサージの先生との問診・不安や悩み事の相談、歩き方チェックなどをじっくり30分かけてしました。マッサージ前の詳しい内容はこちら→助産院で歩き方チェック・お腹の張らない正しい姿勢とは

そして、いよいよマッサージ! 
マッサージの時に、仰向けは良いけどうつ伏せの時は、韓国マッサージのベッドみたいにお腹部分に穴が開いているベッドでやるのかしら? なんて余計な心配をしていたら、マッサージは横向きで、シムスの姿勢で左右を行いました(^^)

まずは足裏から、ふくらはぎ、太ももまでを下から滑らせるようにマッサージ。
次は掌から腕。そして肩と背中をマッサージ。
マッサージは、結構強い力でするなぁと思い「結構強いんですね」というと、そんなに力は入れていないそう。こっていると強く痛く感じるんだそうです。

先生に、「かたい」「こってますね」と言われたのは肩・背中と、背中の腰の少し上左側のある一点。
背中は昔からある肩こりからですが、左の腰の上、ピンポイントでグリグリのかたい部分があり、ここは腎臓のツボなのだそうです。

腎臓。これには思い当たる事があったので、「ああ〜……。」という感じでした。
実は、今まで二回、尿検査で引っかかった事があったのですσ(^_^;)
一回は学生の頃に蛋白が出て、もう一回は働いていた頃に、血尿で引っかかりました。
どちらも精密検査はしていないので、実際どこがどう悪いのか、悪くないのかはわからないのですが、何となく「腎臓の機能が悪いのかな?」と思っていたんですね。

先生からは、「尿の量は、出ていますか?」と聞かれました。
そういえば、妊娠してお腹が大きくなってきてから膀胱が圧迫される為、トイレは凄く近くてしょっちゅう行くのですが、行っても全然出なかったりします。
水分は結構摂っているので、尿の量としては少ないのかも。
あと、尿がたまる前に出してしまうので、それで腎臓に負担がかかってるのかもしれないという事でした。
たまに左腰裏が痛い時があったのですが、まさかそれが腎臓のツボだったとは。

改善する為には、腎臓の機能を改善させるのが一番だとは思いますが、膀胱が常に子宮に圧迫されている状態は、妊娠中は改善されそうもないし……。←これからもっと酷くなるらしい(×_×)
これは、もうなるべく冷やさないように温めて、コリをほぐしていくしかないみたいです。
新たな心配事も発生しましたが、ちゃんと自分の体の悪い所も自覚出来て良かったです。

ラベンダーオイルの香りの中のマッサージはとっても気持ちよくて、段々自然と目が閉じてしまいました。
とってもリラックスした状態で、体の状態などから話が弾み、色んなおしゃべりをして、自然と身の上話までしていましたね(^^)
全身から力みが抜けて、緩んだ感じ。
本当にリラックスして、癒されました(*^-^)

マッサージの後は、眠くなったりだるさが出たりするので、一日ゆっくり過ごして下さいとの事。
悪いもの、毒素が出たみたいで凄くすっきりしましたね〜!
後から肩と背中に少しもみ返しがきましたが、あれから一週間経ち、普段の生活に戻ったらまた肩こりが発生してきてしまった今、マッサージ後のあの緩んだ感じをまた体感したい!
これは、はまりますね〜☆ クセになりそうです(^○^)♪


愛されるボディになる! アロマ・ペア・マッサージ 愛されるボディになる! アロマ・ペア・マッサージ
先日初めて助産院検診に夫と一緒に行った時、お腹のアロママッサージを夫にやってもらいました。ただお腹を円を書くようにくるくるマッサージするだけなのですが、これが結構気持ち良いんですね(*^-^) 
助産士さんいわく、「男性の掌は大きくて温かいのでマッサージにぴったりで、お腹の赤ちゃんに話しかけながらする事で、赤ちゃんにもパパの声を覚えて貰える」んだとか。パパが沢山話しかけていると、産まれてすぐにパパの声に反応するんだそうです☆

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする! 妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
妊娠中禁忌のオイルが初期・中期・後期に分けて詳しく載っているので、自分でマッサージオイルを作るときなどにも安心です。マタニティからママの症状別、子供のケアまで使える本です。

赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! 赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
虫よけスプレー、日焼け止めクリーム、日本茶のおしりふき、おむつかぶれクリームなど、自然素材とアロマを使ったスキンケア・ヘルスケアの本。マタニティから出産時、産後のおっぱいトラブルといった妊娠中から役立ちそうなレシピも豊富で、こちらも子供のケアまでずっと使えそうな一冊。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 助産院の教え

2007年09月18日

助産院で歩き方チェック・お腹の張らない正しい姿勢とは

先日、助産院で勧められた全身アロママッサージに行って来ました。
私の通っている助産院では、マタニティヨーガやバランスボールエクササイズなどのクラスがあります。
いつもこれらのクラスを勧められるのですが、お腹の張りがあったりしてなかなか始められずにいたら、「アロママッサージで体を緩めてみたらいかがですか?」と言われ、早速うけてみました(^^)

まずは問診表に既往症や病歴、生活習慣などを記載して、マッサージの先生に体調や不安な事などを話します。時々張りがある事、下半身にぬけるような痛みがある事などを相談すると、「普段の歩き方を見てみましょう」と歩き方チェックをしてもらいました。

畳の上を行ったり来たり、3,4回しただけなのですが、すぐに私の歩き方を見て取った先生は、「膝が痛くないですか??」と言われました。
左膝が外側に開いてねじれているんですね。それをカバーする為に右膝も少し倒れてきていますね」とも。

膝の痛みは自覚していなかったのですが、これにはすぐに思い当たる事があったのでびっくり! 実は、以前から左足に外反母趾があるのです。
初めのうちは結構痛みがあったのでサポーターとかテーピングをしていたのですが、最近は足指が歪んだまま落ち着いてしまったようで、痛みもないのでそのままに。でも、出っ張っている左足裏の親指つけねの部分には力が入れられない為に、そこをかばって歩き方も歪んでいたんですねσ(^_^;)
これはやはりサポーターやテーピングをして正した方が良いということでした。

そして姿勢もチェックして貰うと、「首や肩は上手く力が抜けて緩んでいるのだけど、お腹が下がり過ぎ」という事で、正しい姿勢を教えて貰いました。
まず、お尻と、太ももの付け根の裏側にキュッと力を入れて立ちます。
そして、何回か深呼吸して、お腹を体の深部に入れこむような感じで、へこませていきます。これがなかなか難しいのですが、意識してやると、お腹がグッと引き上がって、きちんと高い位置におさまりました! 

今まで、お腹に力を入れるのが恐いような気がして、大事大事にしていたら、段々ダルダルっと下垂して、楽な姿勢になっていたんですね。
でも、私が楽な姿勢でも、お腹がダルっと下に落ちている時って、赤ちゃんは実は苦しくて、お腹も張りやすくなるんだそうです。この姿勢と、お腹を入れ込んで、引き上げるやり方を教えて貰えたのがすっごく為になりました。それからは、立った瞬間や長く歩く前に、必ずこの呼吸法をして姿勢を正すようにしています。すると体が軽くなったようで、スタスタ歩けるようになりました(^^)♪

ここまでの問診がじっくり30分。
長くなってしまったので、アロママッサージの全容は次回につづきます(^▽^)/☆

ニューバランス NBWW356 LP ニューバランス NBWW356 LP
天然スエードの女性用ウォーキングモデル。ニューバランスのスニーカーにも、4Eの幅広タイプがあるんですね!

ウォーキングシューズならアシックス★デューク更家監修のニューアイテムです♪HADASHIWALKER/ハダシウォーカー/ウォーキングはもちろん、普段履きに・お出かけに♪
お散歩用に、今気になっているスニーカーです。シューズの中折れ、ねじれを抑えアーチを支えてくれるらしい。お散歩時や普段履きの靴も、なるべく足や体に負担のない、底がやわらかいクッション性の良いものを履いた方が良いみたいです。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:19 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 助産院の教え

2007年08月03日

妊娠中のお茶さがし

妊娠がわかってから、食事以外に、飲み物にも気を配るようになりました。
それまで毎日飲んでいたビールと、大好きだったコーヒーも止めました(T-T)

コーヒーだけでなく、カフェインは摂らない方が良いと思うので、緑茶も紅茶もウーロン茶も飲めないし。
コーヒーや紅茶が飲みたくなった時は、ハーブティを飲んで気を紛らわしていました。

しかも助産院の教えでは、その上、ジュースや清涼飲料の類いはダメ! 果物もダメなので勿論果汁のジュースもダメ! あと、母乳育児の為に乳製品もダメ!! 

って、一体何を飲んだらいいんだ〜(>_<;)!!

という事で、普段の飲み物はもっぱら麦茶。ノンカフェインで手軽に飲める安心な飲み物って、これ位しかないじゃないですかσ(^_^;) 
妊娠中は麦茶しか飲めないのか〜、と嘆きながら毎日水代わりにガブガブ飲んでいたのですが、そこでまた悪魔助産士さんからの新たな指摘が……。

助産士「麦茶は体を冷やすか飲まない方がいいですよ」

B子「えっ(*゜ロ゜)!?」

助産士「元々夏の飲み物ですしね」

B子「あ、そうですか(^▽^;)(だって今夏じゃん!)」

助産士「飲むなら、ほうじ茶か番茶か、三年番茶とかがいいですね」

B子「わ、わかりました(^▽^;)(ガ〜ン!!)」

む、麦茶もダメですか!?
これには痛打されました。帰ってすぐに、これから一体何を飲めば良いのかと色々調べてました。
ほうじ茶も番茶もカフェインが少量含まれているのですが、「三年番茶」というものにはほとんどカフェインもなく、良いみたい。という事で早速注文して、飲んでみました。


 【#】有機栽培三年番茶180gPC注文ポイント10倍・8/6AM9:59まで【PC限定 0731×10】
有機栽培(有機JAS認定)。京都宇治田原町の自園で栽培したお茶を主原料として2〜3年熟成後、出荷直前に焙煎した香味豊かなお茶。農薬、化学肥料を使用せず栽培した有機栽培のお茶の葉と茎を程よくブレンドし、ていねいに乾燥、熟成させ、ほうじ上げした番茶なので、カフェインなどの刺激がほとんどありません。

飲んでみるとこれが結構おいしかったんです。麦茶よりも深みがあって、飽きのこない味わい。すぐに気に入って、今は毎日三年番茶をガブガブ飲んでいます(⌒∇⌒)♪

最後の選択肢のお茶が、おいしくって本当に良かったです( p_q)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 助産院の教え

2007年07月30日

はじめての助産院。安産のためにする事とは

妊娠8週目の時に、M助産院に見学と説明を聞きに行きました。
お産に対する考え方や、100%母乳育児にこだわる姿勢に共感し、妊娠前から「出産する時はここにしようかな」と思っていた助産院です。
私の他には、カップルの一組を含む4人が参加。
助産院は、住宅街の二階建ての一軒家。昔ながらの急な階段があったり、アットホームでこぢんまりして、落ちつける感じ。
「ここで産むのか〜」なんて簡単に思っていた私のお気楽ムードは、院長先生のお話であっという間に消え去りました(^▽^;)
まず、安産の為、助産院で自然出産する為に、心がける妊娠中の過ごし方を何点か説明されました。
規則正しい生活をする
自然なお産をする為に、まずは早寝早起きが基本だそうで、これまで夜型生活だったので、はじめは結構意識改革が大変σ(^_^;)

散歩をする
散歩の時は何も持たずに一日一時間以上! 元々「ただ歩く事」が苦手なので、これはなかなか実行に移せていません(^▽^;)
 
目を疲れさせない
 読書・パソコン・テレビを見過ぎたりしない! これまでやっていたブログを止めなければ…、と思いつつマタニティブログ始めちゃいましたヾ(_ _;)ハンセイ… 
 
足を温める
 足を温める事でお腹も温かくなり、出産の際のトラブルを解消する。これは実践しやすい! お灸は以前冷えが酷かった時にも使っていたし(*^-^)

野菜中心の和食にする
 甘いもの、油物、乳製品を摂らない! これが一番ツライかも……σ(^_^;) 何食べれば良いの!? とストレスたまりがち。控えてるけど、たまに食べちゃってます(^▽^;)

この五つを実践する為に、一番必要なのは、「意識改革」ですね〜。
早寝早起きはなんとか身に付きそうですが、いつでも起きれると思って最近またちょっと寝る時間も起きる時間も遅くなりつつあり反省しています。

食事は、穀物菜食を心がけ、毎日お魚とたっぷりのお野菜を必ず摂るようにしています。
ただ、たまにの甘いものは止められませんねー。

散歩と、目を疲れさせないというのはまだほとんど実践出来ていません(>_<;)
もっと身軽にパッとお散歩へ出かけられるようにならなければ!
そして、ブログ更新もほどほどにしないとねσ(^_^;)


助産師と産む―病院でも、助産院でも、自宅でも (岩波ブックレット NO. 704)
助産師と産む―病院でも、助産院でも、自宅でも (岩波ブックレット NO. 704)

ぬくもりのあるお産を求めて―風薫る助産院の窓から
ぬくもりのあるお産を求めて―風薫る助産院の窓から
この二冊は助産院で産む前に読みたい本です。

病院で産まないという選択をした時から、それなりの覚悟と、自分から理想のお産をプロデュースする姿勢、責任が生まれました。
まだまだこれから勉強して学ぶべき事も沢山あるし、体作り、食事内容といった課題が山積みですが、一つずつ楽しみながらクリアして行きたいと思っています(*^-^)☆




ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 助産院の教え
×

