2008年06月10日

こども保険どうしよう!?

皆さん、こども保険入ってますか?
実はつんちゃんの保険、まだ入ってないんです(・・;)

今自分が入っている保険会社で見積もりしてもらったんですが、結構お高いんですね。
他も大体同じくらいだとは思うけど、選ぶ基準は、払い込み金額と満期金・祝い金の差額が多いもの、おトク感だけで選んじゃっていいものなのかな。

こちらのページでは「郵便局の学資保険は元本割れを起こしている」と書いてありましたが、それなのにどうして人気なんだろう??
親自身が保険に十分に加入しているのであれば、親が亡くなった時に一時金や育英年金がおりる「保障型」ではなくて「貯蓄型」を選んだ方が良いみたいだけど。
夫も私も死亡保障は十分でないので、まずはそこから考えないといけないのかも。

とりあえず、今、掛け捨てで入っている入院保険の見直しと、死亡保障の保険の資料請求をしました。
こども保険、学資保険について、これがいいよ、とかおススメのものがあったら是非教えて下さい!

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 16:14 | 東京 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
保険、私も悩みに悩んだ!!
でも帝王切開で保険降りてる場合は掛け替えると高額になるので注意!(bakabrosちゃんの保険ね

ちなみに貯蓄型でいうなら、SONY生命が一番いいみたいだね。
外資のマイナーなところで色々あるみたいだけど、そこは除外しちゃった。
郵便局は私たちの親世代からの信頼が厚いから「とりあえず入っときなさい」と言われて加入率がいいらしいよ。
うちも言われたけど、利率を見せてお断りしたw
で、SONY生命の学資保険&掛け捨てこども保険にしたよ♪

ご参考までに〜
Posted by raddy at 2008年06月10日 21:41
うちはソニー生命にする予定で、
今月末営業に来てもらうんだー。
生保の学資保険って、けっきょく医療保険込なんだよね。
B子ちゃんのところは分からないけど、うちの区でいえば
医療費は15歳までタダだから、今現在高いものに
入る必要はないというのがうちの考えです。
ソニーは医療保険が付いてない分、支払いが安いんだよ。
なのでソニーの学資とアフラックあたりで
やっすい医療保険に入ろうかと。
ちなみに旦那の保険は、子供が生まれたことで見直しましたー。
Posted by ミホ at 2008年06月11日 01:06
raddyさん
>でも帝王切開で保険降りてる場合は掛け替えると高額になるので注意!
え〜!? 知らなかった! 私の医療保険も見直そうと思ってたのでこれ知ってて良かった〜。
ソニー生命は貯蓄性がいいんだね。郵便局は、とりあえず入っとけって感じで未だに人気なのかな。利率よくないのにねー。
参考になりました! ありがとう(^▽^)/♪

ミホさん
ミホちゃんもソニー生命にするんだ。
うちも15歳まで医療費はかからないから、ソニー生命チェックしてみます!メモメモ...φ(._.*)y-。o0
親の保険の見直しも今してるところで、三人分検討中。保険料だけでも大変だね〜σ(^_^;)
すごく参考になったよ〜! ありとうねー(*^-^)♪
Posted by bakabros at 2008年06月11日 13:05
学資保険はやはり大きくなったときに必要。っておもう。でも学資保険に入らずに毎月同じ金額を積み立て貯金している友達もいたよ。賢いよね。幼稚園、学校行っている間は大学生まで「海上保険」に加入するから通学途中からそれ以外でも保険適用。お友達を怪我させたりすることも適用。大学になると親の死や病気、失業まで適用できるのもあるし。だから大きくなった時の「学費」さえ確保できればおうちスタイルでいい気がします。郵便局が人気なのは保険が降りるのが早いからだよ。
Posted by すま at 2008年06月12日 07:56
すまさん
久しぶり♪ 毎月同じ金額を貯金出来れば、その方が融通きいていいよねぇ。でも自分でちゃんと貯金出来るのかが問題σ(^_^;) そう考えると保険の方が確実かな?
郵便局は、保険の下りるのが早いんだ。でもそれだけでそんなに人気なのも不思議??
Posted by bakabros at 2008年06月12日 22:55
うおっ、超タイムリーです。
私も同じような記事を自分のブログに
書きました。
同じく悩んでいます。
ミホちゃんと同じくソニー生命に
ライフプランニングサポート頼みました
そこから、見直しをかけようと考えています
学資保険はソニーかな・・・
旦那様の生命保険を見直し予定
郵貯は高いイメージです。
降りるのが早いので人気なんですね。
勉強になります
Posted by 国産味付け海苔 at 2008年06月13日 10:12
国産味付け海苔さんも検討中なんですね。
ソニー生命の保険を調べようかと思ったら、通信販売してないんですね。お家に来て貰って相談してみようかな。
父親の保険も、保障と保険料考えると難しいですね〜。
郵貯は下りるのが早いらしいけど、他のはどれくらいかかるんでしょうかね。わからないことだらけですσ(^_^;)
Posted by bakabros at 2008年06月13日 14:34
うちは1歳になってまだ入っていません。まだ悩んでいますが、郵便局に入る予定です。保険付だからその保険料が元本割れするだけですよ♪でも1月800円程の子供の保険料だし、万一主人が亡くなった場合支払いしなくてもいいようになるし…800円程というのは満期300万の場合です。ダンナさんの年齢によっても違うので我が家の例ですが。ソニー生命も考えましたが、保険なしで掛け金少し郵便局より高かったので…色々資料請求などして入られたらいいと思います。
Posted by 彩季ママ at 2008年06月13日 15:15
彩季ママさん
郵便局の学資保険も、満期金と契約者の年齢によってか、お安くなる場合もあるみたいですね。
ソニー生命が一番安いのかと思ってましたが、また色々検討してみたいと思います。詳しい情報ありがとうございました(*^-^)♪
Posted by bakabros at 2008年06月13日 21:39
こんにちは☆検索でたどり着きました。
うちもソニー西用と思っていますが、アフラックも悩み中です(^^;)
Posted by 入院保険の見積もり at 2010年05月07日 21:04
>入院保障の見積もりさん
実は最近、保険を見直ししていまして、学資保険も再検討することにしました。
近々、保険についてまた書いてみたいと思っています。
良かったら、また覗いてみてやって下さいね(*^-^)♪
Posted by B子 at 2010年05月08日 10:42
私は最初、かんぽが良いと思っていました。
今は、学資保険、ソニーが良いかなと思っています。
ちょっと勉強して知識がついてきました。
Posted by ミホママ at 2012年11月11日 21:17
>ミホママさん
保険商品も日々変化しているので、定期的な見直しも必要になりますね。
この記事を書いた後に、学資保険の代わりになるお得な保険に入りました。
詳細はこちら↓のエントリに書きましたので、よかったら見てみて下さい。
http://activebirth.seesaa.net/article/152159224.html
Posted by bakabros at 2012年11月17日 15:17
私も終身保険、学資保険の違いなどに悩みました。
より良い保険に入りたいです。
Posted by 終身保険 at 2012年11月28日 10:10
>終身保険さん
保険の種類、それぞれの数もまた多いので比較するだけでも大変ですよね。
子供が生まれたらまた見直しが必要になりますしね。
うちもまた見直さないとです。
Posted by B子 at 2012年12月16日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

