2008年04月07日

寝返りしました♪

ブログママ友&Babyたちとオフ会してから、急激な成長を見せ始めていたつんちゃん。
昨日、ついに寝返りしました!

実は4ヶ月になる頃、うつぶせにした状態から仰向けに返る事は出来ていたつんちゃん。
寝返りした!と興奮していたら、夫に「仰向けからでないと寝返りって言わないんじゃないの?」と言われてがっくし。その時は、仰向け→うつぶせは当分しそうにもなかったんです。

それがここ数日、急にやる気をみせ、一昨日は頭をグッと後ろに反らせた横向きまでは行くんだけど、元に戻っちゃってなかなかうつぶせまでなれない状態。
そして昨日、ついにクルンとうつぶせになれました(^^) 
ビデオにも撮れました↓。

↑真ん中の三角マークをクリックで再生します。

「仰向け→うつぶせ→仰向け」が正しい寝返りだと夫が主張するので、うつぶせのままにしてたら、仰向けにも戻れました。これで完璧な寝返りマスターだね(*^-^)♪

ということは、もうソファにも寝かせられないし、床のマットも広くしないと、本当に目が離せなくなってしまう!? ので、慌てて寝返り防止クッションを買いに西松屋へ走りました(^▽^;)
寝返り防止クッション(ベビーグッズ) 上に抜け出しちゃうこともあるんだけど、これがあるとなかなか寝返りは出来ないみたい。夜の間は、これのお陰でなんとか寝返りしないで寝てくれてました。急いで買いに行って良かった〜σ(^_^;)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 11:58 | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録
この記事へのコメント
あらー!つんちゃんおめでとう!!
優ちゃんも初めはうつぶせ→仰向けだった。
いったんコツを掴むとすごいよね。
うちはもう、誰も彼を泊められません…。
寝返り防止クッション、私も買ったんだけれど
結局「寝返りできねー!なんじゃこりゃ!?」
って泣かれて使っていません…。
ガックリ。
Posted by あい at 2008年04月07日 15:26
寝返り成功おめでとー!
嬉しいけど、ママはこれから大変だね!
いやー、オフ会以来みんなすごい成長を遂げてていいなぁ。
翔ちゃんなんてぜーんぜん…。
みんなでワイワイやってるとき寝てたからね(ふっ

つんちゃんのロンパ可愛い!
Posted by ミホ at 2008年04月07日 17:12
あいさん
ありがとう〜(*^-^)♪
まだ毎回は出来ないんだけど、出来ないでいると起こり出して泣き出すの。厄介だわぁσ(^_^;) あと、今日になってうつぶせ→仰向けが出来なくなっちゃった。ハイハイして前に進みたいみたいで、それも出来なくて泣き出すの。それにつき合っててあっという間に夜になっちゃいました(^▽^;)

防止クッション、上にずって行っちゃう事があるけど、今のところ寝返りせずに使えてます。ご機嫌の時は大人しくはまっててくれて助かります(^_^)

ミホさん
ありがとう〜(^^)♪
たまたまといえばそうなのかもしれないけど、オフ会後の成長は本当にスゴいよ!
何にもわかってないようで、ちゃんと色々と刺激をうけてたのか、不思議。
翔ちゃんもきっとすぐに怒濤の成長ラッシュが来るよー!!

ロンパース、出産祝いに貰ったものなの。カワイイよね〜(*^-^)☆ ロンパース着ると、つんちゃん男顔?だからか、髪がないからか、男の子に見えるね(^_^)
Posted by bakabros at 2008年04月07日 19:42
わあー、おめでとう!!
すごいなー。
うちはまだ1回転できないよ。
うつ伏せまでしかできないから、定期的にひっくり返してあげないと怒られるw
みんな成長していくねえ。
うちもみんなを見習って、ぐずり大王を卒業してくれたらいいのに…
Posted by raddy at 2008年04月07日 21:58
ごぶさたしております。
つんちゃん、寝返りおめでとう!そのうちコロコロ転がって「床のマットが・・・」なんて言ってられなくなりますよー。寝返り防止クッションもすぐに乗り越えるようになるし・・。うちのフタバは家中を高速ハイハイで動き回る上、つかまり立ちをするようになったので、もうどうやっても止められません(笑)。しょっちゅう「ゴンっ」とか「ゴフっ」とか鈍い衝撃音を響かせています。頭ぶつけすぎでバカになるかも。
しかしつんちゃん、よく育ってますねぇ。うらやましい。うちの子ももう少し体重増えればなぁ・・・。
Posted by mtbird at 2008年04月07日 23:20
うわぁ。こんなこと出来るんだブログってと。感心しました。つんちゃん見て子供の成長の凄さを思い出しました。いいなぁ。チビッコ可愛いねぇ。
Posted by すま at 2008年04月08日 08:18
raddyさん
ありがとう〜(^▽^)/♪
つんちゃんも寝返り出来た翌日からは、うつぶせのままじたばたして、どうにも出来なくなって泣き出すのσ(^_^;) 
あと、寝返りし出してから、夜寝る前だけでなく日中も寝る前にぐずるようになっちゃった(×_×)
楽しくて寝たくないのか、興奮して眠れないのかな??
毎日何かしらの変化があって面白いんだけど、つき合う方は大変だね〜(^▽^;)

mtbirdさん、こんにちは! 
ありがとうございます(*^-^)♪
もうすぐに、家の中全部が遊び場と化して行くんでしょうね〜。寝返り防止クッション、やっぱり乗り越えますかσ(^_^;) 
フタバちゃんの高速ハイハイ&つかまり立ち、見てみたいなぁ。カワイイ姿が目に浮かびます☆
つんちゃんも、ここのところあまり体重増えてないような気がします。その分身長は伸びてるかな? 心配事は尽きませんねー。

すまさん
Seesaaブログは、ビデオで撮った動画を、普段の画像と同じようにアップするだけで出来るんだけど、gooはまた違うのかな?
↑のロンパースと靴下、あとケープもすごく気に入って、よく着ているよ〜☆ ありがとうね(*^-^)♪
Posted by bakabros at 2008年04月08日 10:09
すご〜い☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
つんちゃんも大人の階段昇ったの.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
小さく生まれたとか関係ないんだなぁ〜って思いました♪
うちもやっぱりみんなと会って刺激してもらわにゃ駄目かも・・・
是非会ってください(。・m・)クス

画像、めっちゃクリアだ(・∀)(∀・)ネー☆
Posted by JUN at 2008年04月08日 17:52
JUNさん
大人の階段登っちゃいました(⌒∇⌒)♪
すくすくと元気に育ってくれているので、最近は小さく生まれたことを忘れちゃってることも。
JUNさんのBabyちゃんとも会って、刺激し合いたいですね(*^-^) 是非是非、会いましょうね〜☆

ビデオ、普通に撮ってアップしただけなんですよ。
クリアなのはサイズが大きいからからかな?
また動画アップしたいです(^▽^)/♪
Posted by bakabros at 2008年04月08日 21:49
つんちゃん、寝返りおめでとうございます!!
とっても上手くコロンしてますね〜♪
ビデオにも撮れて良かったですねー。

お洋服も半袖ロンパですね〜。
うちも早く半袖のお洋服買いそろえないと!
太ももムチムチがでてかわいいですよね〜♪
Posted by イカトモ at 2008年04月09日 11:36
イカトモさん
ありがとうございます〜♪
うつぶせから仰向けになる時、偶然バタッと倒れて出来たみたいな気もしますが……(^▽^;) それでもビデオにおさめられて良かったです☆
ロンパースはもっと先かと思ってたけど、着せてみたらもうジャストサイズで良い感じでした。
下着はそろそろ半袖で良さそうですよね。今まではずっと長肌着とかコンビ肌着だったので、手足を出したら結構ムチムチしてる事に気づいてびっくりしました(*^-^)
Posted by bakabros at 2008年04月09日 16:01
お上手〜(#^.^#)
かわいい〜
クルンクルンと可愛い回転につられて首が回ってしまったわ
Posted by Mayumi at 2008年04月09日 16:49
Mayumiさん
ちょっとバタッと倒れた感じであまり美しくはないですが、一応成功しました(^^)♪
あれから、うつぶせから戻れなくなっていたのですが、ようやくうつぶせから仰向けも、たまにですが出来るようになりました(⌒∇⌒)
Posted by bakabros at 2008年04月10日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92434573

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。