2008年02月09日

100日目のお食い初め

つんちゃんも三ヶ月を過ぎたということは、もしかしてそろそろお食い初め!? と気づいたのが3日前のことσ(^_^;) お宮参りもしていないので、お膳や食器もないし、料理も何をどうしたら良いものやらわからないことだらけ。ネットで調べた情報をたよりにやってみました。

oikuzome4.jpg があるとそれっぽく見えるかな?? 

okuizome.jpg oikuzome3.jpg
oikuzome2.jpg oikuzome1.jpg
お赤飯は母乳にNGらしいので古代米を炊きました。つんちゃんの為のものなんだけどねσ(^_^;) 古代米も、ほんのりピンクで見た目はまるでお赤飯みたい。あさりのおすましかぼちゃ煮お煮しめを作りました。
お決まりの梅干し漬け物、丈夫な歯が生えるようにという意味の「歯固め」の小石もスタンバイ! 小石は近所のお地蔵さんから拝借しました(^^)

oikuzome5.jpg ん? これなあに!?

つんちゃんは食いしん坊なので、口に持って行くもの全部普通に食べる勢いで口をつけてくれました。将来グルメに育つこと間違いなし!?

oikuzome6.jpg oikuzome7.jpg
お吸い物だけほんの少しあげました。スプーンをペロペロして、もっと飲みそうな勢い(^_^) 最後に小石を舐めさせようとしたらさすがにイヤイヤ。食べられないものはキライなのね。

当日、鯛が売ってなかったらやらなくてもいいかと話していたのですが、やり出すと結構ちゃんとしたくなってきて、買い物に小石探しにとパパにも頑張って貰いました(*^-^)
写真やビデオにも残るし、こういう儀式って良いですね♪ 次は初節句、ひなまつりだね(^_^) お雛様どうしようかな??


お食い初め、ひな祭り、合格祝いなどお祝い事に【送料無料】祝い膳セット(天然鯛・穴子・はまぐり8個・このしろの酢漬け・梅巻きかまぼこ)御祝いの飾り、かご付き
こんなセットがあったとは。このページの鯛の焼き方を見ておくんでした。飾り塩忘れててヒレを焦がしちゃいました(^▽^;)


ディズニー 段飾り
ディズニー 段飾り
posted with amazlet on 08.02.09
吉徳 (2005/02/09)
売り上げランキング: 408
おすすめ度の平均: 5.0
5 小さいけど華やか
5 すっごく豪華。

ディズニー雛の段飾り☆ こんなのも可愛くてイイですね(^^)♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録
この記事へのコメント
百日記念おめでと〜♪
生まれてからもう100日経ったんだね〜。
育児しているとあっという間だね。
うちは来月、お宮参りとお食い初め一緒にやっちゃおうかなーって
考えてます。
お食い初めは家族だけでいいと思ったんですけど、
せっかく両家集まるならまとめてやっちゃうかーってことで^^;
大変そうだけどがんばりまーす。
Posted by ミホ at 2008年02月12日 02:02
ミホさん
ありがとうございます(^_^)♪
100日って短いようで長いようで、最初の区切りって感じですね。
>うちは来月、お宮参りとお食い初め一緒にやっちゃおうかなーって考えてます。

一緒にやっちゃうのも良いですね! うちもお宮参りしたかったなぁ。今からやっても良いのかな??
お食い初め、頑張って楽しんで下さいね(^▽^)/♪
Posted by bakabros at 2008年02月12日 17:25
お食い初めですか…。我が家はいつの間にやら食ってました(笑)。かしこまってしたことないなぁ(汗)。

> お赤飯は母乳にNGらしい

これって本当ですか?餅米は母乳がたくさん出るからいいと、うちのかみさんも母乳の出が悪いときにはわざわざ餅を食べてました。たぶん、母乳の出がよくなるのにあまりあげないことで溜めすぎて、乳腺炎になりやすいということじゃないかと思うのですが…。

だいたい、基本的にうるち米も餅米も基本はデンプンだし、アミロースとアミロペクチンの割合の違いだけだと思うので、とくに餅米だから詰まりやすいということはないはずなんですけどね。ま、逆に、餅米だから母乳が出やすいというのも疑問ではあるんですが…(汗)。

思うに、いろんなものを偏りなく、まんべんなく食べることの方が大事だと思いますよ。
Posted by まさか at 2008年02月13日 13:07
お宮参り今からでも大丈夫じゃない!?
翔ちゃんだって3ヶ月過ぎてからだよ^^;
冬生まれだと、暖かくなってからやる人が
多いみたい。
Posted by ミホ at 2008年02月13日 13:59
まさかさん
私の通っていた助産院では、「もち米は乳房が張り過ぎて乳質を悪化させる」として控えるように言われていました。母乳が沢山出る分、後でつまりやすくなるという事なんだと思います。

>思うに、いろんなものを偏りなく、まんべんなく食べることの方が大事だと思いますよ。

そうですよね、偏ったりあまり多量でなければなんでも食べてOKだとは思うんですが、結構張りやすい体質なので、つい神経質になっちゃいます。
脂肪分でやはり詰まりやすくなるという事で、乳製品も摂らないようにしているのですが、好物なのでつらいです(×_×)

ミホさん
今からでもまだ大丈夫かな!? 
100日も過ぎちゃったけど、折角だからやっておきたいし。検討してみま〜す(^_^)♪
Posted by bakabros at 2008年02月14日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。