2008年01月17日

授乳時間とゲップと吐き戻しを考える

昨年まで、つんちゃんのおっぱいは片方15分ずつ、計30分かけてあげていました。
その間ずっと悩みだったのは、おっぱいを飲んだ後よく吐くこと。そして、おっぱいを飲んでもウンウン唸って眠らなかったり、寝た後も苦しそうに唸って起きてしまうこと。
そんな時に、happy happy!のミホさんこの記事を読んで眼から鱗がボロボロ落ちました! ミホさんが助産師さんに言われた話を要約すると……、

◯なかなかゲップがでない→母乳なのでゲップがでないのは当然。無理にゲップさせる必要はなし。苦しそうにしてるのは、おっぱいの飲みすぎで苦しいだけ。吐きこぼしは、飲み過ぎてお腹がパンパンだから。
◯授乳時間について、赤ちゃんは最初の10分で8割方飲んでしまい、あとの10分で2割を飲んだり飲まなかったりしている。無理に20分も飲ませる必要なし。

ゲップを出させても吐くときは吐くし、吐き戻しとは直接関係ないのかな? と思っていたところ。今はおっぱいの後に10分位お座り抱っこしてあげるくらいで、無理にゲップを出させていません。でもやっぱり吐いたり吐かなかったりですけどねσ(^_^;)

baby023.jpg そんなに悩んでたの?と言いたげなケロッとつんちゃん。

一番驚いたのは5分ずつ10分間の短時間の授乳で良いというコト1
10分間って、今まであげてた時間の三分の一ですよ!? 授乳がすっごく楽になるわぁ〜♪ と喜んで、次の授乳時に早速7分ずつの約15分あげてみました。
すると、今までの半分の時間なのに、つんちゃんは充分満足して、いつもよりもスヤスヤと気持ち良さそうに眠りにつくではありませんか!? もうびっくりですよ!

しかし、その後も15分にしてみたのですが、やはり飲んだ後にすぐ吐いたりして、結局またぐずり出すことが(>_<;)
そして短時間授乳にはもう一つの大きな問題があることが判明。あげるのは短時間で済むけれど、次のおっぱいを欲しがるまでの時間も短くなるということ。それまで3〜4時間おきだった授乳間隔が、2時間弱になってしまいました(^▽^;)

それでも、つんちゃんがその方が楽なら良いのですが、結局吐き戻しや、もっと欲しがっている様子もあるので、10分にしてみたり、20分にしてみたりと試行錯誤しました。そのせいかはわかりませんが、この後急に胸が痛くなり、高熱が出て私がダウンしてしまいました(>_<;)

私の体調とおっぱいの調子が戻るまではなるべく一度にしっかりあげようとこの時にまた30分に戻してました。
最近は、基本的には20分あげるようにしていたのですが、ここのところつんちゃんの飲む量も増えて来たようで、それじゃ満足しないようになってきたみたいσ(^_^;)。今は、20分と30分を交互にあげるようにしています。それでも吐いたりぐずったり、もう考え出すと何が良いのやら悪いのやら(^▽^;)!

ここ二、三日は30分でも満足せず、40〜50分飲むこともあります。色々と悩んでいるうちに、つんちゃんの方が成長して、おっぱいの必要量も自然と増えていたようです。
頭で考えたことをそのまま当てはめようとしてもなかなか上手く行きませんね。
おっぱいの時間に関してはまだまだ試行錯誤の最中。こればっかりは個人差があるので、他人と比べる事も出来ないし、悩みますね〜(×_×)


桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室 おっぱいの悩みを解決する100の方法―堤式乳房マッサージ法 初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで (ベネッセ・ムック―たまひよブックス) だれでもできる母乳育児
桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室
おっぱいの悩みを解決する100の方法―堤式乳房マッサージ法
初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
おっぱいが痛かったり張ったり、どれくらいあげていいのか悩んだり。一度ちゃんと本を読んでじっくり勉強してみたいです。
だれでもできる母乳育児
ラ・レーチェ・リーグというものを知らなかったのですが、アメリカで始まった“母乳で育てたいお母さんを支援する”母親による ボランティア団体だそうです。
外国の母乳育児の考え方とか知りたいですね。色んな見方が出来るようになれそう。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:18 | 東京 | Comment(9) | TrackBack(1) | つんちゃん成長記録
この記事へのコメント
年明け初コメです。今年もよろしくです。

私のブログへのコメントありがとうございました。お返事しておきましたが、腱鞘炎が痛むようでしたら、早めにお医者にかかった方がよろしいかと思います。あと、痛むうちは無理に伸ばしたりしない方がよろしいかと…。

おっぱいは一人一人それぞれなので一概に何ともいえませんが、うちの坊主共は三人とも飲むのが下手っぴで、空気も一緒にゴクゴク音を立てながら飲んでいたので、あっという間に空気でお腹がいっぱいになり、ゲップしないと飲めなくなるのですが、ゲップを出した頃には疲れ果ててそのまま寝てしまうという、情けない奴らでした(笑)。なので、見事に2時間ごとにお腹が空いて目が覚めてしまい、かみさんは、長いこと寝不足が続いたものです。

つんちゃんは、おっぱいを飲むのがお上手なようなので、満腹中枢が刺激されるよりも先に胃が満杯になってしまうようですね。あかちゃんは必死におっぱいを飲もうとしますので、上手に飲める子はかなりたくさん飲めてしまうようです。ある程度大きくなると、その方が睡眠時間も長くてよいのですが、小さいうちは胃がそれほど大きくないので、オーバーフローしてしまうのでしょう。

基本的に、飲む量よりも飲んでいる時間の方が、満腹中枢には利きますので、可能ならば休憩を入れつつ飲ませるのがよろしいかと。ただ、赤ちゃんは必死に吸い続けようとしますので、あまり無理におっぱいから引き離さない方がよいです。ちゅっとでも疲れた素振りを見せたら、休憩していただくのがよろしいかもしれません。

ま、あくまでも、父親目線で客観的に自分の子供の様子を観察しただけの話ですので、間違っているかもしれません。あしからず(汗)。
Posted by まさか at 2008年01月17日 19:58
まさかさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
腱鞘炎について、親切なお返事ありがとうございます(^^) とても参考になりました!

三兄弟でおっぱいの飲み方も似ていたんですね!
2時間毎がずっとはきついですね〜。1時間弱ずつしか眠れないのは本当に眠くて、しんどいんですよね。

つんちゃんは飲ませばずっと飲んでしまう感じがあります。最初の頃は疲れて自ら離すまであげていたので、今考えると悪い事してたなぁと反省してますσ(^_^;)

>基本的に、飲む量よりも飲んでいる時間の方が、満腹中枢には利きますので、可能ならば休憩を入れつつ飲ませるのがよろしいかと。
そうなんですよね〜。ちょっと休むとまた飲めたりしますもんね。初めの頃はそういうことも全然わからず手探り状態でした。今もですけどね(^▽^;)

まさかさん、母乳育児にまで詳しく、立派なご意見をお持ちで、本当にスゴイです! 奥様と一緒に、きちんと育児されて来たんですね。先輩パパさんやママさんの体験談や経験を教えて頂くのは本当に参考になりますし、色んな意見を聞くことで安心する事が出来て、本当に有り難いです( p_q)

これからもどしどしアドバイスしてやって下さいね(*^-^)♪

Posted by bakabros at 2008年01月18日 00:00
こんにちは。「母乳育児」一日中考えてしまう「おっぱいのこと」皆同じです。私も保健婦さんにダラダラ飲ませちゃ駄目よ。とか時間は決めてね。とか言われたけど夜寝る前はミルクと決めて気が楽になった覚えがあります。お母さんの不安が一番伝わるのが赤ちゃんですから。お陰で2人とも夜泣き知らずだったよ。ミルクも紙おむつも上手に使えばそれは手抜きとかではないですから。出すぎちゃうときは冷凍したりしたなぁ。懐かしい。育児に古い新しいはあまり関係ないと思うよ自分のスタイルを作ればいいと思います。そういう私も育児書読みあさってましたけどねぇ。
Posted by すま at 2008年01月18日 15:59
すまさん、こんにちは♪
今はおっぱいだけが仕事だから、頭の中もそればっかりになっちゃいますね。
すまさんところは夜はミルクだったんですね。
働いているお母さんとかは、ミルクじゃないとやっていけないですよね〜。
うちも外出時とかはミルクでも良いかなと思っているのだけれど、実際はミルクをあげたことがないので、ミルクについても不安はあるんですよね。
「自分のスタイル」、心強くてホッとする言葉ですねー! 「自分のスタイル」、少しずつ作って行きたいですね(*^-^)☆
Posted by bakabaros at 2008年01月18日 23:26
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年01月21日 20:18
こんばんわー 同じく試行錯誤中です
そして胸がついに赤くなり痛み出し・・・
もしかしたら乳腺炎になっちゃったかもデス><
あまり悩まずに母子共にキャッキャ笑って過ごしたいのにぃ
Posted by 0子 at 2008年01月22日 22:48
0子さん
こんにちは♪
授乳時間とか、Babyの様子を見ながら推測してやっていくしかないので、本当に難しいですよね〜。

>そして胸がついに赤くなり痛み出し・・・
もしかしたら乳腺炎になっちゃったかもデス><

え〜!? 大丈夫ですか?? 私はすっごく痛くなって、すぐ高熱が出たのでてっきり乳腺炎かと思ったのですが、赤くならなかったので違うみたいでした。
早く良くなるといいですねー。おっぱいに異常があると本当に一大事! って感じで大変ですよね(×_×)

>あまり悩まずに母子共にキャッキャ笑って過ごしたいのにぃ

同感です。今朝も夜泣きでずっと起きていたので、ついついイライラためいきつきがちで、反省してます(-。−;)
Posted by bakabros at 2008年01月23日 10:50
お早う御座います。
初めてのお子さんだといっぱい悩んでしまいますよね。
私も一人目の時は、なんでもパニックになりました。

三人の子どもを母乳で育てたママからの参考として聞き流して下さいね。
20〜30分母乳を飲ませることは、あまりオススメ出来ないと思います。
赤ちゃんって最初の10分ぐらいでほとんど必要な量は、飲んでいるから。
赤ちゃんは、乳首を咥えていると反射的に吸うことをしているので長時間飲んでいるように感じます。でもそうやって乳首を吸わせていると吸われている刺激によって母乳が作られてしまうので本来必要な母乳量以上の母乳が作られてしまい、乳腺炎の大きな原因になってしまいます。
母乳の子は、授乳間隔が短いのは母乳を飲む行為が大変な運動量なのでミルクの子より授乳回数は、多くてもぜんぜん普通です。授乳回数が多いと親が辛いんですけどね。夜ゆっくり眠りたいと思ったらミルクを飲ませるのも手です。

そして余り大きな声で云えませんが
私は夜鳴きには、添い寝しながらおっぱいが楽チンでした。
赤ちゃんって心臓音を聞くと安心するので寝ながら母乳を飲ませると案外簡単に寝てくれたりしましたよ。

母乳の吐き戻しは、赤ちゃんの体重が増えているなら全然心配要りませんよ。
赤ちゃんは、内臓がまだまだしっかりとしていないのでふうせん状態ですから。
ちょっとでも吐いてしまいます。

内臓疾患で吐き戻ししている子は、異常な嘔吐をします。
私の一番下の子が内臓疾患を患ってまして
母乳を両方で5分以上吸えませんでした。
そして噴水のように吐いてましたけど
今は、上手に病気に付き合っていますもの。

多少のことは、平気ですよ。

ホント一人目ってどうしても分からないことばかりでどうしていいのか悩みますよね。そのお気持ちとっても分かります。
とっても頑張って母乳育児されているんだと記事から拝見しました。
これからも楽しく頑張って下さい。
Posted by サンラブ at 2008年01月25日 07:49
サンラブさん、こんにちは♪

>三人の子どもを母乳で育てたママからの参考として聞き流して下さいね。

大先輩のご意見、体験談を伺うのは、本当に参考になりますし、勉強になりますので有り難いです!

授乳時間ですが、やっぱりはじめの10分で充分なんですね。
放っておくとずっと飲んでいるのでつい飲ませてしまっていましたが、また授乳時間を見直して、10分授乳にしてみました。

添い乳は、高熱が出てヘロヘロだった時に一度試みましたが、すごく楽ですよね。本当に寝なくて困った時だけでもまた試してみようかな。

吐き戻しについても、お答え頂き感激です( p_q)
サンラブさんの力強いお言葉に、とても励まされて自信が持てました。
ついつい考え込んでしまいがちですが、この悩みも今だけのことで、あっという間に終わってしまうんだと思うと、何だか切なくなります。
全てを楽しんで過ごそうと思う気持ちになれますね。
応援ありがとうございます♪
これからも楽しみながら頑張って行きたいと思います(^▽^)/☆
Posted by bakabros at 2008年01月25日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79071603

この記事へのトラックバック

あはは!授乳が・・・
Excerpt: しみ、日やけ・かぶれによる色素沈着、そばかす、肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後...
Weblog: 授乳って気になりませんか?
Tracked: 2008-03-18 05:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。