2014年01月14日

つんちゃん6歳☆誕生日


IMG_4890.jpg

昨年11月1日が6歳の誕生日だったつんちゃん。

IMG_4917.jpg

平日だったので当日はケーキを買って来て食べて、週末に買い物とスイーツを食べに行きました(*´ω`*)
ずっと(私が)行きたかったビタースイーツビュッフェ。スイーツ目当てだったけど、ピザやパスタ、自分で作れるハンバーガーなんかも意外と美味しくて、つんちゃんも私も大満足でした(*´∀`*)

「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞いたらしばらく考えて、それでも「欲しいものないー。」というので、いつか買おうと思っていたコレをプレゼントしました。

三省堂 例解小学国語辞典 第五版 三省堂 例解小学国語辞典 第五版

TVで辞書の引き方というのを見てから、うちにあった辞書を引いていたつんちゃん。
大人用の辞書は流石に言葉も漢字も難し過ぎなので、子供用を買ってあげようと思っていました。
辞書を引いているとその言葉の語釈にまた知らない言葉が出てくるので、その言葉をまた調べていって、の繰り返しも楽しいみたいです。

IMG_5397.jpg
ただ、まだ五十音を頭の中で入れ替えたりするのが難しく、一語引くのにすごく時間がかかります(^_^;
これは数を引く事で慣れていくと思うので、もっとどんどん沢山使って、言葉の森を探検していって欲しいです(^_^)♪


例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば 例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば
小学生向けの類語辞典もあるんだね! もっと言葉を覚えたらいつか買ってあげたいな(^_^)

てにをは辞典 てにをは辞典
コレ面白そう!

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 20:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。