2013年04月06日

きっぷ☆1歳6ヶ月

きっぷ、あっという間の一歳半です。

IMG_3512.jpg
てアップする前にもうじき一歳7ヶ月……(汗)
全然書いてなかった成長記録を少し残しておかないとね…(;^ω^)




この冬は雪が沢山降りましたね。
IMG_3102.jpg
家の裏で吹雪を体験。あまりの雪と風と寒さに固まってました。

IMG_3290.jpg
節分の豆まきはつんちゃんと同じ反応で、お父さん鬼をこわがってギャン泣き。

IMG_3392.jpg
滑り台はこわがってなかなか自分からは滑れません。

身長体重は来週の一歳半健診でまた書きますが、体重は12kg以上あるかな(つんちゃん2歳3ヶ月と一緒)。
オムツがね、夜漏れるのでもうそろそろサイズアップかと、つんちゃんの時の残っていたビッグを使ってみたら、漏れなかった! 認めたくなかったけど、もうやっぱりビッグなんだなあ(^_^;
で、つんちゃんはいつ頃からビッグだったのか調べてみたら、1歳11ヶ月の頃でした。そんなに変わらないかな?
何だかとにかく大きい! そしてごついというか堅いというか。
体重、服のサイズはつんちゃんの2歳3ヶ月の頃と大体同じ。95がぴったりで、買うのは100。
手足は余るけど胸とかお腹周りはぴったり。小デブなの(^_^;!? 
頭も大きくて、つんちゃんとヘルメット兼用してますw

IMG_3328.jpg
あまり似てないかと思ってたけど、こうやってみると同じ顔してるかな?

IMG_3520.jpg
ゲームセンターデビューもしたよ。

話しかける事は全部理解していて、「あれ持ってきて」「これ置いてきて」もやってくれて、なかなか助かります。
出掛けにブーツをはいてしまってからおもちゃを持つのを忘れたのに気づいて、きっぷに「あー、あの小さい方の白い車、持ってきてくれるかなあ?」といってみたら、本当にそれを持ってきてくれた時には本気で助かりましたw
その割に言葉はまだあまり増えないかな?
家族の言う事をマネして色々いってますが、自分からいうのは「ぱいぱい」「ねんねー」「ばっばーい」「ぱくぱく、まんま(たべる)」「パンパン(パン)」「じんじん(にんじん)」「ごっご(りんご)赤くて丸いものや果物全部ごっご」「ば(バナナ)(バイキンマン)」「ぶー(ブタ)」「ぺんじん(ペンギン)」「ぐあーおー(ライオン)」くらい。
(これ書いてる2週間の間に更に「ちょーちょ」「ぶんたん(文旦)」が増えました。(黄色くて丸いもの全部「ぶんたん」)

授乳回数は、一時期一日4回までになったのに、この冬に夜中添い乳するようになったせいか、また増えてしまいました(^_^; 昼間はお昼寝の前だけ。眠くなってくるとすぐに「ぱいぱい!」と要求するのを、おやつ食べさせたりして気をそらせて何とかごまかして忘れさせているカンジ。もうちょっとご飯の量を増やしてもいいかなー?

牛乳を飲んでくれたら少し楽かと思うんだけど、飲まないの><;
「砂糖入れたら飲むよ」って四人の子を持つママ友にいわれたけど、うーん(ー'`ー ; )そこまでして飲ませるか否かで悩み中…。
将来給食の時に困りそうだしね。それまでには飲めるようになるのかなあ。
(昨日の夜に冷たい牛乳を40mlをお代わりして2杯飲めました! これで少しホッとした(´・ω・`)=3)

IMG_3433.jpg
つんちゃんの幼稚園のお友達たちとお花見へ。

IMG_3429.jpg
お姉ちゃんたちについて回ってました。

IMG_3462.jpg

最近困ってるのは、よくぶったり叩いたりすること。
気に入らない事があったりするとすぐにぶつんですよねー(-''-;)
あと物も投げる。ダメっていうともっとやる(^_^;
ぶったらいけないってことをいっても伝わってるのか……。
どうしたらぶたなくなるんでしょうか.・゚・(ノд`)゚・.
イイ止めさせ方があったら教えて下さい<(_ _)>!

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347519529

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。