2012年11月23日

あんよ☆1歳健診

きっぷ、一歳になったと思ったらもう1歳二ヶ月過ぎました。

IMG_2313.jpg
自分で食べるのも、これまではお皿を裏返したり投げたりしそうであまりさせていなかったのですが、そろそろやらせないと、と始めました。
つんちゃんの写真画像見ていたら、10ヶ月位から、ガラスの器とスープのマグカップを置いて、フォークで普通に上手に食べててびっくりしたのでね(;^ω^)
きっぷはまだまだ上手く食べられないけど、こういうのは女の子の方が起用なのかなあ。

書いていなかった一歳児健診の事を記録しておきます。
体重 10,775g 身長 75.6cm
胸囲 49.2cm 頭囲 47cm
カウプ指数18.85
 2012.9.21

二ヶ月前なので、今はもうどれくらいかなあ。
洋服は80cmはもう小さくて、90か95cm。手足は余っても胴体はムチムチぴちぴちで丸っこい。
つんちゃんが二歳過ぎまで着ていた洋服がもうぴちぴちだったりして。
成長スピードに気持ちが追いついて行かないー(-ω-;

今回初めて、母子手帳にカウプ指数というものが記録してある事に気づいた(遅)のですが、これが一体どれ位の数値なのかがわからない(;^ω^)
少し前にうけた9、10ヶ月健診で、授乳回数8回と書いたら「まだ出てる?」と聞かれて(;^ω^)…だったんだけど、今回は女医さんで、自身も一才半のお子さんがいらっしゃるという事で、そのせいか授乳回数の事は何も言われませんでした。この時はまだがっつり飲んでいたんだけど、今は大分減ってきて、少ない時は4、5回!になりましたよー、やっと.・゚・(ノд`)゚・.!!

大きいし、発達も問題なし。この頃から指一本につかまって歩いていたので、「今にも歩きそうだね!」と先生が診察室のベッドの上で歩かせようと暫く粘ってました。ここで初めの一歩されてもなぁと内心ドキドキ(´ー`)

IMG_2394.jpg
そしてつんちゃんの誕生日の日あたりからどんどん歩くようになってきたきっぷ。
翌日からその場で立ち上がって20歩くらい歩いて、Uターンとか横歩きとかもするように。
物を両手に持って歩いたり、何か持ちながら歩くのが基本形。
これまでは両手を上にあげてバランスを取りながら歩いていたのが、ある日突然両手を下げて歩き出して、その姿がまるで猿が類人猿に変化したかのようでおかしくてw お父さんと「手、下がってるよ! 人間になった! 普通に歩いてる!!」と笑っちゃいました(^O^)

その後の一週間でお外でも歩けるようになって、段差や少しの坂なら転ばずに一人でガンガン歩いて行っちゃうようになりました。階段も上って行っちゃうし大変。歩けるようになると、あっという間だったな。早いなあ。

先月、階段の多い家に住んでいるお友達の家で階段上りをマスターしてから、家でもソファやつんちゃんの椅子に上るようになってしまってこれが今の悩みのタネ。で、ソファは処分しました。
子供椅子は危険なのですぐに下ろしに行くんだけど、繰り返しのエンドレス(^_^;
しかもつんちゃんが座ってご飯食べている時に、ツンちゃんごと椅子を押してテーブルから引き離し、座ってる隙間から上っちゃうし><; 
力も強くて力任せに色々出来ちゃったり破壊しまくってたり。
いとこ兄妹三人+つんちゃんで、17年間に渡り新品同様に遊んできた音の出る本や絵本が、あっという間にボロボロに破壊されました( *´Д⊂ … 

初めは絵本の中の絵を掴もうとしたり、破いて食べちゃったりしていたんだけど、最近は自分でめくって読めるようになってきたので、一安心。一人の時でも絵本を持たせられるようになりました。

IMG_2339.jpg

一歳を過ぎた頃から、話している事もよくわかるようになり、なんでもマネするようになってきて、よくみんなの仕草のマネしています。
げんこつやまのたぬきさんを歌っていたら、「おっぱいのんでねんねして」のところで、おっぱいとねんねの仕草をしたり。
「お風呂入るよー」というと服を脱ぐ仕草したり。
最近は話してる事に対してリアクションするようになりました。
「靴下どこいったかな?」と探していたら、ありかを知っていて取って持ってきてくれたり。
「でたの?」と聞くとオムツを取りにいって持ってきて、オムツ替えするマットの上に座って待ってたり。
眠くてぐずっている時に「ねんねする? だっこ? エルゴ入ろうか」というとエルゴを探して引っ張って持ってきて、ハイ!と渡してくれたり。
おっぱい飲みたい時は、寝室にある授乳クッションを引っ張り出して持ってきて訴えたり。
ちゃんと反応が返ってくると嬉しいし楽な事もあるけれど、そろそろ色々ごまかせなくもなってくるね(^_^;

IMG_2392.jpg
積み木の型はめができるようになったり、一度やってみせたベビーサインを数日後に自らやってみせたりして、体だけでなく発達も着々としていってるんだなあと日々驚いてます。

ということで、一ヶ月かかってやっとこの記事書けました。
新旧おりまぜのきっぷ情報でした(*´ω`*)

音楽が大好きで、メロディは勿論、鼻歌やサイレンの音や包丁の音とか、とにかくどんな音でも耳にすると足でリズムを取ったり、腰を振ったりしてノリノリになります。
つんちゃんは歌に合わせて踊ったりし始めたのが幼稚園入ってからだったので、このきっぷダンスが新鮮で楽しいです♪
リトミックとか連れて行ってみたいなぁ(*^_^*)



ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 12:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298657417

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。