2012年06月23日

つたいあるき

IMG_0295.jpg
歯がのびてきたよ。

きっぷは6月15日に、生後9ヶ月になりました(^_^)
その9ヶ月になる前日のこと。
私がいつものように話しかけながら笑うと、それに応えて一瞬目をくしゃっとつぶるような笑顔を見せました。
すぐに普通に戻るカンジが、愛想笑いというか、まさしく作り笑顔w これまでの楽しい時の笑顔ともちょっと違う。はっきりと相手の為に笑っている笑顔というのかな。突然始まったその表情がとても不思議でした。
その翌日に、TVで「赤ちゃんは生後9ヶ月頃から、母親とそれ以外の顔を区別出来るようになる」というようなニュースを見て、ああ、今まさしくそういう成長時期なのかなとガッテンしました。
でも9ヶ月って結構遅くない!? それまでにも母親の顔くらい認識区別して欲しいよね…。まあ、してるとは思うけど(;^ω^)

年末にテープタイプのMになっていたきっぷのオムツ。
8ヶ月半頃にLサイズを買ってみました。
マミーポコが千円(安いよね!?)だったので、テープタイプとパンツタイプの両方。
でも最近のきっぷくん、仰向けにじっと寝ていてくれないので、テープタイプはもうムリなんだよね….。
かといって、まだつかまり立ちも長くは出来ないので、パンツタイプもはかすのが一仕事で、中途半端な時期。なので毎回オムツ替えは大変〜(^_^;(この後、つかまり立ちも長く出来るようになりました)

IMG_0293.jpg ハイハイはまだ匍匐前進♪

始めた頃はちょっと警戒していたのか食べだしてすぐにイヤイヤになっていたりした離乳食ですが、段々食べるのにも慣れてきたようで、量も増えて食べるスピードも速くなってきました。
今はつぶつぶのままのおかゆを80g、野菜20g、お豆腐30gくらいを一食に食べてます。
そろそろ三回食にしたいのだけど、つんちゃんお送りとお迎えとか、お昼寝挟んだりしてるとなかなかお昼時にご飯をあげてる時間がないんだよねー。
あと、食べてて段々おしまいの方になると、うーうーうなりだして、でもあげると食べるし、もっと欲しくてないてるのか、お腹いっぱいでないてるのかわかりにくい(^_^; ので、本泣きしそうになる前に途中でもおしまいにしてます。

ここ数日、ソファとか椅子とか高さのあるものにつかまって膝立ちしたり、立とうとしてよく屈伸運動みたいのをしていたきっぷ。
昨日、大分長い時間つかまり立ちしていて、しかも片手でつかまって、「きっぷさーん?」と呼ぶと、あいた方の手ではーい!までする余裕もあって、スゴイねー!とみんなで話していました。
ら、その日の夜、ソファにつかまり立ちしたまま横にどんどん移動していって、初☆伝い歩きしました(*´∀`*)♪

IMG_0306.jpg つかまりたっち♪

つんちゃんはいつ頃つかまり立ちしたかな、と調べてみたら、10ヶ月26日目でした。ちゃんと日にちまで数えてるところが一人目だわねw ちなみにきっぷは9ヶ月と7日でした(^_^)
baby097-.jpg つんちゃんのつかまり立ちと比べてみたら、きっぷのが足が短い!?
太いから余計に短く感じるのかなぁ。そういえば膝立ちしてるのかと思ったらちゃんと足で立ってた!って見間違った事があるくらいだからw 本当に短いな(^_^;

で、今は掴まれるものならなんでもつかんで立とうとするので危なっかしくて大変です。
立ってる人の足につかまって立ってぶらーんとかして、あわわわわってよくなってます。

必死に立とう立とうとしている姿は頼もしくて、でも歩き出してしまったら、もういよいよ赤ちゃんじゃなくなっちゃうなぁと、少しさみしい気もするのでした(´・ω・`)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。