2012年02月07日

節分☆2012

節分に、去年一昨年も作った恵方巻き。つんちゃんも一緒に作ったら楽しいだろうなと、今年も作りました(^-^)
IMG_8660.jpg
ぎゅっぎゅっとしながら、くるくるっとしてね。

で、幼稚園から帰った頃に気付いたのですが、豆まきの豆買うの忘れてたorz
ので鬼のお面がない!
どうしよう、急いで買いに行くかと話していたら、こんな立派なお面が♪
IMG_8650.jpg
つんちゃんが幼稚園で作った鬼のお面。
風邪ひきオニ(角が鼻水w)、鼻ふたつオニ、さぼてんオニ、だそうです。

この日、幼稚園にも鬼がきて、豆まきをして鬼退治して来たつんちゃん。
豆まきの様子を撮影した写真を見たら、年長さんたちの後ろから、真剣な顔で豆をまくつんちゃんの姿がありました(^_^)
この鬼が、頭から足元まで全身手作りの衣装を身にまとっていて、結構手の混んだ作りよう。
つんちゃんに「鬼、こわかった?」と聞いたら、「ちょっとこわかったー」といっていたのですが、後で私にだけこっそり「あのね、オニさん、人間の髪の毛が少し見えたから、本物のオニじゃないから、こわくなかったの(^ ^)」と打ち明けてくれました。
ええぇ〜? そうなんだ(;^ω^)
そこまでわかってたら、もうサンタさんとかわかってそうだよね(^_^;

で、つんちゃんの手作りのお面と、うちにストックしてあるパパちゃんの好物の柿ピーのピーナッツで、無事に豆まきもする事が出来ました。
IMG_8637.jpg ふくわーうち!

去年までのトラウマでこわかったのか、パパちゃんが鬼のお面をつけて鬼役をやるのを強く拒否したので、つんちゃんが自ら鬼のお面をかぶり、「ふくわうちー!」とだけいって豆をまいてました。「おにはそとはいわないの」だそうです。どこかの地方の風習か!?
「投げた豆から、ほわほわ〜って、いい神様がでてきてくれるんだよ」とかいいながら、お部屋の中に福の神を招いてくれてました。

IMG_8654.jpg 赤ちゃん鬼☆

今年の恵方北北西は、つんちゃんの座る位置からは斜め後ろ後方で、後ろを向きながら食べるのがイヤだったようで、前を向いて、お喋りはしないで食べる、といって食べだして……
IMG_8664-.jpg あーん!
半分くらいで忘れて普通に喋りだしてました(*゜∀゜)=з
後で指摘したら、あっしまった!って顔してたw

今年は大人用に200gの中太巻き、つんちゃんに150gの中細巻き、皆でカットした太巻きを食べました。
前の節分記事見たら、一昨年の2歳の時から、今とほぼ同じ量食べてるな(^_^;
来年はきっぷも一緒に豆まきできるかな? 
太巻きは、さすがにまだ食べないか。いや、食べるのか!?
離乳食の進み具合その他諸々忘れ去り、全くわからないです…(^_^;

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 06:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250659276

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。