2012年02月09日

きっぷ☆3・4ヶ月検診

きっぷ、気づけば生後4ヶ月が過ぎてもうすぐ5ヶ月目突入!

IMG_8450.jpg 3ヶ月25日☆
口をへの字にして泣く顔がたまらんです(ノ∀`*) キャ♪

成長記録を全く書けていないのがさみしいな><;
今更ですが、一ヶ月検診の記録を書いておきます。

月齢28日目の区の保険師訪問では3,600gだったきっぷ。
6日後の一ヶ月検診の身体測定では3,980gになってました。
一ヶ月健康診査、つんちゃんは修正月齢一ヶ月(実際は生後三ヶ月)での参考値ですが、比べてみると……、
つんちゃん  vs  きっぷ
体重4,385g vs 体重3,980g
身長56.8cm vs 身長約53.7cm
胸囲36.6cm vs 胸囲36.3cm
頭位38cm vs 頭位37.4cm
意外にも、体重、身長はつんちゃんの方が大きかった! でも胸囲と頭位はほぼ一緒。まあ、3ヶ月のつんちゃんと比べても意味ないんだけど(^_^;
つんちゃんが6kgと60cm超えたのが5ヶ月半位だから、やっぱりきっぷのが大きいのかな。
きっぷは体幹がしっかりしているというか、骨っぽくて筋力もあって、抱っこしていても、やっぱり男の子だなぁと思います。
キックも強いし、脇の下に手を入れると、膝の上で立とうとしたり、ジャンプしたり、とにかく元気(^_^) 先が楽しみだったり不安だったり(;^ω^)
ちなみに、3ヶ月目前の生後89日目、授乳室のスケールと身長計で計った時は、体重6,420g、身長約60cmでした。
IMG_8622.jpg4ヶ月18日☆

そしてここからが本題です(^_^; 
1月24日に3・4ヶ月検診に行ってきました。



身体測定結果は
体重7,030g、身長62.7cm
胸囲43.7cm、頭囲41.8cm

(つんちゃんの3・4ヶ月検診はこちら

首すわりOKとか聞くの忘れたよ(^_^; もうすわっていると思うので、首すわりOKという事にしましたw
IMG_8572.jpg 4ヶ月5日☆
同じ月齢の赤ちゃんを沢山見てきたのですが、一人すごくしっかりしている子がいて、「すごくしっかりしてますね!」と話しかけたら、なんともうお座りが出来るんだと! あとズリバイも出来ちゃうんです、と見せてくれました。いや、スゴかった。同じ生き物とは思えなかったw 今二歳のその子のお兄ちゃんは、何事もゆっくりだったんだって。兄弟でも個人差あるんだなぁ。

きっぷは、4ヶ月入った頃からしきりに寝返りに挑戦し始めました。
寝返られると何かと面倒大変なので、積極的に練習はさせてませんw
うつぶせも練習させてみた瞬間、うつぶせからの寝返りをあっという間にしたので恐ろしくて、その後はあまりさせてませんww

IMG_8669.jpg生後4ヶ月20日☆
最近はとにかく指しゃぶりがハンパない!
指を2、3本まとめて、親指だけ、こぶしごととか。毛布はもちろん、服やスタイまで口元に引っ張っていって食べちゃいます(*^〜^*)
つんちゃんの時はそんなに指しゃぶりしなかったので新鮮。指しゃぶりのお陰で、起きている間、相当眠くなって泣き出すまでに時間がかかって、一人でいられるのが助かるなぁ。
とにかく日中、というか夜寝るまで、つんちゃんの遊び相手とお世話につきっきりなので、大人しくご機嫌でいてくれるのが一番。
一人遊びにも飽きてぐずりだすと、抱っこしながらつんちゃんと一緒にカルタしたりして遊んでます。

そして、抱っこでも立ってないと泣くようになるともう結構眠い時なので、泣いてもハイローチェアで揺らしてると5分位で落ちてくれますw 抱っこでも30分くらい頑張れば寝るんだけど疲れるのと、時間がかかるので(^_^; ハイローチェア、お下がりを譲って貰ったんだけど、すっごくイイ! もっと早く欲しかった!
ちなみに、譲って貰ったのはこのタイプ。

きっぷもつんちゃんと同じく、泣いててもベビーカーに乗せると泣き止んで寝てくれる派なのです。
つんちゃんの時にもこれ欲しかったなぁ。何度、ベビーカーのタイヤを拭いて家の中に持ち込もうかと本気で思ったか(;^ω^)

つんちゃんの三ヶ月の頃はこんなでした。
あやすと笑うとか、お喋りするようになったとか、つんちゃんもきっぷと大体同じ時期に同じ事書いてたのね(*´∀`*)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241346459

この記事へのトラックバック
×

