2010年11月25日

祝☆七五三

IMG_3015.jpg
七五三参りに行ってきました。

当初、15日前後のお参りを予定していたのですが、その直前に、転んで見事に顔に傷を作ってしまいましたorz
かさぶた傷がやっと治ったので、ようやく今日、七五三が出来ました♪



IMG_2983.jpg
まずはお清め。そして七五三の祈祷をうけました。
つんちゃんはお宮参りをしていないので、神社で祈祷してもらうのは、これがはじめて。
子の成長を祝い、願うひと時。厳かな空気に身が引き締まりました。
つんちゃんは、神主さんがこわかったのか、玉串とお祝いの品を受け取ろうとしなかったりしましたが、祈祷は無事に終了。

IMG_3001.jpg IMG_2996.jpg IMG_3045.jpg
おみくじを引いて、絵馬を奉納しました。
パパちゃんの実家から、ひいおばあちゃんの手作りの巾着を贈って貰っていたので、今日のハレの日に、大切に使わせて頂きました☆

IMG_3038.jpg IMG_3023.jpg 
お祝いの品の中には、吹き戻しと紙風船が☆ こういう昔ながらのおもちゃ、嬉しいなぁ。

IMG_3086-.jpg はしるよー♪
草履で歩くのはなかなか難しくて、10歩に一回位は草履がぬげて、大変でした。
それでも、お着物を着て草履で歩くのは楽しかったようで、最初から最後までご機嫌でいてくれました。
最後の方には大分慣れてきて、走ったりして。

今回、着付けとヘアメイクは私が担当。写真はパパちゃん担当。
あ、ヘアはパパちゃんがブローしてくれました。(ブロー下手な母)
短くて柔らかく、量の少ない髪を結うのが、これがまた大変で(^_^;
ムースとワックスを駆使し、ピン留め多用して、なんとかまとめました。
が、毛が少なすぎて、ピン留めが浮いてきて落ちてたりw
後ろは頭の地肌丸見えでちょっと寒そうだしww

着物は、ネットで買ったのですが、セットに足袋と半襟が入ってなかったので買い足し。
髪型と着付けの下準備に相当悩んで、半襟つけだけで超肩こりしたりして。
7歳にもやるんだよなー、と思ったら気が遠くなりましたorz
次回は写真館にお任せしようかなぁ(;^ω^)

着物は腰あげ済みだったけど、丈が少し長く、そのまま着れなかったので、悩んだ末、先に七五三をすませていた、姫ちゃんとこのraddyちゃんに相談にのって貰いました。
お着物に詳しいraddyちゃんには、「腰紐でおはしょりすればいいよ♪」とアドバイスして貰ったのだけど、上手くおはしょりする自信がなくてorz 結局、あげて縫っちゃいました(^_^; raddyちゃん、その節は本当にありがとう!

ということで、つんちゃん、3歳の髪置きの儀、無事に終わりました♪

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 21:28 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
bakabrosさん こんばんは。
つんちゃん 七五三おめでとうございます。
顔の傷治って良かったですね^^
水色の着物・・すごく似合ってます^^
かわいい♪
着付け&ヘアーメイク自分でされたんですね・・すごいなぁ・・
私は着付けができないから、どうしても人任せになってしまいます^^;

うちも着物&草履が嬉しかったみたいで、小走りしたりしてました^^
Posted by まりな at 2010年11月26日 00:14
こんにちは。

つんちゃん,三歳ですかー!
MacBook Airの真横で一緒に写っていたあの小さな赤ちゃんが・・・(^ ^)

そういえばウチのムスメの7歳の時の着物は水色でした。
ふと思い出して,iPhotoで当時のムスメ写真を眺めています。
Posted by マキパパ at 2010年11月26日 11:17
怪我も治ってちょうど木々のキレイな時期にお祝いできて、逆によかったね。
3歳の儀式おめでとうございます★

空色の着物があまりにもつんちゃんの雰囲気にピッタリ!ハレの着せられてる感まるでなく、いい写真撮れたと思います。

縫いこむのっておはしょりよか、多分面倒な作業よ…
Posted by あおい at 2010年11月26日 16:33
七五三おめでとう!
女の子だとピンクなイメージが多いけど、
水色の着物すっごくキレイ。
つんちゃんの雰囲気にぴったりだよ〜☆

着付けにヘアメイクもお疲れ様でしたっ。
お顔の傷も治ってよかったね♪
Posted by ミホ at 2010年11月27日 00:22
何度見てもつんちゃんが可愛すぎるぅぅ!!
とっても水色の着物が似合っていて子供モデルさんかと思うぐらいですよ!
みんな3歳になってこうやってお姉ちゃんっぽくなっていくんだ、ろうなぁってしみじみ思う成長写真ですね♪
半襟とか裾のおはしょりとか…。
ちゃんとこなしているb子さんは素晴らしい。。。
こうやってママスキルもアップしていくんですね☆
つんちゃんの髪形もお化粧もキレイ☆
いつかその手腕をご教授ください。
遅くなりましたが3歳おめでとう!!
年明け幼稚園前に会えることを祈ってます♪
Posted by なちる at 2010年11月27日 08:59
>まりなさん
ありがとうございます(*´∀`*)♪
七五三って親が結構気合い入っちゃいますね。
着付けは帯がないので大丈夫だったのですが、おはしょりとかは無理w で、縫っちゃいました。
ヘアメイクはホント適当で、ちょっと可哀想だったかな(^_^;
でも、7歳の時は多分スタジオかなww


>マキパパさん
こんにちは(^_^)♪ 
3歳なんですねー。ああ、懐かしい。MacBook Airの発表会。あの時はまだ2ヶ月だったんですよね。
新MacBook Airと並ばせて写真撮ろうかな!?

娘さんの七五三の着物、本人が希望して水色のに決めたという話、覚えてます^^
やはり7歳ともなると、しっかりと女の子なんですねぇ(´ー`)


>あおいさん
ありがとうございます(*´ω`*)♪
ちょっと寒かったけど、銀杏がキレイで良かったです。
赤やピンクは多分似合わなそうな気がして、水色にしたのだけど、似合うといって貰えて良かった^^☆

そうだよね、おはしょりで済む問題なんだけどね。
無知と技術のなさにさんざん悩んだわぁorz


>ミホさん
ありがとう(*´∀`*)♪
色が黒いので、赤やピンクよりも水色の方が似合いそうと思ったのよね。浴衣も水色だったし、安心感があってね^^

顔の傷、なかなかなおらなくて、毎日、傷チェックする度にため息出てたよ(^_^; 12月に入っちゃったらどうしよう!? ってw
無事11月中に済んで良かったわ☆


>なちるさん
着物、似合うと言って貰えてすごく嬉しい(*^o^*)♪
あんまり普段女の子らしい格好をさせていないし、髪を結ったりするのも嫌がるんだけど、今回は満更でもなさそうで、大人しく着付け&メイクされてくれました^^

半襟も、おはしょりも一日仕事よ…orz
近くに、裁縫が得意な家族や友人がいたら!っと本気で思ったよー。ママスキル、アップ出来てたらいいんだけどね(^_^;
今度会えるのは、出産後なんだよね!?
赤ちゃんとも会えるの、すっごく楽しみです☆
Posted by B子 at 2010年11月27日 19:08
七五三、おめでとうー!
ほんと水色の着物、すっごい似合ってる!!!
つんちゃんの表情も大人びた感じで素敵だよー♪
いいお参りになったね^^

あげて縫ったのか!大変だったでしょ><
もっと丁寧に説明すればよかったorzごめんよ…
半襟こそ電話くれれば、超手抜きな付け方伝授したのにww
7歳の着物は帯結びが超難しいので、プロじゃないとねー^^;
うちも多分7歳は写真館だな。
Posted by raddy at 2010年11月28日 00:48
>raddyさん
ありがとう〜(*´∀`*)♪
笑顔の写真がほとんどないのよ(^_^; なかなか笑ってくれないのよねー。

あげてあるのそのままに、縫い付けただけだからそんなに大変じゃなかったのよん。
おはしょりの仕方、頭ではわかってるつもりだったんだけど、いざやるとなると、自信がなくって(^_^;
折角アドバイスくれたのに、活かせなくてゴメンね<(_ _;)>
半襟の付け方は聞けば良かったわ〜(;^ω^)

そうだね、7歳の着物の事、考えてなかったわ!
7歳は写真館決定だわねw
Posted by B子 at 2010年11月29日 22:34
すっごく遅くなっちゃったけれど
つんちゃん、七五三おめでとう!!
あのちっちゃめbabyだったつんちゃんが3歳…。
さぞ、B子ちゃんも感慨深かったことでしょう(´Д⊂ヽ

つんちゃん、水色の着物本当に似合っている!!
3歳の着物って赤とかピンクのイメージだけれど
水色って爽やかでまた素敵だわー。
ちょっと大人びた表情のつんちゃんにピッタリだね♪
着付けとお化粧がママで、ヘアメイクがパパっていうのも素敵♪
女の子はこういうの、嬉しいんだろうなぁー。

Posted by あい at 2010年11月29日 23:16
>あいさん
ありがとう〜(*´ω`*)♪
本当に、すくすくとここまで育ってくれて、嬉しいわ☆
儀式の時、もう3歳、大きくなったんだなぁと、ジーンときたよ(´ー`)

後から、赤とかも着せてみたかったなと思ったんだけど、皆が似合うっていってくれるので、やっぱり水色にして良かったわ〜♪
男の子の五歳の七五三、楽しみだね(^_^)☆
Posted by B子 at 2010年12月02日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。