2009年11月07日

TDLへ♪

つんちゃん2歳のお誕生日祝いに、東京ディズニーランドへ行きました。
つんちゃんは初TDLです。

3日前から、子連れで回るTDLの攻略法とかを調べまくり。参考になったのは、

◯とりあえず、今一番人気らしいモンスターズ・インクのファストパスを真っ先に取る。

◯モンイクの次にはプーさんのハニーハントのFPを取る。

◯その間に乗れればバス・ライトイヤーのアストロブラスターに並んで乗る。

◯ワンマンズllというショーが面白そう。

◯バースデイシールというものを貰えるらしい。


……くらい? 

当日は、開園時間の9時の5分前にゲートに到着して、チケットを買い、ほとんど待ち時間無しに入園!
果たして、目的のアトラクションを全て制覇出来たのか……!?  は、追記へと続くのであった。
まず、インパークして(というらしい)プーさんがいたけど、写真待ちの長蛇の列を見てスルー。
パパちゃんにモンイクのFPを取りに行ってもらい、私はバズとプーさんの待ち時間をチェック。どちらも25分とかで、並んでもすぐ乗れそう!

とりあえず、遭遇したキャラクターと記念撮影。
オランウータンと。
DSCN0899-.jpg ワンマンズのショーに出ていた人?

双子ちゃんと。
DSCN0851-.jpg ママの方が嬉しそうだね。

裏道にあって誰も気づいていないっぽいウォーリーとイヴと。
DSCN0890.jpg うぉ〜りぃー、だ!

チケット購入時に「バースデイシールを貰いたいんですけど」というと、名前を書いたシールをくれました。これに気づいたキャストやキャラクターから、沢山「お誕生日おめでとう♪」といってもらいました(*^-^) すれ違った移動中のシンデレラにも、日本語で「ワァオ♪ お誕生日おめでとう!」と言われました☆
つんちゃんは「誕生日」がまだいまいちわかっていないので、きょとんとしていたけどね^^;

モンイクのFPは15:15〜16:15の時間帯をゲット。
その後はバスにスタンバイして、結構すぐに乗れました。

ということで、つんちゃんの初ディズニーアトラクションはバス・ライトイヤーのアストロブラスター 
レーザービームも撃てないし、ちょっと大人むけかと思ったけど、「といとーりー」(『トイ・ストーリー』)好きなつんちゃんは、エイリアンやバズを観て大興奮♪ 
「バージュー」「いーりあん、いーっぱい!」と楽しんでくれてました。

ショーまでまだ結構時間があったので、次はホーンテッドマンションへ。こちらも20分待ちで、すいすい進みます。

最初の真っ暗になる部屋で、ちょっと「うぇ〜ん!」と泣いたけど、後は平気。
ナイトメア仕様のゴースト犬や、カボチャを見つける度に「わんわん!」「ぽちゃ!」と喜んでいました。これに乗れたらもうなんでもOKだな(^○^) 
期間限定のナイトメアバージョンですが、音楽、内容も全部ナイトメア仕様になっていて、ファンにはたまらないです☆

どこもすごく空いているようなので、どんどん乗っちゃえー、と、次はピーターパン空の旅へ。これも20分待ちだったんだけど、壁しか見えない通路を往復する単調さが、この日一番長く感じました。
ピーターパンは、つんちゃんには下の方が見えないから、わかったかな?
空を飛んでるっていうのはなんとなくわかってたかな。

11:30からはワンマンズ・ドリームllのショーを最前列で鑑賞☆
DSCN0886.jpg

その後は、つんちゃんが起きてる間に、乗れるものを乗っちゃおうと、ジャングルクルーズへ。
この待ち時間に眠さと腹ヘリでぐずり出したつんちゃん。
とりあえず持参したパンの耳を与えてやり過ごして、もうすぐに乗れるという時にまた「パン! もっ!(もっと)」というので「今からお船に乗るから、船に乗ったら食べようか」とその場しのぎにいうと「うん。」とイイ子に頷いて聞き分けてくれた! 
でも、船に乗ったら即「パン!」と要求されたけどね(;^_^A

そして、12;50からのミッキーの子供向けのショー、スーパー・ドューバー・ジャンピンタイムを観ながらご飯にしようと、ショー会場の目の前にある レストランのテラス席に座ろうとしたら、ここで眠さ&腹ヘリMAXになったつんちゃん、ギャン泣くギャン泣く。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

パンをあげようとしても、大好きなスープをあげても何してもダメ。
周りに迷惑がかかる程泣いて泣き止まないので、仕方なくエビぞるつんちゃんを抱っこしてベビーカーを持って店から出ても、ベビカ拒否で泣きながら歩いて行っちゃう。
それでもなんとか立ったままパンを食べ始めて、やっとベビカに乗せる事に成功。
お店へ戻って、やっと食事再開。冷めた海老フライとチキンを頂きました(-。−;)

DSCN0904.jpg ミッキーとミニーがパペットを使って子供向けに遊んでくれる!
折角のミッキーのショーも、ゴキゲン斜めなままほとんど見ずに、ひたすら食べるつんちゃん。
このショー、子供はステージの前のスペースで自由に遊べて、ミッキーやミニーやドナルド、デイジーにグーフィーと、皆が間近で観られて触れちゃうくらいの、子供にはすっごく楽しそうなステージなんです。次回はコレをメインにスケジュール組もうと思ったほど。

そんなつんちゃん、ご飯を食べたらすっかりゴキゲンにw シンデレラ城前で記念撮影。
DSCN0938.jpg はい、ポーズ♪
今日のポーズはこんなの。顔が見えないんですけどσ(^_^;)

大好きなエイリアンと遭遇☆
DSCN0945.jpg いーりあん、め、いーっぱい!

お昼のパレード、ジュビレーションは、パパちゃんが一時間前から場所取りしてくれたので、こちらも最前列で鑑賞。
ダンサーの人達が、つんちゃんのバースデイシールに気づいて、目の前に来て「おめでとう!」といってくれました♪

プーさんのハニーハントは、11:30にFP(16:00〜17:00)で乗車。
DSCN0951-.jpg ぷーさん、ほん、おっじー!(プーさんの本、大きい!)
特にプーさん好きでもなかったけれど、風船に乗って飛んで行くとかがわかりやすかったのか、楽しかったらしく、帰ってからも「ぷーさん、ふわふわ!」と何度も言ってました。

夜のエレクトリカルパレードまで時間が余ってしまったので、キャッスルカルーセルに。
DSCN0952-.jpg ぱぱー!!
つんちゃんはパパちゃんが待っている場所に来る度にきゃははー!! と大笑いして大喜び(^○^) 

夜のパレードも、パパちゃんに一時間前から待ってもらって、ベンチで鑑賞できました♪ 直前まで眠っていたつんちゃんを起こして、パパちゃんが抱っこしてたら、お漏らししちゃった><; いやー、慌てた慌てた! お着替えして、無事にパレードと花火まで鑑賞し、たっぷり遊んで帰りました。

つんちゃんは前日22時寝で8時間しか寝てなかったのに、14:30から30分と、18:15から15分のお昼寝だけで頑張ってくれました。帰りのバスでは、眠そうだけど寝ず、電車から家に帰るあいだ、22時まで1時間寝てしまったせいか、その後24時まで起きてました。

この日、食事は持参したサンドイッチ3個(パン6枚)とおやき、そしてお昼ご飯でコーンチャウダーとライス、ポテトサラダ、フライドポテトと外食メニューデビュー。

フライドポテトはもっと欲しがるかと思ったけど、一口食べてちょっとびっくりした顔して、後は欲しがらず。しょっぱかったのかな。

眠かったのと、興奮のせいか、昼も夜もあまり食べませんでした。
そして、今まで、食べている途中で食べ物を口から離すということはなかったけど、エレクトリカルパレードを観ながら、思わずぽかーんとなって、パンを持ったまましばらくフリーズ。こんな姿初めて見るね! とパパちゃんとびっくりw キレイだったもんね☆

つんちゃんの食事を心配してたけど、もうなんでも食べられるし、なんとかなるなぁ。
ただ、TDLでは、レストランで落ち着いて食事、とかは期待せず、テイクアウトでちゃちゃっと食べちゃう方が融通きいていいなと思いました。

思いの外空いていたので、予想以上に沢山のアトラクションとショーを楽しめて嬉しかったです。
今度は、キャラクターとのふれ合いや記念撮影をメインに回りたいなぁ。
でも、シーに行ったらやっぱり乗り物制覇に頑張っちゃいそう(^▽^;)

タグ:tdl 攻略法

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
初TDL満喫したね〜!!
やっぱりTDLが最高だよね。
また行きたくなった!!!
TDLとTDSどっちにも行ったけど、
小さい子には、TDLのほうが楽しいかなって思ったよ。
家族で楽しい思い出が出来たね♪
次回行く時は参考にさせてもらいまーす。
Posted by ミホ at 2009年11月09日 23:15
>ミホちゃん
満喫したー(^○^) 
TDLも、しばらく行かないと色々変わってるね。
パパちゃんも私もディズニーリゾート大好きなので、家族で楽しめて良かったよ☆
今度TDSに行く時は、ミホちゃんのブログをがっつり参考にさせてもらいます(^▽^)/♪
Posted by B子 at 2009年11月10日 00:45
ご無沙汰しています♪
つんちゃん、おっきくなりましたね☆
我が家も先日TDLデビューしたのですが、つんちゃんママのようにしっかり下調べ&計画していかなかったので、行き当たりばったりの散々なものになってしまいました(泣)
ホーンテッドマンション、けっこう大丈夫だったんですねぇ。
うちはギャン泣きしそうだ・・・
バースディシールの存在さえ知らなかったし・・・
まだまだ甘いですね。
次回頑張ります!!
Posted by JUN at 2009年11月12日 21:26
>JUNさん
ご無沙汰してます(*^-^)♪
TDL、下調べし過ぎて頭が固まってたかなと後から気づきました(;^_^A
子連れなら、行き当たりばったりで楽しむのが正解ですよね!
うちはまだあまりコワがったりしないので、ホーンテッドマンションもいいタイミングだったかな。もう少し大きくなったら逆に恐がりそうですね。
次回は、TDS攻略頑張りたいと思います☆

Posted by B子 at 2009年11月12日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。