2009年08月31日

高円寺阿波おどりへ

先週末、高円寺の阿波おどりへ行って来ました。
凄い人混みが予想されるので、ベビーカーはやめて、自転車でGO!
駐輪場所をどうしようかと思っていたら、商店街の中に一日100円で停められる駐輪場があるということを発見。お陰で安心して駐車出来ました。

開始まで歩道で抱っこで待つ事15分。つんちゃんがぐずりだした頃、ようやく始まりました。
DSCN0088.jpg
阿波おどりって、踊りだけでなく太鼓や笛、三味線の演奏もあるんですね。
間近で見ると、凄い迫力と高揚感。踊り子さんたちと観客の一体感があり、見る阿呆でも十分楽しめました。
シートを敷いて座っている人達の後ろで立って、抱っこしながら、つんちゃんにも阿波踊りを見せられました。

DSCN0098.jpg みんな楽しそうにおどってるね♪

DSCN0106.jpg
鮮やかな配色のお着物。連によって着物や装飾小物、お化粧も違うので、その連それぞれの個性が出ていて面白いです。
踊り子さん達、皆とてもスタイルが良くて、美人さんばかり。あの顔を隠すような帽子と踊りがまたイイんだよね。

DSCN0112.jpg
私が見た中では一番キレがあり、盛り上がっていた葵新連。

DSCN0113.jpg
子供も沢山踊っていて、可愛かった♪ 出演者の最小年齢は1歳! つんちゃん、出したかったなぁ。来年は踊ってみる!?

30分踊りを見てから夜ごはん。チェックしていた生麺フォーとベトナム屋台料理のお店『チョップスティック』へ。
DSCN0134.jpg やっとありつけた!
つんちゃんにはつけ麺のフォーを。麺1.5倍だし、つんちゃん分で丁度良いや、とか思っていたら、食べる食べる! 一口で凄い量ペロリと食べちゃうので、一本ずつ与えました。

あとは海南チキンライスと、付け合せの生野菜。あ、勿論、持参のおやきとホットケーキとおにぎり食べた後です。

生春巻きは、噛みちぎれないのと食感がお気に召さなかったようで食べず。
大人の分が増えてしめしめw

ご飯の後は、商店街の中を練り踊る連を少し観て帰りました。
人混みがすごくで今度は抱っこでは見えなかったので、パパちゃんが肩車したら、あれあれ? 泣き顔になっちゃった。うえーんとは泣かないんだけど、泣くのを我慢してる顔。その顔がおかしくて、写真を撮ってたらもっと泣きべそに。
DSCN0137.jpg イヤなのー。
微動だにせず、ただ泣きべそなのがおかしくて。下ろして抱っこしてもしばらく泣きべそでした。家でしてもらった時は喜んでたんだけど、高くてこわかったのかな?

抱っこしていた腕が、いまだに筋肉痛ですσ(^_^;) 
でも楽しかった! 来年は是非踊ってみたいです♪(私が)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 22:44 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
泣きべそのつんちゃん、貴重なショットだ!
かわいいなあ。
阿波踊り、すごい盛り上がってるね。
そして、つんちゃんの食欲はどういうことなんでしょうか…
おやきとホットケーキとおにぎりの時点でびっくりなのにw
ああ、つんちゃんの食べっぷりが生で見たくてたまらない…
Posted by raddy at 2009年09月01日 00:30
>raddyさん
そうなの、本当に泣きべそってカンジの顔で、はじめて見た顔。スゴイ新鮮だったw
阿波おどり、楽しかったよー♪ もう少し大きくなったら、皆をヒヨコ連(ていうのがあるらしい)に入れて踊らせよう☆
持参したのものがそれぞれ少なめだったからね、こんなメニューになりましたw
これでも、家で食べるのより少ないのではないかと思われます(^▽^;)
Posted by B子 at 2009年09月01日 22:28
わぁ、中通りも混んでたんですねぇ。子供だけの連って可愛いですよね。下北沢の阿波踊り祭りの話だけど、うちの次男坊がいないなぁと思ったら立ち止まって、ボーっと子供連見てました。今度、夏に機会があれば是非祭りや花火大会に行きましょう!写真見てるだけでもワクワクしてきました!
Posted by mcqueen at 2009年09月02日 18:25
>mcqueenさん
どこの通りもスゴい人混みでした!
子供連、いつか踊らせてみたいなと思います☆
祭りは行ったけど、花火大会はまだデビューしていないので、今度是非連れて行って下さいね♪
Posted by B子 at 2009年09月04日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126930017

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。