2009年06月24日

トイレトレ・補助便座

トイレトレーニングはまだいいかなと思っていたのだけど、私の姉宅で従姉妹の補助便座を使わせて貰って以来、トイレに座りたがるようになったつんちゃん。

トイレトレには早いかなと思いつつ、前から買うならコレと決めていた補助便座を慌てて購入しました。raddyちゃんちの姫ちゃんともお揃いのコレ♪



DSCN9082.jpg わたしのイッスー!?
つんちゃんは、なぜか、届いて箱を見た瞬間からこの補助便座の虜に。最初は穴の部分の中に入ろうとしたwけど、「座るんだよ」と言ったら椅子と認識して、その後はずーっと座ってました。
箱にしまうと怒るし、「じゃあもうトイレに置いとくから、トイレに行ったときだけね」というと、空の箱(補助便座の写真がついてる)の上に座ってましたw どんだけ気に入ったんだ。

これ、前にハンドルがないので、抱っこして持ち上げて乗せる時にスッと乗せられて楽です。子供も、足を閉じた自然な姿勢なので楽そうかな。

最初は思い出す度に何度もトイレに行くと言って、とても面倒大変だったのですが、最近は出た後に「ちー!」と言いながら、トイレに行くと言って教えてくれるようにはなりました。


だが、しかし……


トイレでは小も大も出せません(^▽^;)

トイレに座っている時に大が出そうになると、慌てて下りてトイレから出て、立った姿勢でオムツに出します。
もうこういう自分なりの出し方が出来上がってしまっているので、もしかしてトイレトレするのって、トイレの出し方が確立するよりもずっと早く、スタートした方がいいんじゃないかとか思っちゃいました。

なので、トイレではまだ、ただ座ってるだけなんだけど、楽しそうで喜んでいるので、まぁいいかな。トイレ嫌いになるよりは、と自分に言い聞かせてます。
そしてもう1つ問題が……。トイレに行く度にオムツを替えてたら、オムツの消費量がもの凄いコトに! 過去最高じゃないんだろうか。オムツ代を浮かそうと思って始めたトイレトレが、逆効果なんですね、始めのうちは。(;´д`)トホホ

まだまだトイレで出来るようになるには時間がかかりそうなので、まだ急がなくていいかな、と思ってたんだけど、来年の夏はもう3歳になっちゃうから、外すならやっぱり今年の夏だね、と伯母さんに言われて、ええぇ〜!? 今年の夏ってムリでしょう??と焦りまくりです(・・;)

ということで、色々悩みまくり。
トレーニングパンツは吸収が良過ぎて不快感がないから、出たって事をわからせるには普通のパンツを使った方が良いとかブログで読んだんだけど、どうなんだろう?

いきなり綿パンツはかせる勇気が私にはナイのだけど(×_×)

あと、トイレの度について行って上げ下ろしして、の一連の動作が結構大変で面倒だし、いずれは自分一人で乗って貰う事になるのだから、ステップが必要なんだよね。
 こういうの?
今どんなステップにしようか悩み中。

 ←これカワイイ☆
ステップつきの補助便座の方が良かったかな、と後から思ったけど、うちはトイレが狭いので置き場所がないかな〜。これ、子供が自分で取り付けて片付けられるっていうんだけど、マジ!? トイレでするくらいの子供には出来るのかな?

 
楽天で買ったんだけど、今見たら送料分アマゾンの方が安かったorz 

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 19:10 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児グッズ
この記事へのコメント
わーい、色も同じなんだね♪
そうそうこれ、座らせやすいよねえ。
トレーニングパンツ、普通に漏れるよ?
量の少ない姫でも足とかべちゃべちゃになるから
不快感がないってことはないと思うけど…どうだろう…
何層になっているかが選べるから、それにもよるけどねー。
うちは勝手に外れない限りは来年の夏に外す予定♪
まあうちは膀胱が発達してないからなんだけど^^;
夏だけにこだわる必要にもないと思うけどな〜。
つんちゃんのペースで外すのが一番だと思うよ^^
Posted by raddy at 2009年06月24日 23:56
トイレトレーニング。もちろんトイレが嫌いじゃない方が良い。タイミングは本人がおしっこやうんちを認識すること。
うちは失敗は殆どなかったです。チャンスは見逃さないこと。「朝おむつにおしっこが出ていなかったら」がチャンス到来の合図としてました。ステップも使った事ないし。妹の下の子が「お姉さんパンツ」に憧れてこの春いきなり取れました。私のチャンスアドバイス通りで取れちゃったし、一人でトイレにも登れるから大丈夫。背もそんなに大きい子じゃないよ。でもつんチャンスタイルで良いんだよ。子育ては自分ち流が一番なんだから。
Posted by すま。 at 2009年06月25日 16:06
>raddyさん
トレーニングパンツ、結構漏れるんだねσ(^_^;)
試しに一度使ってみようかな。
姫ちゃん、もうトレーニングパンツもはいてたんだね。
確かに、夏にこだわる必要もないよね。かえって寒い時期の方が、本気になってやるかも!?

>すま。さん
一人でトイレも上れるようになるんだね。
私が、色々かたちから入ろうとし過ぎなのかもね(;^_^A
やっぱり本人のやる気次第ってカンジなのかしら。
本人がおしっこやうんちを認識してからがスタートなんだよね。焦って空回りしてたかも。つんちゃんをよく観察して、タイミングとチャンスを逃さないように頑張ります♪
Posted by B子 at 2009年06月26日 23:11
bakabrosさん こんばんは。
そうそう、来年の夏は3歳近いしね。。
私も今年って思ったけど、無理っぽいです。

トイレトレーナー私もかわいいし、ステップもついてるし、3役って事で良さそうって思い買いましたが・・
りんちゃんには少し早いのかもしれません。。。

つんちゃん上手におまるに座ってますね^^
Posted by まりな at 2009年06月28日 00:14
めちゃめちゃ久々かきこですみません(。。)
出産へのコメントありがとうございました。
毎日授乳がんばってます^^

網膜剥離たいへんでしたね。。その後どうですか?
私は白内障で両目手術したんで、眼の異変がどんなに日々の生活で困るかって、、ならないとほんとわからないですよね。。
私ももし次目になにかあるとすると網膜剥離なので、ほんとおそろしや、、
お大事になさってくださいね。

トイレ。そんな形もあるんですね
初めて見た(>_<)
うちの娘(1歳もうすぐ5か月)はまたの辺りをさわって「あ、あ、」って最近言ってるけれど、濡れてる時と濡れてない時は半々くらい^^;
お兄ちゃんみておしっこやウンチなどで濡れるのはわかってるみたいなんだけれど(あとしまじろうかな)まだまだですww
お互いトイレトレがんばりましょう♪
ちなみに息子の時は夏ではなく冬昼間のおむつはとれましたよ。

あと、こちらもリンクさせていただいてよいでしょうか。
もしかして、以前相互とかお願いしてて私がし忘れてたのでしたらほんと申し訳ない。。。
記憶があいまいで、、ほんとだめですよね。。。
うちのブログでもリンク張らせていただいてよいですか?
お返事よかったらお願いしますm(_ _)m
Posted by くらら at 2009年06月28日 00:37
>まりなさん
自分で上って座るまでって、結構大変ですよね。
つんちゃんは、普通のイスに座るのもまだ見ていて危なっかしいので、トイレに自分で上らせるのはこちらがヒヤヒヤしてさせられないカンジですσ(^_^;)
皆のコメントを読んで、夏にこだわることもないのかなと思いました。いつでもはずれてくれるのならOK!ですよね(*^-^)


>くららさん
育児と家事に追われて大変な毎日だと思いますが、遊びにいらして頂けて嬉しいです♪
目の方は順調です。くららさんは白内障で両目手術されたんですね!(>_<;) 目が弱いと、何かあって見えなくなったら……、ていう恐怖がいつもありますよね(≧д≦)
あまり予防策もなさそうだけど、お互い今の状態をキープ出来るように頑張りましょうね(* ̄0 ̄*)ノ!!

娘さん、一歳五ヶ月でちっちを教えてくれるなんて、スゴイじゃないですか〜!? うちは洋服まで漏れると、さすがに教えてくれるようになりましたσ(^_^;)
トイレトレ、夏にこだわることないんですよね。ちょっと気が楽になりました♪

リンク、勿論OKですので、よろしくお願い致します。
私も最近(というか妊娠以降ずっと!?)記憶があいまいで……(;^_^A  
また後ほど、くららさんのブログへもお邪魔しますね☆


Posted by B子 at 2009年06月28日 19:44
つんちゃんかわいい〜v
食欲が落ちたのは夏バテw?

トイレトレは本人次第で始めればいいと思うよ〜
最近の育児方ってはずすんじゃなくって「見守る」で良いらしいから〜!
1年半かかったら結局三歳だしね^^;
補助便座気に入ってるならオマルちゃんでもよかったり?
ステップは男の子はたっしょんの練習もするから必要らしいよww
うちはリュゥちゃん用に使っているお風呂のイスがちょい高めなので、出来ればそれを兼用したい!(無理?笑)
ステップ付きの補助便座はペタンと畳めるんだよだよ^−^

トイレ行くたびにオムツ汚れちゃうの?
濡れてないオムツならまた履かせちゃえば。。。
うちは布なんだけど、しっこ水たまりもその布で拭いてるよw
Posted by 0子 at 2009年07月01日 14:14
>0子さん
食欲は、そろそろ私のつくるご飯に嫌気がさしてきたのかとσ(^_^;) 子供用のうす味の味付けって難しいねー。
>1年半かかったら結局三歳だしね^^;
そそ、そうかぁ〜。それを聞いてなんかスゴイ気が楽になったよ! いつ始めても、外れる時は、きっとその子次第なんだよね。
オマルって私が抵抗あったんだけど、子供にはいいのかもね。ちょっと勉強不足なのでこれから色々調べてみます♪
濡れてないオムツなら勿論、少々濡れてても履かせてるよw 
今更だけど、トイレトレへ向けて、布オムツ使ってみようかと思ってるの。布オムツについても無知だから、勉強しなきゃ!

Posted by B子 at 2009年07月02日 00:21
ご無沙汰です。うちの子(1歳11ヶ月)はつい最近、実家に帰省中にオムツとれましたよ。それも、ある日突然w
トレパンは服までビショビショになって大変なので、何回かはかせてやめました。で、「まぁ、学校行くまでに取れればいいよね」なんて言って普通にオムツはかせてたんですけど、おばあちゃんやうちの奥さんがトイレにいくときに一緒に連れて行って、トイレするところを見せてたみたいです。そしたら、そのうち娘も真似してオマルに座るようになって、先月の頭くらいでしょうか、ある日突然、しゃーっと。家族はお祭り騒ぎですよ。気をよくした娘は、その日以降、ぱったりオムツに用を足すことがなくなり、次の日には大もマスター。数日後には普通のトイレの便座に補助便座なしで用を足せるようになりました。
最初の一回は、娘としては「するつもりなかったのにでちゃった」みたいな感じでしたが、みんなに褒められたのがそうとううれしかったみたいです。最近は、娘のトイレにつきあって「すごいねー」とかいうのも疲れてきたんですけどw いつまで褒めればいいんだろう。。
Posted by mtbird at 2009年07月02日 07:35
>mtbirdさん
ご無沙汰してます。
お子様、オムツとれたんですね! おめでとうございます♪ それもある日突然!?なんてこと、あるんですねぇ!!
うちもトイレにいるとついてくるので、見てはいるようです。これがトイレトレと役立ってくれるといいですねぇ。
何度も誘って、偶然出るのを待つってカンジがいいのかな。
オマルは初めから頭になかったのですが、最近、オマルってイイのかも?って思い始めました。

やはり本人の興味とやる気なんですね。それを自然と起こさせるのがトイレトレの第一歩でしょうか。
いつまで褒めればいいんだろう、っておかしいですねw
親は演技力も必要になりますね(^^)
Posted by B子 at 2009年07月02日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。