2008年09月30日

つかまり立ちしました♪

10ヶ月と26日目に、つんちゃんがつかまり立ちしました!

最近、ソファやテーブルにつかまっての膝立ちはよくして、腕を支えてあげるとピーンと足を突っ張って立つような仕草も見せていました。

そして、一昨々日のこと。
私がアイスを食べていると、アイスめがけて突進してくるので、アイスを持った手を上へ上へとやっていたら、いつのまにか立ってた!!
椅子に座っていた私の膝に、つかまって、立ちました♪

はじめは気づかなかったほど、突然のことで、「た、立ってる!?」と気づいて慌ててカメラを構えるとバッテリーがない!!
急いでビデオを回したけど、真上からなので、あまり上手く撮れませんでした( TT)

その翌日、またまた私の膝につかまって立ったところを写真におさめることができました♪

baby097.jpg ん? いつもよりママがよく見えるよ??

その後、寒くなってきたので靴下をはかせたら、すべるせいかうまく立てなくなっちゃったみたい。つかまり立ち出来そうで出来なくて、でも頑張って練習に励んでいます。

膝立ちし出した時にベビーベッドの高さを下げ、柵を高くしたんだけど、つかまり立ちすると多分もう頭が出ちゃうので、更に一段低くしないといけないかも。

でも、大人のベッドと並べてるので、一番低くすると、つんちゃんだけ穴底にいるみたい!?
おむつも替えられないなぁ。目を離す時だけ、その都度底を下げるしかないかな? ちょっと面倒だけど、安全にしないとね☆

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
ピープル 熱中知育5面体
ロボっぽいフォルムがそそられる熱中知育シリーズ。ネーミングがまたイイなぁ! 実物見て、遊ばせてみたいな☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:18 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
わは〜おめでとうっ!
毎日成長の様子を楽しみながら見せてもらってるよん♪
大変な事もいっぱいだろうけどその分嬉しい事もいっぱいだね。がんばって!ママ(*^-^)/
Posted by Ran at 2008年09月30日 17:55
こんにちは
つんちゃん、つかまりだちおめでとうございます
後姿がプリティ
つんちゃんはリーメンをつけていたから
なんか立ってくれたりすると
喜び倍増ですよね。
靴下ってふんばれないから困りますよね
でも、寒いからはかはてあげたいし
うちは、滑り止めつきの靴下はいていますよ
Posted by 国産味付け海苔 at 2008年09月30日 20:08
つんちゃん、つかまり立ちおめでとう!
たしかに靴下滑るよね。
うちも滑り止め付き靴下はかせてるよ。
頑張ってたっちしてる後姿かわいい♪
Posted by raddy at 2008年09月30日 23:01
わぁ つんちゃん たっちおめでとう♪
アイスいいにおいしたのかな?

ピンクのお洋服とレッグウオーマーで
つんちゃんも甘い可愛い妖精さん〜^^
いい写真ですね。

うちは靴下ひっぱって脱いじゃうので
まだ裸足です・・・
そのうちタイツにしようかな。
Posted by ゆきだるま at 2008年09月30日 23:23
こんばんわ。

おぉ,つかまり立ち!
つんちゃん,スクスクと成長していますねぇ〜(^。^)

立つようになると,今度は腕を伸ばしてきます。
そして,今までは届かなかったようなところのモノを,いつの間にか触ったり握っていたり・・・

ウチの子供も,よくお茶とかジュースとかひっくり返していましたっけ(^^;
注意してあげてくださいね〜!
Posted by マキパパ at 2008年09月30日 23:58
つんちゃん、おめでとう♪
後ろ姿が天使みたいだわ。可愛い〜。
これから視界が変わって行動範囲が広くなって
また新しいことがどんどんできるようになるね♪
そのぶん、お母さんは大変になるけれど
それもまた実は嬉しいのよねー。
うちは靴下は家では滅多に履かせないけれど
履かせる時はやっぱり滑り止めつきを履かせてます。
Posted by あい at 2008年10月01日 00:00
つかまり立ちおめでとう♪
うふふ、アイスめがけて突進してくるなんて
かわいいなぁ^^

靴下は滑るよね。
うちは家では裸足だよー。
Posted by ミホ at 2008年10月01日 00:07
Ranさん
ありがとうございます♪
最近はMacの方が全然更新出来ていないので……(;^_^A
読んで頂いて嬉しいです☆ 
Ranさんにママって言われるとなんかハジカシー(/ω\)


国産味付け海苔さん
ありがとうございます♪

>つんちゃんはリーメンをつけていたから
なんか立ってくれたりすると
喜び倍増ですよね。

そうなんです。股関節脱臼があったので、意識してまだあまり立たせないようにしていたんですが、その分、自分でつかまり立ちした時はびっくりして、嬉しかったです(^^)☆
早速滑り止めつき靴下はかせてみたら、また立ってました(^○^)♪


raddyさん
ありがとうございます♪
写真撮ってる間にだんだん足が開いて来ちゃった。
滑り止めつき靴下はかせてみたよ。イイ感じ(^○^)


ゆきだるまさん
ありがとうございます♪
アイスは何よりも反応がすごいんですよねー。
部屋着でお恥ずかしいんですが、つんちゃんが頑張って立ってくれたのでアップしちゃいました。
靴下、うちも引っ張って脱いじゃうんですけど、その度はかせてます(;^_^A
タイツ、イイですネ! レギンス買ったとこだけど、タイツにすれば良かったかな〜??


マキパパさん
ありがとうございます♪
今まで届かなかったところに段々届くようになって、びっくりします!
お茶やジュース、いつか絶対やるんでしょうね〜。
熱いものは危ないので、気をつけないといけませんね。


あいさん
ありがとうございます♪
つんちゃんはまだやっとつかまり立ちだけど、立っちやあんよ出来るようになったら、もっと出来ることが増えて、大変なことや悩みも増えるんだろうね〜(^▽^;)
勿論、喜びや楽しみも増えるんだけどね!
冬でも靴下なしなのかな? 家は寒いので、すぐに足が冷たくなっちゃうの。裸足の方がイイんだけどね〜。


ミホさん
ありがとうございます♪
今のところ、アイスめがけてか、超ねむたい時に抱っこして欲しくて泣きながら突進してくるかの時しかつかまり立ちもしないみたい。

裸足いいよね〜。ミホちゃんちもあったかいのかな? うちはフローリングが冷えるから、そろそろホットカーペット出そうかと思ってるの。
Posted by bakabros at 2008年10月01日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107336423

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。