2013年04月24日

つんちゃん☆5歳5ヶ月

久しぶりにつんちゃんの成長記録です。
IMG_1682.jpg

幼稚園での身体計測の結果をやっと記録したのでまとめてアップ!

☆年少
3歳5ヶ月  97.9cm 14.9kg
3歳10ヶ月 101.0cm 15.5kg
4歳2ヶ月 103.4cm 15.6kg
☆年中
4歳5ヶ月 105.0cm 16.9kg
4歳10ヶ月 107.3cm 17.0kg
5歳2ヶ月 110.7cm 17.8kg
☆年長
5歳5ヶ月 112.1cm 18.0kg

改めて見ると、体重がこの2年で3キロしか増えてないんだけど、こんなものなのかなあ。
幼稚園でも背は大きい方だから、体重はあまり気にしてなかったけど。
最近手足が伸びてきたのもあって、結構細っこいカンジかな?
そういえば一時期ちょっと食欲が落ちた事もあったっけ。あのつん子が!ってカンジ( ゚∀゚) 
最近は食べるのが遅いのが困りもの。朝パン一枚を30分とか、夜ご飯は放っておくと一時間以上はかかるかも。どうも眠くて食べられないらしいんだけど…。ご飯一粒ずつ食べてたりして、それを指摘すると逆切れしたりするのでもうお手上げ(´Д⊂

2月には幼稚園のお友達と、ワッフルを食べにはるばる某町の喫茶店へわざわざ行きました。
IMG_1565-.jpg
普段ギャーギャー大騒ぎな二人が、喫茶店内では約束を守って静かにしてました。何かもう女子だわねー。

3月のひな祭りに幼稚園で作ったおひな様。
IMG_1571.jpg

そしてお友達と皆で作った大きな鯉のぼり。
IMG_1688.jpg
コーヒーフィルターに好きな絵をマーカーで描いて、水を吹きかけて作ったウロコなんだそうです。

トーマスの試写会に今年も行きました。
IMG_1671.jpgIMG_1673.jpg
二人で映画を観るのは久しぶりだったこの日。つんちゃんは終始お喋りしていて、ガラガラで近くに人がいなかったから大目に見てたんだけど、終いには「こわい〜!」「キャ〜!!」とか大声でいったりしてびっくりΣ(@o@)ノノ  前は一言も喋らずに観てたんだけどなあ。
昼ご飯の後ですごく眠かったんだけど、つんちゃんが常に話しかけてくるお陰で寝ずに済みました(^_^;

試写会は親子三名招待だったので本当はきっぷも連れて行きたかったんだけど、家で試しにトーマスの映画を見せてみたら15分で飽きて遊びだしちゃったので、まだ無理かなという事で今回はお留守番。
Eテレの幼児番組は結構長い時間続けて見られるみたいだけど、やっぱりまだお話があるものは難しいかな。
それでもトムとジェリーは30分以上観られたらしい。言葉がない方がわかりやすいんだろうね。来年は、一緒にトーマス観に行けるかな??



トーマス好きのお友達のお家にあった、ブロックで組み立てる大きなトーマスのおもちゃが凄くて楽しかった!
プラレールなのかレゴなのか??で探せなかったけど、↑こういうののもっとスゴイやつ。欲しくなった☆

電動乗用きかんしゃトーマス スタンダードセット【セール期間限定】ワールド野中製作所【YDKG-...
あとコレ! これもあってつんちゃんもきっぷも乗せてもらって大喜び♪ 20kgまで乗れるんだよー! こんなのお家にあったらいいなあ(*´∀`*)☆

 トーマス 電動 バッテリーカー 用客車品番 7279 客車(アニー) 電動きかんしゃトーマス オ...
乗れるトーマスに連結するアニーちゃん発見! これの対荷重はいくらなんだろう? 人は乗れないのかしら?? 夢膨らむわ〜(*´∀`*)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 17:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つんちゃん成長記録

2013年04月21日

きっぷ☆一歳半健診

きっぷ、一歳7ヶ月になりました。
先日一歳半健診をうけてきました。

身体測定結果は
体重12.465g、身長82cm

この時、計測器に横になるのが嫌でギャン泣きヽ(TДT)ノ!
曲げる足を保育士さんが伸ばそうとするんだけどなかなか伸びなくて大変。
「きっぷくん、力強いのね〜!」といつも病院でいわれるお言葉ここでも頂きました(^_^; なので参考値w

ちなみにつんちゃんの一歳半検診はこちら。(身長は82.1cmときっぷと一緒。体重は10.405kg)
つんちゃんの時は頭囲と腹囲も計って大泉門チェックもしたんだけど今回はなし。

発達の検査では、初め周りの状況に緊張してお得意の指差しもお喋りもしなくてアレレだったけど、積み木を積めたのをきっかけに慣れてきてホッ (´・ω・`)=3
保育士さんの前では話せなかったけど、出てる単語をいうと全部メモ取られました。ごっご(りんご)、とか。

IMG_3505.jpg
PC画面に見入るきっぷ。

断乳に関しては先生から「2歳過ぎると色々わかってやめるの大変になってくるから、それまでにやめちゃった方が楽よ〜」といわれ、ああやっぱりそろそろ考えないとなあと思いつつ、健診後の個人相談の時にそう話すと今度はそこで「お母さんはどうしたいの? やめるっていう強い思いがないと結局上手くいかないから、自分が納得してからね」みたいにいわれてまた揺れちゃった(*´∀`;)

眠い時に飲んでも寝ない事が増えたし、飲まなくても寝る時は寝る(お父さん抱っこに限る)ので、やめ時はやめ時なんだろうけど、うーん(-ω-; ムム… まだ私の心の準備ができてないかなー。
あと牛乳飲めないのがねーσ(-''-;)←コレ聞いてくるの忘れた><;

相談中に、ねじると窓が開いてミッキーが出てくるおもちゃで遊んでいたら、ひねったりねじったりする動きがまだ皆あまり上手く出来ないそうで、きっぷが出来たら絶賛された事を記念メモw 力ずくで結構なんでも出来ちゃうんだよね。

そして最近は自己主張が強くなってきて、自分の思いが通らなかったりするとうわんうわん泣きますヽ(TДT)ノエーン! それもずっと泣き止まなかったりして結構大変。最後の方は嘘泣きっぽくなってきて多分なんで泣いてるのか忘れてるんじゃないかっていう程ずっと泣いてる(^_^;
つんちゃんはどうだったかな? と思って調べたら一歳三ヶ月の時に同じ症状出てました(^_^; でもつんちゃんは引きずってずっと泣くのはなかったかなあ。

きっぷがよく泣いてるのを見た幼稚園のママ友に「そろそろ2歳のイヤイヤ期じゃない?」っていわれたんだけどそれだったらイヤだなあ。
すぐに泣いてママから離れなくてずーっと抱っことか、そういうイヤイヤ期もあるらしくて(*´∀`;)
まあ、これも成長の証だからね、と思って頑張ります(;^ω^)

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きっぷ成長記録

2013年04月06日

きっぷ☆1歳6ヶ月

きっぷ、あっという間の一歳半です。

IMG_3512.jpg
てアップする前にもうじき一歳7ヶ月……(汗)
全然書いてなかった成長記録を少し残しておかないとね…(;^ω^)

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
×

