2012年02月24日

きっぷが寝返りしたよ♪

きっぷ、寝返りしました(*´∀`*)♪

本当は2月9日、5ヶ月まであと5日の日にはじめての寝返りしてました。
その瞬間はつんちゃんと私が目撃していたのだけど、ビデオは間に合わず、その後なかなか寝返りせず、一週間後くらいにまた一度して、それきり。それからまた10日程たった今日。
朝からころんころん寝返りまくり! ムービーも無事撮る事が出来ました♪
iPhoneからYoutubeにアップしたら画像が悪くなっちゃって粗いですが……。
 
ただ、まだ寝返り返りで仰向けに戻る事がたまにしか出来ないので、そのままでいるとだんだん上半身を支える腕が疲れてつぶれてきて、最後にはうつぶせになってうえうえ泣き出すのでその度に戻してあげてます。

お座りは、前の方につぶれちゃってまだ。
膝の上に座らせようとすると、なかなか座らずに足をぴーんと突っ張って立とう立とうとしてます。
筋力はありそうなんだけど、お座りはいつ頃かなぁ。

ちなみにつんちゃんのはじめての寝返りはこちら♪ 

つんちゃんの寝返りムービーは5ヶ月と6日目の時でした。
ブログを読み返すと、4ヶ月になる頃に出来ていたと書いてあって、きっぷよりも一ヶ月も早く寝返りしてたのに驚きました(´∀`)
そして、つんちゃんの友達ママたち皆に、きっぷがつんちゃんにそっくり!とよくいわれ、そうかなあ、あんまり似てないけど?と思っていたけど、コレ見たらやっぱりそっくりでした(;^ω^)


  エントリーでポイント5倍+3倍西川リビング 寝返り防止クッション ベージュ
オムツ替えの時に寝返ろうとして大変(^_^;なので、つんちゃんの時に買った寝返り防止クッション出しておかなくちゃ。

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 15:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年02月13日

クリスマスプレゼント☆

クリスマスの朝、プレゼントの包みを見つけて大喜びのつんちゃん♪
IMG_8168.jpg プレゼントなにかな!?

つんちゃんのこの冬のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、一昨年のクリスマスが終わった後すぐから、リクエストしていたもの。
IMG_8186-.jpg やったー♪
包丁とまな板です(*´∀`*)

クリスマス直前に「サンタさんに何お願いしたの?」と聞いたら「包丁とフライパン♪」といわれたのですが、サンタさん事情により、今年はまな板になりましたw

早速、包丁に挑戦!
IMG_8196.jpg
ニンジンと、

IMG_8214.jpg
たまねぎを切ってみました。

この包丁、こども用といっても、普通の包丁と同じ切れ味。というか、家にあるどの包丁よりもよく切れますw
IMG_8721.jpg
先と手元の端の刃が丸くなっている安心設計。

今までおままごとで、マジックテープでくっついているものを切るっていうのが身に付いてしまってるせいか、包丁でもやっぱり上から真下に押して切ろうとして、切れないと力ずくでやろうとするので最初はちょっと危なっかしかったです。
でも回数こなしたら大分上手に扱えるようになってきました。
料理に興味津々なつんちゃんは、自分用のフライパンやお鍋で料理したいといっているので、その前に、キッチン台に合わせた踏み台を用意しないとね(^_^)

 安心設計!正広 こども包丁(両刃) りす・うさぎ・くま 【メール便可】
つんちゃんにプレゼントした包丁。幼児用・小学校低学年用・高学年用の3種類があって、刃も違うみたいです。

 きんだーぱーく3PCセット子供まな板 こども包丁・ハサミの3点セットこどもと一緒にLET’S COO...
こういう、まな板つきのカワイイのが欲しかったんですが、気づいたらネット注文ではクリスマスに間に合わなかったのです(;^ω^)
来年はもっと早く準備しないとね!

ところで、イブの前夜に、つんちゃんが「イイ子にしてたから、サンタさん、つんちゃんときっぷにクリスマスプレゼントくれるよね♪」といいました。
えっ! きっぷのプレゼントとか用意してないんですけど(^_^;
本人にクリスマスとかサンタさんとかの自覚があってこそのプレゼントですからw
つんちゃんにいわれるまで、きっぷには全くなにも考えていませんでした(;^ω^)
いわれてみて、それはそうだよね、ということで、急遽ちゃんとサンタさんが見繕って用意してくれました。
IMG_0186.jpg
ねじを回すとパカパカ走る、ブルズアイに乗ったウッディのおもちゃ。
つんちゃんが大層気に入って、ずっと遊んでいます(*´∀`*)

来年も、サンタさんが二人のところに来てくれますように☆

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年02月09日

きっぷ☆3・4ヶ月検診

きっぷ、気づけば生後4ヶ月が過ぎてもうすぐ5ヶ月目突入!

IMG_8450.jpg 3ヶ月25日☆
口をへの字にして泣く顔がたまらんです(ノ∀`*) キャ♪

成長記録を全く書けていないのがさみしいな><;
今更ですが、一ヶ月検診の記録を書いておきます。

月齢28日目の区の保険師訪問では3,600gだったきっぷ。
6日後の一ヶ月検診の身体測定では3,980gになってました。
一ヶ月健康診査、つんちゃんは修正月齢一ヶ月(実際は生後三ヶ月)での参考値ですが、比べてみると……、
つんちゃん  vs  きっぷ
体重4,385g vs 体重3,980g
身長56.8cm vs 身長約53.7cm
胸囲36.6cm vs 胸囲36.3cm
頭位38cm vs 頭位37.4cm
意外にも、体重、身長はつんちゃんの方が大きかった! でも胸囲と頭位はほぼ一緒。まあ、3ヶ月のつんちゃんと比べても意味ないんだけど(^_^;
つんちゃんが6kgと60cm超えたのが5ヶ月半位だから、やっぱりきっぷのが大きいのかな。
きっぷは体幹がしっかりしているというか、骨っぽくて筋力もあって、抱っこしていても、やっぱり男の子だなぁと思います。
キックも強いし、脇の下に手を入れると、膝の上で立とうとしたり、ジャンプしたり、とにかく元気(^_^) 先が楽しみだったり不安だったり(;^ω^)
ちなみに、3ヶ月目前の生後89日目、授乳室のスケールと身長計で計った時は、体重6,420g、身長約60cmでした。
IMG_8622.jpg4ヶ月18日☆

そしてここからが本題です(^_^; 
1月24日に3・4ヶ月検診に行ってきました。

続きを読む

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2012年02月07日

節分☆2012

節分に、去年一昨年も作った恵方巻き。つんちゃんも一緒に作ったら楽しいだろうなと、今年も作りました(^-^)
IMG_8660.jpg
ぎゅっぎゅっとしながら、くるくるっとしてね。

で、幼稚園から帰った頃に気付いたのですが、豆まきの豆買うの忘れてたorz
ので鬼のお面がない!
どうしよう、急いで買いに行くかと話していたら、こんな立派なお面が♪
IMG_8650.jpg
つんちゃんが幼稚園で作った鬼のお面。
風邪ひきオニ(角が鼻水w)、鼻ふたつオニ、さぼてんオニ、だそうです。

この日、幼稚園にも鬼がきて、豆まきをして鬼退治して来たつんちゃん。
豆まきの様子を撮影した写真を見たら、年長さんたちの後ろから、真剣な顔で豆をまくつんちゃんの姿がありました(^_^)
この鬼が、頭から足元まで全身手作りの衣装を身にまとっていて、結構手の混んだ作りよう。
つんちゃんに「鬼、こわかった?」と聞いたら、「ちょっとこわかったー」といっていたのですが、後で私にだけこっそり「あのね、オニさん、人間の髪の毛が少し見えたから、本物のオニじゃないから、こわくなかったの(^ ^)」と打ち明けてくれました。
ええぇ〜? そうなんだ(;^ω^)
そこまでわかってたら、もうサンタさんとかわかってそうだよね(^_^;

で、つんちゃんの手作りのお面と、うちにストックしてあるパパちゃんの好物の柿ピーのピーナッツで、無事に豆まきもする事が出来ました。
IMG_8637.jpg ふくわーうち!

去年までのトラウマでこわかったのか、パパちゃんが鬼のお面をつけて鬼役をやるのを強く拒否したので、つんちゃんが自ら鬼のお面をかぶり、「ふくわうちー!」とだけいって豆をまいてました。「おにはそとはいわないの」だそうです。どこかの地方の風習か!?
「投げた豆から、ほわほわ〜って、いい神様がでてきてくれるんだよ」とかいいながら、お部屋の中に福の神を招いてくれてました。

IMG_8654.jpg 赤ちゃん鬼☆

今年の恵方北北西は、つんちゃんの座る位置からは斜め後ろ後方で、後ろを向きながら食べるのがイヤだったようで、前を向いて、お喋りはしないで食べる、といって食べだして……
IMG_8664-.jpg あーん!
半分くらいで忘れて普通に喋りだしてました(*゜∀゜)=з
後で指摘したら、あっしまった!って顔してたw

今年は大人用に200gの中太巻き、つんちゃんに150gの中細巻き、皆でカットした太巻きを食べました。
前の節分記事見たら、一昨年の2歳の時から、今とほぼ同じ量食べてるな(^_^;
来年はきっぷも一緒に豆まきできるかな? 
太巻きは、さすがにまだ食べないか。いや、食べるのか!?
離乳食の進み具合その他諸々忘れ去り、全くわからないです…(^_^;

ランキングに参加しました!→にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by bakabros at 06:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
×

